愛媛県内海村柏中学校のメモリアル・グラフティ
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • »
  • なつかしのアニメランド・2(音声つき)       1991年

なつかしのアニメランド・2(音声つき)       1991年

〇日高のり子さん 〇関 俊彦さん 〇草尾  毅さん 〇高山みなみさんと中村大樹さん 今回のゲスト日高のり子さん タッチ らんま1/2   サンリブ宮崎 1991年5月6日  アニメランド公録

     

1991年5月    サンリブ宮崎で日高のり子さんの公録が行われた。「タッチ」や「らんま1/2」のあかね「ふしぎの海のナディア」「となりのトトロ」のサッキなど大活躍です。1000人をこえるファンのまえで声優の演じる美しくかわいいあかね、そして男の子の声、会場の皆はアッというまに一時間が過ぎた。「アテレコに挑戦」で大学受験の生徒と進路指導の先生の話でなかなか上手でした。都井岬の東大の話が出たりしました。三分間声優養成講座ではさおりちゃんが挑戦、「らんまの馬鹿!」は言い方に三っあり指導してもらいうまく言えた。「目立とう精神それは私だ!」で上半身裸で目立っていた男の子に賞品をと日高さん! 今回来てほしい声優さんの第1位に自分がなったのでとてもうれしかった。皆と遊んでとっても楽しかった!

樫元アナ    今日の日高のり子さんの服装を紹介します。

前田アナ    まず上は白いブラウスに…手のところはシースールなっており、

樫元アナ    ‥モデルさんのように日高さんはポースをとってくださいます。

前田アナ    あずき色のネクタイに、下はキュロットのジーンズに、レースがついております。

日高さん    そうなんです、ここがポイントですね!

 

樫元アナ      それでは会場から日高さんに質問をお受けしたいとおもいます。元気よく手を上げてください!(会場わく) じゃ前田さん、どなたか指名してください。

前田アナ      ここの男の子に!お名前は?

男の子       ペンネームで「拝一刀」です。

樫元アナ      元気な男の子です。宮崎市ですか!

男の子       はい、えっと、空手が趣味だときいたんですが、とのくらいやってらっしやるのですか?

日高さん        空手はウチの父が空手の先生なの、ちいさいころから男の子と一緒に道場に行って空手をするのが夢だったのですが、長女なので、まあいいや~と、三歳のころからちゃんと空手着をきて中学一年までやってました。

樫元アナ       らんまの世界ですね!

日高さん       そう、だからかけ声だけは自信があります!

樫元アナ      今の方にはサイン色紙と握手券、記念写真撮影券をさし上げてください。もう一人どうぞ、こんどは女の子に!

前田アナ        お名前をどうぞ

女の子        ぺンネームくるみです。

樫元アナ       高校生ですか?

女の子        中2です。この会場の中にあなたの好みにあってる男性はいますか!

日高さん         そんなコトいわれると真剣になってしまうじゃないですか!う~ん、私の好みはまず第一に誠実な人、二人も三人も女の人がいる人はいっぺん死んでこい!と、それからあとは心のひろい人、男の子にも女の子にもやさしい人、そういう人が好きなんで、胸かっさばいてもらわないとこまるなぁ、(笑い)

樫元アナ         サンリブの5階には人がいっぱいで、うしろの人は肩車をして見ている人もいます。いまの方にも握手券とサイン色紙と写真券をさしあげて下さい。 じゃ次に日高さんに「言ってほしいセリフ」コーナーです。ハガキでたくさん届いています。まずこちらは北郷町の剛志くん、南のセリフで 「いいわよ忘れてくれても、でも南は忘れないからね、一生すきな相手との生まれて初めてのキスなんだもの、お休み、やさしいお兄さん!」

日高さん        うわ~、急にこのセリフかぁ、 「いいわよ忘れてくれても、でも南は忘れないからね…一生すきな相手との生まれて初めてのキスなんだもの、やさしいお兄さん、」 という、 なんて感じかな!(会場拍手!)

樫元アナ        小林市の潤くん、ジャンの声で 「だまれ、ガーゴイル、ナイディアの命はこの俺の命にかえても守ってみせる!」

日高さん          「だまれ、ガーゴイル、ナイディアの命はこの俺の命にかえても守ってみせる!」 (会場拍手!)

樫元アナ         ありがとうございます。清武町の由里ちゃんからです。日高さんに云っもらいたいセリフです。タッチから南ちゃんのセリフで 「ねぇ、たっちゃん、おぼえてる、小さいころあの川原で 「らんまの馬鹿~」てよく三人であそんだこと…」

日高さん         「ねぇ、たっちやん、おぼえてる、小さいころあの川原で 「らんまの馬鹿~」てよく三人であそんだね…」 (笑)

樫元アナ         都城市の英和くんから日高さんに云ってほしいセリフです。「こんどのミラは強烈だ!エアコン、ステレオつきミラ、アイラブユー、ミラ、プレゼントつき、ダイハツから…」

日高さん          CMを言ってもいいんですか!「こんどのミラは強烈だ!エアコン、ステレオつきミラ、アイラブユー、ミラ、プレゼントつき、ダイハツから!」 (会場わく!)

樫元アナ          まだありますよ、西都市のしのぶさん高校1年生から、日高のり子さんに言ってほしいセリフです。タッチの南の声で 「だれだ、1点でもとられたら逆だちして学校まで帰ってやる!って言ったのは!帰ってもらおうじゃないか!」

日高さん          これはあれだなってわかるセリフばっかりですね、「だれだ~1点でもとられたら逆だちして学校まて帰ってやる!って言ったのは!帰ってもらおうじゃないか!」 こんな感じですね。(会場拍手)

樫元アナ          宮崎市の源くんから、「トップをねらえ!」の、ノリコであの感動のセリフ、「ありがとう、ガンマスター、さようなら!」をお願いします!

日高さん           もう、どなたですか!宮崎市の源くん、1話から6話まであっていちばん最後のセリフなんです。それを云えとは…むつかしいなぁ、 「 ありがとう…ガンマスター…さようなら!」   こんな感じですね、(拍手)

樫元アナ          またまだありますよ、生目台の利恵ちゃんから、ジャンの声で 「ナディア、ボクは君のことがすスキップ!スキップ、ランランラン!」

日高さん          「ナディア、ボクは君のことがすスキップ!スキップ、ランランラン!ナディア、 ナディア~ナディア、ボクの気持ちをきいてくれよ、OHジュテーム!」 (感動の拍手!)

樫元アナ         ありがとうございました!

「声優入門」 アテレコに挑戦!あこがれの日高のり子さんと共にアテレコをしてみたい方は手を上げて下さい! BGM~

先生     皆さん、私は進路指導の先生です。就職や進学など自分の進路について悩みのある方はいつでもいいから相談にいらっしゃい、

門前 明くん   先生…

先生     あら、門前 明くん、きみは悩むことなんじゃない。成績は抜群でトップだし、東大でもニューヨーク大学でも都井岬でもどこへでもいけるから…(笑)

明くん     ボク、東大へいくのやめようと思うんです。

先生     なんですって!でどこえいくの!

明くん      代々木アニメーション学院です。(笑)

先生      まぁ

明くん     どうしても声優になりたいんです。

先生       最近そんな人が増えてるわねぇ~声優ったて誰でもなれるもんじゃないんだわ…ある程度素質ってものがないとね~お家の人はなんて云ってるの?

明くん     大反対です。(笑)

先生      無理もないわ~でもボク、林原めぐみさんや安達 忍さん、高山みなみさんをを見るとすごくあこがれるんです。

先生      アラ誰か忘れてないもう一人、有名な人

明くん       有名な人ですか?有名な人と言うと…野沢雅子さん?

先生      ん…もっと若い、ホラもっと美人のチャーミングな、ホラいるでしょ私みたいなのが…

明くん       あぁ、佐久間レイさん!

先生      ちがうよ、ホラホラ~らんまの馬鹿~

明くん       あぁ、あかねさん、(笑)

先生                 そう!

明くん        日高のり子さん、

先生        うれしいわ~ ん…チュツ! (笑)

明くん      先生まさか…

先生         そうよ!

明くん        日高さんのファンなんですか!

先生       そうなのよ~いいわね~あのセリフ……たっちゃん、みなみを甲子園に連れてって、冗談じゃないわよ、あんなヘンタイお断りよッ、同じ人とは思えないわ、(笑)

明くん       先生にはたしか子供さんが…

先生         いるわよ、ジャンって云うのが…これが生意気でね…「ボクはなんて頭がいいんだろう、」なんてね

明くん       先生、すごい、声優みたい!

先生        あら私もホントは声優になりたくてね、

明くん         代々木アニメーション学院、うけたんですか!

先生        そう、でも残念ながら落ちたのよ、

明くん         それでしかたなく東大へ、

先生        そうなの、でも私は都井岬の東大よ!(会場拍手!)

樫元アナ       ありがとうございました!門前くん、どうでしたか!

門前 明くん       うれしいです!

樫元アナ        日高さん、いかがですか!

日高さん       ひと文字ひと文字、とても誠実に読んでくださいました。

樫元アナ       日高さんと握手をしましよう、記念写真も!

日高さん        はい、門前くんにっこり笑って!

樫元アナ       国富町の門前 明くんでした。ありがとう!

あの人気声優の日高さんとアテレコできる、という信じられないような幸運に見舞われた明くん、日高さんのチュツにどぎまぎした明くん、ラッキーだったですね。

さて次は関 俊彦さんです。

            

1991年3月     母智丘の桜まつり関 俊彦さん   はじめて母智丘に来た関さん、春の「さくら名所100選」会場から大勢のアニメファンを前にお届けします。元気な声でみんなに挨拶を!「やーみんな元気ですか!桜のつぼみがきれいですね!」と関さん!教育TVの「ふえはうたう」と「YAWARA!」の松田記者、「ロビンフッドの大冒険」「らんま」と「八犬伝」、天空戦記修羅王シュラトそれに赤い光弾ジリオンなどです。アテレコに挑戦!は(関)「修業は関の尾の滝でした!。滝のつぼにうたれて!」挑戦者「私達いっているんです。本当にくるんだろうか?と、(関)僕はほんものだよ!笛も吹けるしー」♪「この際だから関さんにぜひやってほしいことーみんなの希望が書いてあります。関の声で「女の声で高笑いをしてウインクをしてらんまの声でムースふうに「らんまさんオラの女房になってけれ!」、では、全部やります!(爆笑に続く爆笑)、桜の三分咲きの母智丘から関さん、みんな待ってたよ!

「声優入門」 アテレコに挑戦! やってみたい方は手を上げてください!小林の池田 瞬さん、かっこいいお名前ですね。 BGM~

 

リチャード関さん  いや~都城か~のどかでいいなあ、都城と云えばあの太平洋を渡ったポカリスェットの熱気球がとび上がったとこだ~私はあのリチャード・ブランソンの友人でリチャード関というのさ、世界に知られたホラふき声優、いゃちがう笛ふき声優なんだ。いつも私のまわりにはファンが5万人!今日も大勢のファンに囲まれてうれしいなぁ~あ、ちょっとそこの君、私に聞きたいことがあったら遠慮なくききたまえ、

女の子      はい、あのぅ関さん、おたずねしますけど、

リチャード関   うん、なんだい?

女の子      関の尾の滝ってどこでしょう!

リチャード関   君たちはボクが知らないと思っているだろう。滝の冷たい水にうたれて一心不乱に◇◇◇◇◇◇◇オン・シュラ・ソワカ 修羅魔破拳!  実はシュラトは関の尾の滝で修行したんだ!

女の子      甌穴の中でですか!

リチャード関   オケツ?

女の子       甌穴ですよ!

リチャード関   そうだそうだ。夏はキャンプで賑わい、その前には五月はコイノボリで賑わう

女の子      よくしっていますね!

リチャード関   都城の三大名所はどこか、答えてみてよ!

女の子      ……………

リチャード関   春は母智丘、夏は関の尾、いついってもいい神柱神社!

女の子      てげくわしい!

リチャード関   このあいだ風祭が来ただろう!三股西小学校に

女の子       私、YWARAも好きなんです。でも私たち友達と言っているんです。本当にほんもの関さんが母智丘に来てくれるんだろうか!…もしかするとニセモノの関さんかもしれないね…って

リチャード関    う~ん僕は本物だよ、笛もふけるし

女の子        私も笛は吹けます。

リチャード関    でもホラはふけないだろう!

春休み、桜まつり会場からなんでも注文に応じた関さん!女の子が生まれてまゆみと名付けた関さん、芸達者ですねぇ~皆びっくり、都城の桜の母智丘で春爛漫の公録でした!

さて次は草尾 毅さんです。宮崎市のサンリブ宮崎に五月のGWに来ました。

      

「鎧伝サムライトルーパー」の嵐! 五人の声優がNG5という歌手になり熱演、ファンのなかには失神者もでるなどしてマスコミでも騒がれTBS「地球発19時」で報道された。 草尾、竹村、中村、佐々木、西村さんのキャラクターボイスの五人です。青森放送のアニメ倶楽部で密着インタビューした。これを知ったアニメランドは青森放送の柿崎アナにテープの提供を頼んだ。JNNの仲間とあって心よく承諾、宮崎でも放送された。 公録で五人を順次呼びNG5全員を紹介した。ファンは大喜びした。1989年のGWのゲストには草尾 毅さんを呼んた

1000人のファンに囲まれて公録は開始された。トルーパーの烈火の遼の草尾さんがゲストだ。今朝は早くから店につめかけて長蛇の列ができ、サンリブ開店の10時まえに入れたという、店側も驚いていた。はじめに言ってほしいセリフ、 「仁のこころで悪を打つ、烈火の遼、ただ今見参!」という言葉、みんなおもわず酔っていた。ビックリマンの牛若神帝やSLAM DUNK、バスケットの桜木花道もしている。いま一番脚光を浴びている若手男性声優だ!「トルーパーの裏話をおしえて下さい!」 という声があいついだ。豪華賞品のアニメクイズ・コーナー、ゲストに質問コーナー、アテレコ・コーナー、言ってほしいセリフで熱くなった。鎧伝ライトルーパーファンの皆へ草尾さんの言葉から、 ビデオがでていたり、カセットブックとかレコードやまだまだ続きます。僕たちはサムライトルーパーから離れません、つづいて応援してください。 「声優入門」 草尾さんとアテレコに挑戦!です。 アテレコしたい方は手を上げてください! 宮崎市の美由紀さん、ではがんばってね!

 

真田 遼   宮崎にまた阿羅醐が現れたという話を聞いてやって来たが…いったい阿羅醐はどこにいるのか…アッそこのお嬢さん、

女の子    はい、なんでしょうか?

真田 遼   君、阿羅醐のいるところを知らないかい?

女の子    アラゴってなんですか?

真田 遼   知らないのかい、ほらサムライトルーパーで僕らの宿敵の阿羅醐たよ!

女の子    私は綾子なんですけど…

真田 遼   君は綾子かもしんないけど…俺が探しているのは阿羅醐なんだよ!ほら鎧伝サムライトルーパーにでてくる悪者のアラゴ、あの烈火の遼とかが活躍する

女の子    すみませんが、遼ってなんですか?

真田 遼   俺だよ、俺!ほら、人気アニメの…

女の子    あの人気アニメだったらビックリマンが好きなんですけと…

真田 遼   ビックリマン! それだったら牛若神帝って知ってますよね、ほらヘッドロココ様って言う…

女の子    あぁ、あの顔のつぶれているという…(笑) でも私、摩動王が好きなんです。

真田 遼   ああ、あのねえ、

女の子    聖闘士星矢も好きですよ!

真田 遼   聖闘士星矢!それじゃあ、あのう角獣座の邪武って知ってます!お前は星矢たちに加勢したくはないのか!

女の子    じゃあなたは声優さん!

真田 遼   一応、そうなんです。 で阿羅醐はどうしてる?アッ向こうに見えるアレ、あれは阿羅醐じゃないか? 阿羅醐め!最終回で倒したと思ったらこんなとこに逃げ延びていたな!いくぞ!双炎斬!

女の子    ちょっと待ってください。なにしているんですか!あれは空港前の大きな埴輪ですよ!(笑)

真田 遼   なんだよ、これ!まぎらわしいものを置くなよ、ったくもう、俺はおっちょちょいなんだから、

女の子    お客さま、

真田 遼   なんですか!

女の子     私、空港のガイドなんです。青島コースご案内しましょうか?

真田 遼    う~ん、そうだな、阿羅醐のことがなにか掴めるかもしれん。頼むよ、

女の子     ちょっとここで待っていて下さい。

真田 遼    なんだここは?

女の子    バラ寮です。

真田 遼     バラ寮!俺は真田 遼だ!(笑)

女の子    宮交の女子寮のことをバラ寮というんです。お待たせいたしました。まもなく青島、鬼の洗濯板でございます。

真田 遼    鬼、あの鬼魔将シュテンが…ここで洗濯をしたのか!(笑)

女の子     烈火の遼さん、違います。波状岩です。

真田 遼    波状岩!以前金剛のシュウが来て、なかなかいいところだと感激したと言っていたが…う~ん海がきれいだ、

女の子     あら金剛のシュウさん、ご存じなんでしたか!

真田 遼    知ってるも何も、仲間だよ!

女の子     あの人、女装金剛!というのを使って今バスガイドをやってますよ!

真田 遼    えぇッ (笑)

女の子     あなたもどうですか?

真田 遼    いや、それは、それだけはできない。だって俺は一応主役だよ、主役がまさか  「女装!烈火ー、うっふん、」 なんて言えないよ!(爆笑)

宮崎に烈火の燎が来た!若手声優№1の草尾 毅さん、空港でまっていたのはビックリマン大好きの綾子だった。鬼魔将シュテンが波状岩で洗濯したという青島!空想天外なストーリーに爆笑した。 (高知市のファンより)草尾さんの声を聞くのは久しぶり、ブログにカウンターをいれたとのこと、1日に100人をこえる利用があるとは!すごいですね! 草尾さんのアテレコ!なつかしい録音です。何だかわくわくして樫元さんも張り切っており、また楽しめる気分です!

次は高山みなみさんと中村大樹さんです。 

        

1990年8月   食と緑の博覧会に高山みなみさんと中村大樹さんが来た!宮崎空港が新築中でその跡地を利用してひらかれた。宮崎市が主催した「宮崎市の子守唄」のPRでMRTの「アニメ声優と唄う子守唄」かおこなわれた。 「魔女の宅急便」の高山みなみさんと「鎧伝サムライトルーパー」中村大樹さんがゲスト 空港広場のジャイアント・テントを満員にして8月行われた。 宮崎少年少女合唱団がクイズを出題した。「天空の城ラピュタ」や「風の谷のナウシカ」をきれいな歌声で-しかし歌がはじまるとすぐ答えの「ハーイ!」がはじまり会場はにぎわった。

高山さんは「らんま1/2」と「まじかる☆タルるートくん」をやっている。「ミスター味っ子」の陽一くんはかわいい分身です。「味将軍にはぜったいまけないぞ!」、キキの声で「落ち込むこともあるけれど…私この町が好きです!」 そして「アテレコに挑戦!」では、陽一くんを「グーチョキパン店」にいる子を誘ってからいく…ストーリー、みなみさんと陽子ちゃんの熱演ぶりに感心した。 いってほしいセリフはイースの「お別れです。…さようなら、アドルさん…」、 中村大樹さんは「剣が曇っている。私の心がくもっているのだ、私は闘う運命から逃れられないのか…」剣士もので人気がある。

「声優入門」 アテレコ・コーナーです。三っ編みの中学生の松田陽子ちゃん、ちょっと汗をかいています。では頑張って下さい。まず音楽からです。

 

おれ、味吉陽一です。究極の味を求めて宮崎にやってきました。宮崎の味といえば日南海岸でとれる海藻でつくった、ムカデのり、これ名前はへんだけどツーはその珍味を高く評価している。それに須木や諸塚などの山間部でとれる栗を材料にした栗おはぎ、ふつうおはぎといえばあづきで作ったもんだけど、これは栗をあんにした珍しいもんだ。それに日向のへーべ酢、これは昔日向にすんでいたへーべさんという人が発見した、とても香りのいい柑橘類で、これをとれたてのイワシの刺身にふりかけて酢ミソで食べると、もうなんともいえない極上の味に舌がとろけるんだ~あ~まさしく宮崎は日本全国でのこされた貴重な味の宝庫なんだ~ アッ、むこうで手をふっているのはペンフレンドの陽子ちゃんだ~オーイ、陽子ちゃん!

女の子    陽一くん、

陽一くん  やぁオレ宮崎に来たくてうずうずしてたんだ!さっそくこれが宮崎の味ってところへ案内しておくれよ!

女の子   いやーね~陽一くん、会ったとたんにそんなこといって…そんなに食べたいものがあったら一人でいったらどう、

陽一くん    いゃあ、そんなに怒らないでお願い、ただね~ 

中村大樹さん 宮崎の味をもとめてちゃか、 

陽一くん   あッ叔父さん、中村の叔父さん!

中村大樹さん 叔父さんとはひどいね、せめてお兄ちゃんにしてくれ、

陽一くん   ゴメンねお兄いさん、この間まではなんとかというグルーブで忙しそうだったけどやっと閑になったわけ、

中村大樹さん やっと閑になったわけじゃないけど、陽一くんの味の旅のお手伝いをしょうと思って陽子ちゃんをつれてきたバイ、そうだ宮崎の味といえば夏大好評なのがひや汁タイ、

陽一くん   ひや汁?

中村大樹さん じゃ陽一くんと一緒にひや汁を食べに行くバイ!

陽一くん   そうだ行こうよ!陽子ちゃ

んもホラね、機嫌なおしてお願い!

中村大樹さん ひや汁を食べさせる店といえば橘通のあのパン屋のとなりにあった、陽子ちゃんあれ何とかいうパン屋の…

女の子    グーチョキパン店!

陽一くん     それ知ってるよ…可愛い女の子がいる店でしょ、

女の子     その子私の友達よ!名前はキキっていうの、

陽一くん    キキね、うんうん、よく知ってるよ 

中村大樹さん  すぐそこだよ、いってみよう!

陽一くん    やっぱり行くの?

女の子     あっ着いたよ、ここよ!陽一くん、ちょっと待っててね、キキ呼んでくるから… 

陽一くん    いま、いるかなぁ~、

女の子       いるわよ、キキ、

キキ       なにい、 

女の子     ほら、いるでしよ!私の友達の陽一くん、今宮崎に着いたの!

陽一くん     あっ陽一といいます、よろしく! 

キキ      あら陽一くん、いつもテレビで見てるわよ、ミスター味っ子!

陽一くん     あぁ、どうもありがとう!

キキ      グーチョキパンも宣伝してね、手づくりで極上の味よ!

女の子     キキ一緒にひや汁食べに行かない、

キキ      ありがとう!でも今お手伝いで忙しいの、また今度ね!

女の子     なにか言った? おじさんパン買っていこうよ、

中村大樹さん   中村大樹さん、といったら買ってやるちゃ!

女の子      ギャグが古い大樹さん! このパンプキンパイ買って!

中村大樹さん    パンプキンパイといえばカボチャか! 私はカボチャは食べすぎたっちゃや!

樫元アナ      陽子ちゃん感想は?

松田陽子ちゃん  ものすごく嬉しくて!(拍手!)

樫元アナ     握手をして記念写真を撮りましょう!(歓声!)サイン色紙をもって宮崎市のマークを背景に!ありがとうございました。

高山みなみさんといえば魔女の宅急便でキキをやり、ミスター味っ子では陽一くん、どれもハマリ役だ!アニメランドではアテレコ・コーナーでひとり二役を演じてもらった。グーチョキパン店のキキの店に来た陽一くんとキキの会話だ!まさしく名人芸で聞きほれた。

宮崎少年少女合唱団が「ねんねの風」のあとクイズで合唱歌を出題した。どんな曲が出るか?佐土原先生の指揮でおなじみの歌が響いた。                

 

樫元アナ     ところで皆さん、合唱団の歌でアニメソングのイントロクイズを一緒にやってみましょうか!(拍手!)、では第1問を佐土原先生、よろしく!

佐土原先生    皆さんをいじめるコーナーです。あの、気持ちとしては早く曲名をわかってほしいんですが、さりとて、せっかくさいごまで憶えた合唱をただ1小節だけで終わるというのは惜しいんですが‥まぁいいでしょう、はやくあてて下さい。

樫元アナ     ではアニメイントロクイズ!佐土原先生指揮のほうをよろしくお願いします。では第1問です!

(合唱がはじまる~)、客席ではすかさずハイハイハイ!と手が上がる!

樫元アナ     では伊藤さん指名を、あちこちから手があがっています。

伊藤アナ     ではこちらでピンクのシャツに黒いメガネをかけて「当てて!」と書いたポスターをあげた女の子、前にでて!ジーパンはいたかわいい女の子です。まずお名前から、

女の子      山本みきえです。

伊藤アナ     答えは!

女の子      となりのトトロ

伊藤アナ     ピンポ~ン、正解です。

(賞品とポスターとお二人のサインなどを渡す!)

樫元アナ     では佐土原先生次に行きましよう!静かにきいてね、

(合唱がはじまる)、すかさずハイ、ハイ、ハイ、と手が上がる!

樫元アナ     これは高山さん指名をお願いたします!

高山さん     じゃあ、ひまわりの‥花をさげている女の子に、

伊藤アナ     白いお洋服を着た女の子です。お名前からどうぞ!

女の子      原ゆみ子です。

伊藤アナ     ゆみ子ちゃん、答えをどうぞ!

女の子      天空の城ラピタ

伊藤アナ     ピンポーン!正解です。

樫元アナ     さあ、プレゼントを差し上げてください。

(二人のサインなどプレゼントをあげる)

樫元アナ     もう一問いってみましょうか!佐土原先生!アニメイントロクイズです。(もり上がる会場!)

(合唱団うたう~) ハイ、ハイ、ハイとにぎやかに手があがる。

中村さん     あの、ウチワを振ってるちいさい子、台の上に乗ってる女の子、

伊藤アナ     髪をポニーテールして陽に焼けた女の子、小学生かな~、はい、こんにちは!お名前からどうぞ、

女の子      寺坂奈津代です。

伊藤アナ     何年生ですか?

女の子      四年生です。

伊藤アナ     小学校四年生ですね、お答えはなに?

女の子      魔女の宅急便!

伊藤アナ     ピンポーン!ピンポーン!ではプレゼントです!

(高山さんのサインなどをあげる)

樫元アナ     おめでとうございます!時間がありません。佐土原先生ありがとうございました。では次のいってほしいセリフのコーナーです。こちらは高山さんへ、都城の正人くんからです。イースのフィーナの声で「‥お別れです、さようなら、アドルさん、」これを言ってほしい。という希望がとどいています。

高山さん     「お別れです、さようなら~アドルさん、」 (拍手)

樫元アナ     それからもう一枚、このシーンとってもよかったです!「魔法がなくなったら、私、なんのとりえもなくなっちゃう‥」 川南町のかず子さんからのご希望です。

高山さん     「魔法がなくなったら、私、なんのとりえもなくなっちゃう‥」 (拍手)

伊藤アナ     中村さん、トルーパーの征士の言葉で、「剣がくもってる‥私の心が曇っているのだ!私は戦う運命から逃れられないのか!」

中村さん     「剣がくもってる‥私の心が曇っているのだ!私は戦う運命から逃れられないのか!」(拍手!)

樫元アナ     高山さんへ、延岡市のまこと君から陽一くんの声で 「どこへいくのか、俺にもわからないよ、でも俺の足が知っているんだよ、そこへむかって走り続けるんだ!」こういうセリフを云ってもらいたい。

高山さん     「どこへいくのか、俺にもわからないよ、でも俺の足が知っているんだよ、そこへむかって走り続けるんだ!」(拍手!)

樫元アナ     まだあります。高城町の和代さんから高山さんへ、ミスター味っ子の陽一くんで「永遠の情熱が俺を呼んでるんだ!」これをお願いしたい。

高山さん     永遠の情熱が俺を呼んでるんだ~!(拍手!歓声)

1990年8月、食と緑どりの博覧会で宮崎市のこもり唄の披露をかねてアニメランドの公録が行われました。高山みなみさんと中村大樹さんがゲストで賑わいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGETOP