〇 草尾 毅さん、えびの高原アニメジャンボリーに、林原さんも! 〇神谷さんと香が! 〇ハイスクール奇面組が来た!

              

夏のアニメジャンボリー今年はえびの高原ホテルからです。1990年の夏は熱心なファンがバスをつらねてやって来ました横浜や鹿児島からもファンが、草尾さんに会いに!9月に出る写真集や、ファンはお待ちかねNG5が解散してさびしいけれど「解散」ということでなく…5人があらためて自分の道をみつめて見よう、と再出発のことです。ラジオだからわからないけどいま裸足です。(笑)宴会の会場です。 「草尾さんと一緒にアテレコしょう!」アニメ界の超アイドル烈火の燎は宮崎で何をしているのか!霧島の裂罅水に浸かっています。う~む阿羅醐め、許せん、超弾動双炎斬! 「アニメクイズ」はトルパーの生写真や台本など豪華さに皆な息をのんだ!熱い中をありがとう!カメラをもった人には撮影ポーズの特典もあった

「声優入門」 アテレコに挑戦! 草尾 毅さんと一緒にアテレコしていたい方は手を上げて!

 

会場のほとんどの方から手だけじゃありません!いろんなポスター、(草尾さん、どこに隠し持ってたそんなもの!)と驚く!

伊藤アナ      台本の性質上、女の子がいいんですが、(会場騒音!)

樫元アナ      まあ、後ろのほうまで大きなポスター上げて!

伊藤アナ       われこそは一番声が大きいと思う人は!(会場騒音!)

樫元アナ       それじゃ伊藤さん指名をお願いします。

伊藤アナ        あなた!え~とねッ、写るんですを二個片手にもって、もう一個写るですを持っているあなた!

樫元アナ       会場の中央ぐらいに、前に出てください。頑張ってください!

伊藤アナ       髪の毛がショートでかわいらしい感じの女の子です。

樫元アナ       お名前は?

女の子         重永です。

伊藤アナ        なんかステージへ上がると声がちっちゃくなったみたい、

樫元アナ        重永〇〇子さんですか!

女の子         重永やす子です。

樫元アナ        とちらからですか?

重永さん         西都から来ました。高校一年です。

伊藤アナ        がんばってください!

樫元アナ        そいじゃお手元に台本があります。このアテレコのストーリーはまぁ聞いていただければわかります。なんか草尾さんが(樫元さんがつくった…)とおっしやるようですが…そうなんです、これ毎回大変なんですよ、夜中3時頃まで考えてつくりました~重永さん、しっかり目を通して下さい。とにかく間違ってもいいから大きな声で言ってください。それではBGMからどうぞ~

草尾部長       ここは、東京のテレビ局の企画室、地球発19時発の企画会議が開かれている。少ない予算でおもしろいものはなかなかむづかしいよ!とにかく君、なにかいいアイデァがあったら出してくれたまえ!

女子社員       はい、部長、こんなプランはどうでしょう!あのアニメ界超アイドルの鎧伝サムライトルーパー!声優たちを追ってみては!

部長            なんだいそのルーパーというのは、ウーパールーパーというのはね、古いんだね!

女子社員       なんですか?部長、そのウーパールーパーというのは!

部長           あのひげナマズ、のマスコットみたいな、あの…

女子社員         いや~古いなぁ部長、マスコミ界の最先端をいくテレビ局をいく、わが地球発19時版としては、異常人気でおっかけギャルでどこでも騒然な人気のトルーパーをせひ追っかけましょう!

部長           パトレイバーとは違うのかな?

女子社員        アラ、部長、くわしいじゃない、私、あのアスマすきなのよ!

部長            あれは遊馬じゃないかな、…まぁ君、若い人に人気のあるトルーパーを早速ルーパーしたまえ、じゃなかったルポしたまえ!

女子社員          はい、では部長、早速宮崎へ

部長               宮崎? こりゃまたどうして宮崎へ?

女子社員           あ~ら、宮崎はトルーパーの名所がたくさんあるのです。まず鬼魔将朱天が洗濯した鬼の洗濯岩、金剛の秀は宮交のバスでガイドをしたんですよ、(笑)

部長             なるほど、天空の当麻は都城で家庭教師をやっていた、それから水滸の伸はえびの高原の露天風呂に浸かったと…なるほどね、

女子社員          烈火の燎は、霧島裂罅水になりました!(爆笑)

烈火の燎          こんな水に姿をかえて・・阿羅醐め許せん!双炎斬!(笑)

草尾さん           すごい台本ですね~これは!

樫元アナ           熱演していただきました!会場もうちわのかわりにいろんなものであおいでいます。いかがでしたか、重永さんは?

草尾さん          ちょっと難しい漢字がありましたが、はじめてにしては上手でした。

重永さん          ………… とってもうれしいです!

伊藤アナ          重永さんは、緊張してふるえがきてるの…記念写真をとりましょうか、

樫元アナ          ありがとうございました!

 

その週のプレセントがすごかった!草尾 毅さんと林原めぐみさんのサインが14名のかたに、それと中村大樹さんと高山みなみさんのサインをど~んと20名にさしあげます!という豪華プレゼントだった。ファンには泣いて喜ぶサインだ。むかし私が中学生だったころやはりラジオは友達だった。でもなにか当たるというものはなかった。いまは自分は送り手である。自分の考えでどうでもできる!ファンが喜ぶことが目に見えている、サインを贈ることは造作もないことだった。

1990年3月、フラワーフェスタに獠と香が宮崎に来た! シティハンターの神谷 明さんと井倉一恵さんのコンビを宮崎に呼びたい、との声が実現しました!

          

土曜日の午後三時から「スーパーアニメランド!」フラワーフエスタ会場からです。声優は神谷 明さんと井倉一恵さんのスーパースターです。会場にはファンが押し押し寄せました。土曜の午後で前の方は小中学生が多かった。秋には「もーれつア太郎」でニャロメをやるんです、楽しみです、と神谷さん、「乙女ばしかの恐怖」はまた面堂終太郎で録ります。聞きたいセリフは、「香ちゃん、この服に似あうかしら! また人の服を着て!獠、今度という今度は許さないからッ」、(百屯ハンマー!)、二人ならではのセリフです!  おなじみ 「俺の名前は冴羽 獠、うち抜けないのは美女のハートだけ、俺には血と硝煙とそしてバラの花の香りがよく似あう…」、名セリフです。  すぐそばに「こどものくに」椿膳をたべました。椿の花の天ぷらです。花の香りがすてきでした。二人をそろってゲストに呼んだのは宮崎だけでしょう。

「声優入門」 アテレコに挑戦! スーパーアニメランド! お二人とアテレコできるなんて、まずこんな機会はありません。

 

伊藤アナ      今回は女の子にお願いします!

樫元アナ       だれかに当ててください。

伊藤アナ       それじゃ、エ~、白いセーターに赤い線のはいっているあなた!じゃ前に出てください。

樫元アナ       女の子ですね。こちらに台本を用意してあります。ちょっと長めの台本ですからしっかり見てください。お名前は?

女の子           川中みゆきです。

神谷 明さん      どっかで聞いたような名前ですね!

樫元アナ        中学生ですか?

女の子         中1です。

樫元アナ        どちらの中学ですか?

女の子         宮崎中学校です。

神谷さん       女の子と書いてあるところをやっていただきたい、いきなりはちょっとたいへんかも知れませんが、

樫元アナ       台本がちょっと長いんですが…川中さんにマイクを渡してください。たいじょうぶ川中さん、大きな声でお願いします。

女の子        はい、

樫元アナ       では、いってみましょう! BGMスタート~

神谷さん         いゃ~香、こうやって二人そろって宮崎にくるとなんだか新婚カップルみたいだなあ~

槇村 香             イャもぅ~獠だったら、私までそんな気分になっちゃうじゃないのもぅ、

神谷さん          ここはメインストリートの橘通りだ、あっアーケードの修理をしてるぞ、あれ、あの子かわいいなァ、ねぇねぇ彼女、住所と電話番号おしえてよ、~獠ちゃんとお茶しよう!

槇村 香         もう!私という美女がおりながら、このモッコリ男め!

神谷さん        だって~宮崎にはかわいい娘が多いんだもの、獠ちゃんハッピー

槇村 香          ねぇねぇ獠、さっきから私たちをじっと見ているあの娘、もしかしてファンじゃない!

みゆきさん         あの~

槇村 香           ほら来た!

みゆきさん         もしかして神谷さんじゃないですか!

神谷さん         ハイ

みゆきさん         えぇ、うそ!ホントに神谷さん!大ファンなんです!

神谷さん           あぁサインかな、握手かな…それともそれ以上のことをして欲しい?

槇村 香                      なに言ってるのよ!獠!百屯ハンマーよ!まったくッ

みゆきさん         私、声優になりたいんです。声優にどうしたらなれるでしょうか!

神谷さん         まかせなさい!声優はなんと言ってもセリフが大事、このセリフが言えるかな?THS is a PAN おほう、なかなか上手!つぎにこんなのはどうかな! アニメファンの皆さん、こんばんは!木曜日の夜8時になりました!いいないいな、なかなかいい線いってるよ!第一段階パス、では第2段階、早口ことばいってみよう!まず早口ことば、なまむぎ、なまごめ、なまたまご、OKだよ、ではアシスタントの香くん、どうぞ!

槇村 香         なまむぎ、なまごめ、なまたまご、

神谷さん          うまい!さすがはプロ!第2段階どうぞ!

みゆきさん        コロラドで△△△△△××××××

神谷さん         ひっかかっておるな!では香くん、やってみよう~

槇村 香           こら獠、あんたはどうしてやらないのよう!いつも困ることは人にやらせておいて…

神谷さん          わかった、わかった、やればいいんだろう!コロラドでは、ニセ札つくりが横行し無秩序状態が△△△△△××××× わ~僕もできないのだ!

槇村 香         自分もできないことを人にやらせるんじゃないの、天中!

神谷さん          ぎゃ~

樫元アナ         川中さん、どうでしたか!

川中さん          すごく緊張しました!

樫元アナ          なかなか上手でしたよ!

神谷さん           いきなり練習もしないでやったわりには一生懸命やってくれました!川中さんにはシティハンターの台本とセル画をプレゼントします!

樫元アナ          神谷さんと井倉さんにかこまれて記念写真をとりましよう。ありがとうございました!

総合運動公園のフラワーフェスタ会場で午後3時からという、いつもの時間とは違うアニメランドであった。名称もスーパーがついてシティハンターの獠と香を呼ぶという!いつもと違うアニメランドだった。時間的に会場には小学生が多かった。質問には面白いものがあった。「何歳で声優をやめるのですか?」これに対する答えは神谷さん…「年令は定年のない商売なのでいつまででもやれますが、その年令に相応しいものをやりたい。若いころ「ボクはバビル二世だ!」をやりました。それからすこしたって「…ん、獠ちゃんこまっちゃう、」とか、北斗の拳の「あたたたたたー、お前はもう死んでいる!」セリフとか、そしてもうちょっといくと、老人の声でなにか言うとか、その年に合うものをやっていきたいと思っています。

1986年8月5日、えびの高原ビックリアドベンャー 第6回   声優の松井菜桜子&原えりこさんがゲストで、えびの高原のすずしい夏の赤松林で行われた。

         

暑中お見舞いコンサートです!ハイスクール奇面組の宇留千絵ちゃん、原えりこは「きまぐれオレンジ☆ロード」の檜山ひかるちゃんでおなじみ、仲良しの二人がくりひろげます。クイズや歌に積極的に出で、2段フリフリの衣装姿で唄ったりした。会場からガンダムZZで松井さんはルー・ルカで「あんたたちなにしてんのよ!」と気強い子をやっていますがアニメ誌の人気投票で3位なので応援して下さい。クイズはアリオンや「タッチ」のセリフなど皆正解で「きまぐれ☆オレンジロード」のパネル時計をもらった。二人は「みんなと友達になれたし夏休みに一緒に遊べたし、また来ます!」

「夏休みだぁ!」アニメランドだあ!「えびの高原だあ!」 この時はビックリアドベンチャーといってました。なつかしい遠藤玲子アナです。

 

「声優入門」 アテレコに挑戦! ハイスクール奇面組が宮崎にやって来た!珍道中です! ここで皆さんと組んでアテレコに挑戦してみましょう!会場のみなさんで一緒にやってみませんか!

 

松井&原えりこ   ねぇねぇこの中で、声優さんにあこがれる人とか、将来なりたいと思っている人はありませんか!手を上げて!!(は~い!という声が多くから聞こえる) ワーすごいね~こんなにいるんだ!

樫元アナ      それではここに「ハイスクール鬼面組」の台本があります!お二人がアレンジしていますが、これに飛び入りで参加をお願いします。それでは男の子と女の子お願いします!

松井&原えりこ    男の子二人なんです。

遠藤アナ          男の子二人ですね。イガグリ坊主の君と君です!二人出てきてもらいましょう!

樫元アナ          それじゃあ君に零くん用を、ダイちゃん用を君にお願します。新村くんに、物星ダイちゃん用を、森くんにお願いします。 どういうシーンですか?

松井菜桜子さん    鬼面組の五人が宮崎に遊びに来たお話です。 ではBGMから~

宇留千絵          大変よ、たいへん、唯、

河川 唯          千絵ったら慌てちゃってどうしたの!

宇留千絵        鬼面組がどこかえ行ったか見あたらないのよ!

河川 唯           えっ~せっかく皆で南国宮崎で遊ぼうと思ってたのに!とこへいったのかしら?

一堂 零ちゃん      シバタ、シバタ、キャホー、唯ちゃん、千絵ちゃんおまたせ~

宇留千絵         ほらほら、おカマの物星大も来たわよ!

河川 唯            もう二人とも何をしてたの!

物干 大ちゃん      私、今日はロマンと情熱の地、日南海岸に来てたの、うふん、

宇留千絵         それで零くんは!

一堂 零くん        ボクなんかサファリパークでステァニーさんという恋人が出来たんです!出ておいでステファニー

宇留、河川        ギャー!それってライオン!

一堂 零くん         愛って人間と動物の堺をこえるのね!す・て・き~

宇留千絵           というわけで五人組の珍道中記、これからも続くのでした。チャンチャン!

出演は一堂 零くん役を新村くん、物干 大くん役を森くんでした。イガグリ頭の二人、どうもありがとう!お礼にテレビアニメ「ハイスクール奇面組」の台本をさし上げます。えびの高原特設ステージからでした。 松井菜桜子さんはロビンソンプラザや紫陽花ホールにも来た。ハイスクール鬼面組で人気があった!ガルフォースのイメージソング「素顔のスパイたち!」もなかなか上手だった。夏だったので青島で海水浴を楽しんだりした。

  

1987年1月 新春公録は声優の「富沢美智恵」さん。    宮交シティで1月四日「アポロの泉」でお正月休みに公録を開いた。宮崎は初めての富沢美智恵さん。「プロジェクトA子」「サクラ大戦」「美少女戦士セーラームーン」などで活躍です。

          

声がアニメの美少女の声でびっくりした!かわいい女の子のアイドル声が自然に出てくるのだ。こんな人を声優と呼ぶのだろう。サクラ大戦では見事な殺陣を披露する!演技でなく本物だ。色気があって高飛車で美しい声はすみれの持ち味である。プロジェクトC子を寿詩子を担当し、実は異性人のお姫様だという設定である。能天気で子供のようなC子だが、のちにセクシーな美女に成長する! アニメクイズ「マリオがクッパ大王から救い出したお姫様の名前は?」「ピーチ姫!」賞品はマック宮崎アニメーションセンターからゲゲゲの鬼太郎のセル原画をプレゼント!盛況で寿子コールで宮交シティアポロの泉では沸いた!

「声優入門」 アテレコに挑戦!こちらに簡単なセリフを書いたシナリオ、台本がありますが、これを富沢さんとアテレコお願いします。

 

樫元アナ     プレゼントは富沢さんのサインとステージて一緒の記念写真、それからプロジェクトA子の今年のカレンダーをプレゼントします!それではアテレコに挑戦!コーナーやってみたいと思う男の子は手を上げてください。思わず勢いよく手を上げた女の子もいましたが…

遠藤アナ      では…もう一度勢いよく手を上げてください。(ハイ、ハーイと元気よく手が上がる)

富沢さん        うわ~うれしいな!

遠藤アナ        おもいっきり目立って手をあげだ男の子にしましょう!

樫元アナ      ステージに上がってください!お名前とか、どこから来たかなど聞いて下さい。

新村くん        新村剛史です。

樫元アナ       あれ、夏休みにえびの高原でビックリアドベンチャーの時にアテレコ・コーナーに出てくれた子じゃない?

新村くん        はい、

樫元アナ       あのときはどうもありがとう!じゃ、挑戦2度目ですね!それでは富沢さん台本を…

富沢さん        はい、

樫元アナ        C子ちゃん部活さぼり編です!

富沢さん       これは結構むづかしいですね、

樫元アナ       はい、それでは、どうそ!

C子          う~ん、困ったなぁ、C子ちゃん、どうすればいんだろう~

新村くん         あれ、C子ちゃんじゃない!

C子          そういうあなたは誰?

新村くん         ボクは通りすがりのハンサムボーイさ! ところで何を悩んでいるのだい?

C子           実はネ、今日お買い物に行きたいんだけと、うちの学校の先輩、すごい怖いんだ。どうやって言い訳したらいいんか悩んでいるの、

新村くん        なんだ~そんなコトか!

C子          ウン

新村くん        じゃあボクがいいこと教えてあげるよ!

C子          ホント!やった!教えて! …まず、その①、どうしたらいいの

新村くん         部活の先輩をヤッパリをやっぱりごますりですね!

C子          ホントにゴマすったら許してくれるかな! そ~かぁ、 まぁいい考えだねぇ、じゃ行ってくる。ところで今気がついたんだけど、私あんたのことよく知らないんだよ、あんたは誰? お名前は何っていうの?

新村くん         あ、新村剛史だよ、

C子          どこの中学校?? ところでさ~君、ガールフレンドはいるの!

新村くん        ガーン! へんなこと聞くんじゃない!実はいないんだ、

C子          うそ、本当はいるんでしょ!

新村くん        はい、

C子          ほら!と(白状する新村くん)C子の巧みな質問に会場は爆笑!

樫元アナ        台本どおりにやって下さい。

C子           台本どおりにやると「いんない」んだね!じゃねぇ、お礼にガールフレンドをつくる必勝法を教えてあげるね、いい、よく聞いてね。まず男らしくあること…そしてやさしくあること、これが実行できたらガールフレンドはあと3人は増えると思うよ!

新村くん          そうかあ、 お互いにいいことを学んだね。その勢いで今年も頑張ろう!じゃあね!

C子           じゃあね!バイバイ!(拍手)

樫元アナ        新村くん、どうでした?

新村くん          おじかった~

遠藤アナ         あの、おじかった~という意味は「こわかった~」という意味の方言だと思います。

富沢さん          おいしい、と聞こえたの、わからなったぁ…

樫元アナ         新村くんでした!頑張ってくれました!前のほうにすわって一番先に手を上げてくれた新村くんでした。みなさん拍手をお願いします。(拍手!)

1089年8月 えびのアニメジャンボリー来た声優の中村大樹さん、公録は1時間おこないますが、ゲストが二人の場合はさらに1時間公録をおこないます。

       

この時は佐々木望さんと一緒だった。8月の夏休みに放送しますが、よく夏の夜はカミナリが鳴って録音がうまくできないことがある。再放送の希望が多いのです。中村さんメイン編も9月11日に再放送しました。鎧伝サムライトルーパーの光輪のセイジ役でおなじみです。ラジカセにかじりついて聞いているみなさんお待たせしました!

「声優入門」 アテレコに挑戦! あちこちから手が上がっています!(会場騒然)中村さんとアテレコしたい!の声が! 「あてて下さい!」と書いてあるのは面白いね(中村さん)

 

俵屋アナ      アニメランド様えらい!と書かれたら、その気になっちゃいます!あなた前に出て来てください!白と赤のストライプのTシャツを着た女の子です。さぁ前に通してあげてください。横断幕を書いた女の子です!

樫元アナ       ではこのマイクでお願いします。中村さんの横にどうぞ!まずお名前を教えてください、

女の子        安藤ルミです。

樫元アナ       どちらから来ましたか!

安藤さん        西都市からです。

樫元アナ       いまドキドキしてますか!

安藤さん        はい

中村さん        ファイト!ファイト! (応援の声!)

俵屋アナ       ルミちゃんは高校1年生です。

樫元アナ       ここにアテレコに挑戦と書いた台本があります。あなたの登場はこの辺からになります。元気よくネ

中村さん        みんなも協力してやってくれよ!

会場のみんなが      ハーイ!(と返事をする!)

俵屋アナ         元気なお返事!

樫元アナ         会場の皆さんも協力してできあがる台本になっています。 それではBGMスタート!

中村さん        いゃ~これが宮崎か、当麻が言ったという超伝導のリニアもあるな、そばにはビニールハウスがある、ここで何を作っているのか?農家の人に聞いてみよう? あのう、ビニールハウスの中で何を作っているのですか!(会場からカボチャです!)、やはりそうですか!名前は何というカボチャですか!(日向カボチャです!) その日向カボチャは美味しいですか!(おいしいです。)じゃみやげに買っていこう!かゆらにあげるんだ。そこのドライブインの女の子にこのカボチャの美味しい作り方を聞いてみよう!すいません、

女の子       はい

中村さん       日向カボチャのおいしい料理法をご存知ですか!

女の子       しりません。

中村さん        えぇ、食べるのは得意ですが…アっ、これは女の子のセリフだった!(会場は笑い)

樫元アナ       じゃちょっと前からいきましょうか、

女の子        食べるのは得意なんですが…

中村さん        じゃボクも三っ四つ買っていきましょう!

女の子        ありがとうございます。

中村さん        これを水滸のシンに料理してもらおう。

女の子        芯はありませんよ、タネはありますけど

中村さん        いゃそうじゃなくて、本当は君に料理してほしいんだけど、だけど私照れ屋だからうまく言えなくてね、

女の子         あのう、

中村さん       光輪のセイジ、見参!

女の子         あのう、お客さん、お金、まだもらってないんです…

中村さん       チャンチャン!

樫元アナ       どうでした!中村さんどうでしたか!

中村さん        うちの事務所に来ませんか!

樫元アナ       ちょっとラジオお聞きのみなさんにはわかりにくいんですが、肩に手をおいて… (笑い声)

樫元アナ       いかがですか!感想は

安藤ルミちゃん      ちょっと緊張して…

樫元アナ       こうゆう機会はまたとありませんので、よかったですね、じゃ握手をして記念写真券をもらって下さい!

俵屋アナ       どうもありがとうございました。会場の皆さんにも参加いただいました!(拍手!)

観光バス7台でえびの高原アニメジャンボリーに参加した夏の夜の公録、皆の歓声が聞こえるようだ。中村さんと佐々木さんのファンの皆さん、よかったですね!