〇山寺宏一さん 〇井上喜久子さん 〇山口勝平さん 〇 神谷 明さん子安武人さん 今回は都城市で山寺宏一さんの公録を行った。「らんま1/2」や「アンパンマン」のチーズでおなじみ、芸達者の山寺さんに酔った!

             

1990年6月17日、会場は都城ダイマルの催事場だった。今日が29歳の誕生日でハッピーバースディを皆のコーラスで祝った!「ありがとう!こんなにうれしい誕生日は初めてです。」 僕は動物が多いんです。カラスとか…声優界の江戸家猫八と呼ばれてます。超音戦士ボーグマンのダストジード、「らんま」の響良牙、「アンパンマン」のチーズなどです。「山寺さんに言ってほしいセリフ」。良牙の「カレーぱんの恨みは忘れんぞ!らんま!」、ガイドのセリフ「お客さんここよ!伝説の修行場、呪泉郷 (長いセリフを一気にしゃべる)皆関心したり唖然として聞く…声の芸に関心する。 「アテレコに挑戦!」では男の子編と女の子編をした。アニメクイズです。アンパンマンで僕がやったのは?会場からいっぱい手が上がる。正解釜めしどんです。賞品はらんまの台本です! 「目立とう精神」は派手にお化粧したあの女の子にあげます! 

「声優入門」 アテレコに挑戦!です!はじめに男の子から、ちょっと少ないなぁ、元気に手を上げて!三股から山田くんです。

 

BGM~山寺さん。  世間の人はボーグマンをドジで間抜けで、その上エッチだといささか誤解しているきらいがある。その誤解を解くべく私ダストジードは全国つづうらうらを回りボーグマンの真の姿をあきらかにすべく今日も誕生日にもかわわらず都城までやってきた。 あっ、もしもし、そこの男子高校生の山田君。

山田くん  はい、 

山寺さん  ボーグマンをしっているかね。

山田くん  知りません。 

山寺さん  案の上といえば都城! MRTは何をしとるのかっ、 

山田くん  MRTの人ならそこにいますよ。放送してても途中でやめて有名ですよ。

山寺さん  人気アニメでも途中できれる!グランゾートはどうなるんだ?まあそんなことよりこの町ではボーグマンは知られてないようだ、君たちの間で話題のアニメは何だ!

山田くん  ちびまるこちゃん! 

山寺さん  ちびまるこちゃん、あれは僕も好きだ(笑)それから 

山田くん    アンパンマン!

山寺さん   ◇◇わんわん(チーズのことば)◇!  

山田くん     僕、らんまも好きです!

山寺さん    おっ、らんまも好き!あかねさんは貴様にわたさんぞ!風林館高校はどこだ?そんなバカなことをやっている場合ではない!平和でのどかなこの都城にも探せば大事件はあるはずだ!

山田くん   あります!

山寺さん   なんだ!

山田くん   イノシシがパチンコ屋で大暴れしました!(笑)

山寺さん   イノシシがパチンコしてんの?信じられないことだが、本当か!

山田くん   はい!アメリカにも中継されました!(笑)

山寺さん   29歳にもなってはじめて聞いた!(笑) おあとがよろしいようで… 

三股の山田くんの話にびっくりした山寺さんの表情がわすれられない。…ではつぎは女子中学生の登場です!制服姿のかわいい学生のやよいさん、 それではBGMから…

 

山寺宏子   あたし今度転校してきた…サンダー子っていいます。よろしくお願いします。みんなおカマのダー子っていってるんでダー子って呼んでください。よろしくお願します。趣味はバイクが好きで海は嫌いです。

やよいさん  ダー子って変な名前ね、でもお友達になろうね、私やよいって言うのよ、よろしくね。

山寺宏子   あら、帽子かぶってかわいい子、私好きになっちゃいそう、(笑)

やよいさん、  きもち悪いわね、 ダー子見て見て!このサイン!

山寺宏子   誰のサイン?

やよいさん   ほら、このあいだ都城ダイマルのアニメランドに来た山寺さんのサインよ!

山寺宏子    えぇ見せて見せて!あーら変な字!(笑)

やよいさん   あんたにはこの値打ちがわからないのよ、私には一生の宝物なのよ!ダイマルにも命がけでいったんだから、

山寺宏子      ねぇねぇ山寺さんてどんな人!

やよいさん    すっごく素敵な人!

山寺宏一    どうもありがとう!山寺宏子 実はね、私も大ファンなのホラ、天空戦記シュラトの龍王大王シュラトのかっこいい、ナウマクサンマンダボダナン・ナンダ・ハ・ナンド・ソワカ龍王火炎戟~にしびれるのよ!(笑)

やよいさん   声がいい人は顔がいまいち!というけど、そんなことないよね!

山寺宏子     ところでそのサイン、反対じゃないの、

やよいさん   アラそうかしら、(笑)

山寺宏子     そのままだと一宏寺山よ、(笑)

やよいさん   まあ、へんな名前ね、

山寺宏子   一休さんみたいね、 

やよいさん   すきすきすき!愛してる、

山寺宏子     すきすきすき!一休さん、(笑)

やよいさん    まって、私が唄うんだから

山寺宏子      まってまってまち続けんだから、遼のバカ~海なんかきらいだぁ~ (拍手)

山寺宏子      うまい!やよいちゃん、

樫元アナ      はじめてですよ、台本わたしてから、どうですか?感想は?

やよいさん    すごくうれしいです!

樫元アナ    やよいさんは初めて見る台本だけど演技をつけて実演!山寺さんはそのうまさに驚いていた! (拍手)                     

〇1995年11月   今日はフェニックス・リゾートの提供でシーガィア・パラダイス・ガーデンからお送りします。ゲストは井上喜久子さんです!

           

「ああ女神さまっ」   8日にシーガイア・パラダイスガーデンを訪れた井上喜久子さん、「宮崎空港におりたったらすごく暖かくで気分はアロハって感じです!」、最近のお仕事は?TVの方では「らんま1/2」から天道かすみ」、「飛べ!イサミ」「快盗セイント・テール」、そして写真集など…言ってほしいセリフで「はい、お助け女神事務所です。ご希望はそちらでうかがいます。私女神のベルダンディと申します。」 女王様で 「膝まずいて私の靴をおなめ!おホホホッ、」、声優はどんなセリフでも言わなくてはならない。 「大介くん、受験勉強がんばってネ!」 会場から熱心に応援してくれた人に熱列応援賞をさしあげます。「はい、それでは応援団の旗をふってくれた人に…」井上さんから手渡され感激だった。

言ってほしいセリフコーナーです。

 

ハガキで日向市の七味唐辛子くんからこのセリフを言ってほしい。それから延岡市の明美さんから「たまごさん」を唄ってほしい。宮崎市の栄一くんから「約束は守らなくてはいけないわ。たとえどんなことがあっても…」、のセリフを言ってほしい。高原町の美智ちゃんから「女王さまのセリフ」を言ってほしい!

「声優入門」 では「アテレコに挑戦!です。井上さんと一緒にアテレコしてみたい方は手を上げて!えびの市の増田くん、ではBGMから~

 

観光に来た女性   わぁ、今年はついてるなぁ、夏に軽井沢で秋は九州か、宮崎ってどんなアニメファンがいるのかな~男の子はすこしおとなしいって子が多いって噂だけどちがうみたいね、ここはオーシャンドーム、シーガイアだあ、なかに人口のおおきなプールがあって海水浴が冬でもできるってことを聞いたけど、あっ、ちょっと聞いてみよう!ねぇ君、おたずねします、

アルバイト生      はい

観光に来た女性   ここで泳げるんですか!

アルバイト生     はい、泳げますよ、

観光に来た女性   わー泳いじゃおうかな~お魚ペンギンみたいに、でも水着持ってきてないのよ…

アルバイト生     レンタルでありますよ、

観光に来た女性    じゃ泳ごうっと!君はバイト?

アルバイト生     はい、人数をかぞえています。

観光に来た女性     私で今日は何人め?

アルバイト生     え~と、1234人めです。

観光に来た女性     わ~賑わってるんだ~

アルバイト生      はい、中でサーフィンなど出来ますよ、いまだと 割引料金になりますからぜひはいってください!

観光に来た女性      でも、友だちがどこえ行ったかわからなくなるから…ここでちょっと待ってるわ、でも君、宮崎はアニメファンは多いのかな?

アルバイト生     結構いるんじゃないですかね、アニメランドもあるし…いま公開録音やってますよ、

観光に来た女性    それよそれ、私、荒木香恵さんの大ファンなの、ファンクラブに入って、追っかけに来たの!

アルバイト生      えぇ、じゃ泊まり込みで、

観光に来た女性    そう、昨日から連休でしょう、カーフェリーで来て、遠かったけど海がきれいで楽しかったわ!

アルバイト生      たしか公録のゲストには井上喜久子さんも来ていますよ、

観光に来た女性      あら、私よく間違えられるのよ!あの変な井上喜久子さんに!似てる?

アルバイト生      いえ、僕は井上さんに会ったことはありませんから…

観光に来た女性      そう~

アルバイト生       はい、

観光に来た女性      残念だわ!じゃ出会いのお礼に握手をして、中でお魚になって泳いでくるわ! ハイ握手!どうもありがとう!

                (拍手)

パラダイス・ガーデンに現れたのは井上喜久子さんと荒木香恵さんでした!井上さんは「気分はハワイって感じ!」、「らんま1/2」や「あぁ女神さまっ」などで今人気のある声優さんです。45階の屋上展望にいったら、私、高いところが好きなので、そこからひろい~海がきれいに見えるんです、すぐ下には松の緑、そしてむこうには九州山脈がみえるという絶景にびっくりしました!

総閲覧数、月に7000人という「なつかしのアニメランド」です!貴族的な声質から美形の二枚目は多くのファンつかむ塩沢兼人さん、ラムちゃんで今なお人気のある平野さんなど、アテレコに挑戦コーナー、まだまだ続きます!ところで塩沢兼人さんの音声をもうすこしききたい、という声がたくさんよせられました。そこでまつり宮崎のアニメランドのもようをいま一度聞きましょう! あいさつから宮崎の印象まで5分程度やります。ご期待下さい!

ところでアニメファンのいづみさんから質問があった。総閲覧数が月に7000人というびっくりした数ですが、ブログの中では「ギターをもった渡り鳥最新版」はマイナーなのにその数はちょっと信じられません。なぜそんなに受けたんでしょうか?との問いがあった。 うーんアテレコの音声つきという企画がいいから…かな!それに20年もまえの貴重な音源だからだろう。と答えた。 名前をカタカナにしてコメントを残してくれるとわかるんだけど…と思った。

〇1991年1月4日、お正月休みの気分がまだ続いているうち、サンリブ宮崎の5階を満員にして山口勝平さんの公録が行なわれた。

                 

「あけましておめでとう!ほんものの勝平です!」来てほしい声優さんの第1位です。「らんま」は快調です。3年に入りました。シルクロードにあるアルスラーン戦記もⅡがこの夏に発売です。八犬伝で山寺さんにちょっといじめられて(笑)います。この際だから山口さんにやってもらう!アグネスチャンの声で「丘の上ひなげしの花で~(笑)」、次は「アテレコに挑戦!」です。 私はホテルの仕事をして本屋に来ているの、このあいだ面白いお客が、お風呂を出て裸のままで鏡に…台本が自分のことだけに山口さん赤くなる! 最後のコーナー「目立とう精神それは私だ!」この日のために目だっている私だ!らんまの絵を描いた日南市の日高圭くん、賞品の写ルンです。12枚どりのすべて山口さんと撮ってください。

アテレコに挑戦!コーナーです。 メガネをかけた女の子です。中1の臼井かよみちゃん、アニメショップの店員さんの役です。 ではBGMから~

 

山口少年       やっぱりお正月はいいなぁ~お年玉もたくさんもらったしなぁ~ボクはなびきみたいに貯金なんかしないよ、ほしいものは全部買うんだもんね! やっとついたぞアニメグッズのお店、オッ店員さんが代っているぞ、あたらしい子だな、あの、こんにちは!

かよみちゃん     はい、いらっしゃい!アラ、かわいいコね、

山口少年       かわいいコ!あの~僕高校生なんですけと…

かよみちゃん    あら、かわいい高校生ね、(笑)

山口少年      あの~去年僕が予約していた本はあるでしょうか?あのうお金もってきたんですけど…

かよみちゃん    だれに予約したの?

山口少年      イヤ、まえにここにいた女の店員さんに予約したんですけど…

かよみちゃん    あら、あの子は辞めたわよ、

山口少年      えぇーじゃあ、ぼくの本はどうなったの?

かよみちゃん    あるわよ!ホラここに、

山口少年      これはっ、宮沢りえちゃんのヘアヌード! アッこれじゃないよ!(笑)

かよみちゃん    ごめんね、私今日からアルバイトで来てるもんだから、アニメのこと全然わからないの!

山口少年        アルバイト?じゃ君も学生なんだ?

かよみちゃん    ブー、お勤めしてます。

山口少年         じゃどこに?

かよみちゃん    ホテルです。面白いわよ!ホテルの仕事って!こないだもネ、ある男のお客さんが窓際でお風呂あがりのバスタオル一枚で(笑)ポーズをきめてたわ!しかも裸よ!あなたにそっくりの人よ!(爆笑)

山口少年     そんなヘンタイな男って、そんなに似てるなんて…信じたくない!

かよみちゃん    信じたくないけと、ホントなのよ!

山口少年      もうこの辺でやめましょう!(笑)この話はまずいワ(爆笑)(爆笑)

樫元アナ       どうもありがとうございました!かよみちゃんもありがとう!実話をもとに下敷きにして今回はドラマが誕生しました!

山口さん       いゃ~まいっちゃったな…

お正月早々の公開録音で山口勝平さんから「宮崎で呼びたいゲストの第1位になったので握手会をやりましょう!」と申し出があった!満員の観客の中でこのうれしい申し出にスタッフも喜んだ。 アテレコのかよみちゃん記念写真を撮った。1991年の中1だから今年は2018年なっても山口勝平さんとアテレコで共演したことはきっと憶えていることだろう。

1996年12月、 JR日南線で行くアニメトレイン号     JR日南線に「もっと乗ってもらおう!」と、きれいな海とフエニックスの美しい日南線で南郷町ハートフルセンターに行った。

                

神谷 明さんと子安武人さんに会おうと、催しが行われました。名探偵コナンや北斗の拳のケンシローなどのセリフが生で聞けるとあって神谷さんに会場は興奮! 「ふしぎ遊戯」の星宿、「天空戦記シュラト」などで活躍中の子安さんはじめて来宮です。云ってほしいセリフで勇者指令ダグオンで「美しすぎる己が怖い!」、そして「アテレコに挑戦!」では、女子マラソンの神谷監督と子安コーチに二人のカップルが挑戦した。南郷町ハートフルセンターは立派なものであった。帰りの列車中では神谷さんがマイクをとり延々と声優のイロハについてしゃべりファンは満足したアニメトレイン号の旅だった。

声優入門 「アテレコに挑戦!」 佐土原町の渡辺さやかちゃんと東大阪の西川くんです。BGM~

 

神谷さん    いゃ~宮崎はあったかいな~フェニクスの並木、あの女子ロードレースのコースだなァ、儂は伊東二日堂の監督として今年はぜひとも選手たちにすばらしい成績が出せるよう下見にきた。

子安さん     そして僕はコーチの子安です。神谷監督、運動公園がスタート・ゴールということですが、運動公園駅はとこにあるんでしょうね?

神谷監督    おぉそうだなあ、あの子たちに聞いてみよう!

子安コーチ     え~あのすみませんが、

女の子      はい、なんでしょう?

子安コーチ     運動公園駅は電車かバスで行けるんでしょうか?

女の子      はい、 そこの空港駅からすぐですよ、バスもありますけど…

神谷監督     なに!ここにJRの駅があるの!

女の子      はい、今年出来たんです。

子安コーチ     うっそ~すごいなぁ、空港の乗りいれができるなんて~都会だなあ、

神谷監督     ほんでもって君たちデート?

子安コーチ     監督!そんなこときいたらイヤがれちゃますよ~ボクたちはね、女子マラソンのスタッフでコースの下見に来たんです。あっじゃ、ここからのればいくんですね。

女の子       ハイ、日南線に乗ってここから2~3つめの駅がそうです。

神谷監督      日南線で2~3っめの駅、ありがとう、ありがとう、

西川くん     あの…

子安コーチ    なんだい?

西川くん      気をつけてないと乗り過ごしますよ、イヤ駅しかありませんから…

監督とコーチ     えぇ!

女の子      そうなんです!広いところにポッンと駅だけあるんです。人もいませんよ、(笑)

監督とコーチ    えぇ!

子安コーチ     じゃあ、乗る時はどうするの?無人駅かい?

西川くん      ええ乗ってから券を買うんです。

子安コーチ     じゃあワンマンバスいやワンマン電車!

西川くん      電車じゃないんです。

女の子         ディーゼルです。

神谷監督       でもさ~、ま、ディーゼルでも電車でもいいけど、地元の人にとっちゃあ便利な足だよね~

女の子       通学なんかの時はいいんです。

子安コーチ     そうですよね。車だとラッシュがあって遅れるかもしれないけど列車だと時間どおり着くもんね。

神谷監督      そうそう

女の子       でもこのあいだ地震があったときは停車しましたよ、

神谷監督      日向灘の時だ。

子安コーチ     そんな時は点検のためだ。

神谷監督      君たちもびっくりしただろう!

女の子       はい、被害はなかったです。台風の方がいいです。学校が休みになるから…

神谷監督      「学校」かあ、ボクらもそんな時があったなあ、学生時代が一番だよなぁ、 一番、面堂終太郎、ロッカーに入ります。 ワ~暗いよ、狭いよ!~なつかしいなぁ~(笑)

子安コーチ     きょう学校でなにがあったかボクに話してごらん、こんなセリフ、CDの中でしかいえないもんなぁ~(笑)

神谷監督      君の声が聞きたいんだ、電話して、な~んてね、

子安コーチ       監督、そうこうしてるうちにユツ駅がきましたよ!

女の子       あぶらつ行きです。

子安コーチ      アッ、アブラツか!

女の子       これに乗って下さい。

神谷監督      いや~どうもありがとう!それで君たちはこれから?

西川くん       二人で ゲーセンにいって

女の子       プリクラとって

神谷監督      プリクラ?

女の子       プリントクラブ

子安コーチ     はい二人で楽しんでちょうだい。じゃボクたちはこれで失礼します。

神谷監督      どうもありがとう!

神谷、子安      さようなら!

女子ロードレースの監督とコーチが宮崎に下見に来た。運動公園駅とはどこにあるのか?そこにカップルがいたのでいろいろと尋ねた。その会話です。空港にJRが乗りいれているのでびっくりした!アニメトレイン号で南郷町ハートフルセンターに行き公開録音をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 、