樫元さん、お久しぶりです。今春、私が大好きだったアニメ「魔神英雄伝ワタル」が復活します。ネット配信の新作です。広島でも見られます! 広島の知美より  そうか、芦田先生がよろこぶぞ!樫元

1995年8月、えびの高原からお送りしておりますアニメジャンボリー公開録音、折笠 愛さんをゲストにお送りしています。今回は芦田豊雄先生、南日本の采野アナ、大分放送の平野アナも参加という最終回にふさわしい豪華メンバーだった。

    

では「アテレコに挑戦!」コーナーです。(歓声)、折笠さんとアテレコをやってみたい方は元気よく手を上げてください!(ハーイハーイの声が殺到する)、梅垣アナ、元気よく手が上がっています!樫元アナ、では折笠さん、指名をお願いします。

ラジオは友だち! №47 ◇◇◇えびの高原ホテルの広間で、

 

ラジオは友だち!  №48 ◇◇◇アテレコに挑戦!

 

折笠 愛さん  そうですか、え~あちらのユカタを着てる…

樫元アナ   どのへんですか?

折笠さん    髪を束ねてる、

樫元アナ   男の子ですね!

梅垣アナ   では、お名前から聞いてみましょう!

大保 勝くん   鹿児島から来た大保 勝といいます。

樫元アナ   じゃ頑張ってください。じゃ芦田先生、平野さん采野さんにも参加していただきましょうか!どうぞステージのほうへ!(歓声)、 大保くん、アテレコに挑戦の台本を見ていただきましょうか、折笠さんと仲好くならびましたね、大保くんはアテレコははじめてでしょう!要領はわかりますか?まぁ軽くやってください。状況は青島海水浴でのシーンです。それではいってみましょう。

波の音~海は広いな~大きいな~

折笠さん   面白い唄だからからもぅちょっと聞いていようかな(笑い)、ねぇ、そこの男の子たち~もぅ男の子ばっかりで盛り上がっているじゃないの~

平野アナ   そうなんだぁ、やっと休みがとれて泳ぎに来たもんだから、嬉しくなっちゃって~

采野アナ    憧れの青島海水浴場で、かわいい女の子を見つけて友達になるんだ~

折笠さん    かわいい女の子ってホラ、かわいい女の子って目の前にいるじゃない!

平野アナ    えっ、どこ?どこ?どこ?、社長、可愛い子がいるそうですよ!

芦田社長    なに?そんなのどこにもいないじゃないか?

折笠さん     ここよ!まったくもう!私よ私!もうせっかく水着きて男の子をアッといわせようと思ったのに‥見る目がないわねぇ、 うふん、声優界の峰不二子って言われたりするのよ!(爆笑) アラ、ちょっとあそこにいるジェットスキーの男の子ちょっとかわいいじゃない!お友達になろうかな!ねぇねぇ君、そのジェットスキーどうしたの?故障?

ビーチボーイ   はい、さっき男の人達3人に貸したら急に調子が悪くなって‥

折笠さん     あ、あのちょっと年いった男の子3人ね‥(笑) まったく、あらこれ青島パームビーチホテルのジェットスキー?

ビーチボーイ    はい

折笠さん      私そこに泊まっているのよ!明日はえびの高原に行くの!

ビーチボーイ     僕、パームビーチホテルのアルバイトなんです。そこのお客さんなら無料で乗せますよ、

折笠さん      うわ~ありがとう!うーんチュッ!(笑)、動き出したら乗せてね!

ビーチボーイ     えびの高原には観光ですか?

折笠さん      アニメジャンボリーっていう観光ツアーでいくの、私声優やってるの、

ビーチボーイ     えぇ、声優ですか、マンガの声を出す!

折笠さん       そうよ!あの果物とか野菜とか売ってるああいうセィユーじゃないの、(笑)、天地無用っての知ってる?

ビーチボーイ    しりません。

折笠さん      じゃガンダムウイングって知ってる?

ビーチボーイ    しりません。

折笠さん      なぁ~にぃ、(怒!)観客笑う

ビーチボーイ    どんなセリフを云うんですか?

折笠さん     「天地無用」のりょう子はね、「あぁ、すすだらけ~」(笑)って云うのよ、しらない?

ビーチボーイ     知りません。

折笠さん      じゃじゃ、 ガンダムWウイングのカトルで「宇宙の心は教えてくれる!」っていうの知らない!

ビーチボーイ     しらない。(困)

折笠さん      まったく‥もう、こっちで放送してないのかなア‥じゃこれはどう、「宮崎の皆さん、お元気ですか?折笠 愛です!えびの高原アニメジャンボリー私も楽しみにしています。芦田先生と一緒にうかがいますからね、それではえびの高原でお会いしましょう!(拍手!)

ビーチボーイ    ああ、それなら知ってます!折傘 愛さんでしよ!

折笠さん     そう、私が折笠 愛っていうのよ!

ビーチボーイ    ジェットスキー直りましたよ、乗りますか?

~エンジンの音~

折笠さん     うん、乗せてくれる、あぁ~ちょっと不安な音たけど、それじぁ皆さん、えびの高原でお会いしましょう、バイバイ~!(大拍手)

樫元・梅垣アナ   ありがとうございます!大保くんどうでしたか!

大保くん      いや、とても緊張して!

樫元アナ      皆が見てますからね、折笠さんどうでした?

折笠さん      ホントに彼と一緒にジェットスキーに乗って行きたくなるような、男の色気があるセリフでしたよ!シャイであがっちゃうところなんか、

樫元アナ      色は黒くてビーチボーイな!

折笠さん      素敵でした!

樫元アナ      それではアテレコをした全員で写真を撮りましょう。ADさんよろしく、芦田先生もよろしくお願いします。平野さんと采野さんも、

折笠さん      私たちは前列で、座ってね、

樫元アナ      にっこりパチリと、よろしいですか!

樫元アナ      ハイ、どうもありがとうございました。握手をしてお帰りください。

1995年の夏に行われたアニメジャンボリー!芦田先生と折笠さん、南日本放送の采野アナ、大分放送の平野アナという豪華メンバーでした!えびの高原ホテルでくりひろげられた公開録音に、折笠 愛さんを中心ににぎやかにMBCとOBSのアニメ担当アナがかけつけました。 アテレコに挑戦は「青島の海水浴」を舞台にジェットスキーに乗る折笠さん、アルバイトのビーチボーイと一緒に夏の青島で海のひとときでした。 芦田先生は今はいなくなり、えびの高原ホテルも無くなり、折笠さんも宮崎のことを忘れかけたけど、行った人には夏の興奮のステージの公録は忘れられません!

アテレコのシナリオは樫元が書きました。毎回来宮する声優さんの特徴をつかみ、そのファンにおなじみのセリフがうまくはいった言葉で作りました。塩沢さんの、「貴族なら貴族らしく闇の世界へかえれ!」 、 神谷さんのばんは踊りで「もっこり編」がでる延岡編とつづきます。 女性は 「感きわまって、チュッとするのは」アドリブです。日高のり子さん、と折笠 愛さんがチュッとしています!台本にはないのに!女性は感きわまるとチュッとするようです。

宮崎空港でアニメジャンボリーに来た芦田先生と大草さん、

1994年8月、アニメジャンボリー  ゲスト神谷 明さん、  昼間はファンをあつめて「アニメ大学の学長」として「声優講座」を特訓を開いた。発声練習から、ういろう売りまで時間延長してとても楽しかったです。

          

アラジンのイヤーゴというオームの声をやったり、なんとシティハンターがスペシャルバーションとして帰ってきます!(拍手) えびの高原は初めてで親子の鹿にあったりして驚きました。今年は阪神・淡路大地震の時に野沢雅子さん、金丸淳一さんたちとチャリティでイベントをひらいたのですが、募金がたくさんあつまってありがとうございました。清武町の秋月さんから、「印象にのこる役はなんですか?」という質問が来ています。なんといってもシティハンターの燎ちゃんです。僕のもってるものをすべてそそぎこんだ役でした。円熟の境地に達した神谷さん、アニメ大学の学長としての力を発揮しました。

ラジオは友だち!  №46 ◇◇◇◇◇◇◇◇◇

アテレコに挑戦!コーナーです。神谷さんと一緒にアテレコしてみたい方は元気よく手をあげて!(会場が挙手でにぎわう)  さあ、どなたにしましょうか~

神谷さん      選ぶのたいへんなんですよ!樫元さん選んでください。

樫元アナ      では、あそこに両手を上げた女の子、メガネをかけた子に‥

梅垣アナ      まえに出て下さい!

樫元アナ      元気そうな子で、お名前を聞いて下さい。

女の子       池田 瞬です。

樫元アナ      では、台本です、台本をちゃんと見てくださいね。瞬ちゃんは「ふまじめな女生徒」の役をやってもらいます。

神谷さん      あの、つかぬことをお尋ねしますが、ふまじめ、ということで彼女を選んだのですか?

樫元アナ      いえいえそんなことはありません。

神谷さん      つまり役として「‥できそうだな!」という事ですね

樫元アナ      本当はどうですか?

池田 瞬ちゃん    すごく真面目です!(会場笑う!)

樫元アナ      神谷さんは補導の先生をしてもらいます。

神谷さん      ハッハッハ(と笑う) 瞬ちゃんちょっと、悪ぶっていただけますか?

樫元アナ      落ち着いてやっていただれば、いいんじゃないかな、

神谷さん      彼女は初見ですからね、緊張感いっばいでこの台本をお届けします。

樫元アナ      それではアテレコに挑戦コーナー、まず音楽から…

神谷さん       最近じゃ、夏休みになっても昔のように休みもとれん、課外は多いし、まつりや大会もあって補導など引き受けるんじゃなかった、こないだも、まつり宮崎でゆかたで濡れたまんま夜おそくまで遊びよる、ウチの生徒じゃなかったけと怒りちらかしやった、また今日はえびの高原でアニメなんとかいう集まりがあって、まぁ最近風紀が乱れとる、ということでこんなところまでこんならん、エライこっちやエライこっちゃ、

池田さん      先生!

神谷さん      ありゃ、おめーどこの生徒か?

池田さん      先生、ぼけないでよ、ワタシこないだ四高定期戦のときに帰りにゲームセンターで補導されたA子よ、

神谷さん      お~そうじゃったのう、あれから真面目にやっとるか?

池田さん      ヤ~ねえ先生ったら、真面目にゲームやってるわよ、

神谷さん      ん、そうかそうか、って、なんだとコラ、こんなとこにゲームセンターがあるか?

池田さん      えびのにあるはずがないでしょ!今日はアニメ、アニメよ、アニメぐるいが集まってるのよ、

神谷さん      ワシゃそれで来たんじゃ、

池田さん      先生、たまにはこんなすずしいところもいいじゃない、補導をわすれて今日は一日のんびりして、露天風呂でもつかって帰りなよ!

神谷さん      そうだなぁ、チョイナ、チョイナと~そんなことはしておれん、さっきもなヨソの高校の男子生徒で妙なのがおってたぞ、木刀もってな、いきなりワシにむかって斬りかかり、「くらいよ、こわいよ、せまいよ、こわいよ、面倒終太郎ロッカーに入ります!」と云うんじゃよ~ワシはびっくりしたぞ、(爆笑!)

池田さん       そのコかっこよかった?

神谷さん       うん、ちょっとな、イヤ、ワシの若い頃に似とったなぁ、(笑う)

池田さん       私、高校生には興味ないのよ、高校生の男の子なんてコドモよう、

神谷さん       だからお前はこどもだって云うんだよ、イヤイヤだからお前は不良だって云うんだよ、どこでそんな表現を憶えてきたんだよ、

池田さん       私の彼なんてね、カッコイイスポーツカーをもってるのよ!

神谷さん       なんだと

池田さん       バイクじゃないよ、スポーツカー、ユーノスロードスター

神谷さん       またまた、赤い色のじゃろうが、お前はまた騙されとるな…

池田さん       ちがうわよ、ほらシティハンターの冴羽 燎みたいにカッコいい人なの

神谷さん       そんな男があぶないんじゃ、スポーツカーをぶっとばしながら「君のひとみは僕の秘孔をついた!このまま一緒にどこまでも行こう!」なんて云うんじゃろう、バカなことを!

池田さん       イヤ~ね、先生、もうだめ、私今からお風呂に入ってくるわ、

神谷さん       いやいや、露天風呂には気をつけろよ!また変な男がいて「じゃ、A子ちゃん、ボクもお風呂に一緒にはいりたい、」 なんて言う男がいて気をつけろよ、

池田さん       ……………

樫元アナ       すごい!

神谷さん       上手でしたね~初見ですよ、

樫元アナ       はじめて見てホントに

神谷さん       いや~すばらしかった、拍手を  (皆が拍手する!)

樫元アナ       瞬ちゃん、感想をきいてみましょう。

池田 瞬ちゃん     すごく、なんかあこがれの神谷さんと一緒に、とても幸せです。

神谷さん        ぼくも幸せだよ、瞬ちゃん!

樫元アナ       みんなうらましそうに見ております。では握手をして記念写真プレゼント券をおとりください。ありがとうございました。 最近はアテレコがみんな上手ですねぇ、

神谷さん        みんな上手でこまっているんですよ、プロとアマの差がなくなりつつある現状に、

樫元アナ       脅威に感じていると‥云うことなんですね。

アテレコにファンで2回出場した人は‥いないとおもったが、いた。 池田 瞬ちゃんだ。都城の母智尾のさくらまつりの時に関 俊彦さんのときに出場した「私も笛は吹けます。」の池田 瞬ちゃんだ、えびのアニメジャンボリーの神谷さんの時にもでた偶然さがおもしろい。しかも都城のときとちがって今日は「ふまじめな女子高校生」というちょっとむつかしい役だった。それをうまくこなしてあっぱれだった。神谷さんもうまさにびっくりしていた。関 俊彦さんと神谷 明さんのお相手をしたことは強運としてアニメファンの彼女の記憶に残るだろう。

 

1994年8月、えびの高原アニメジャンボリーです。 吉田古奈美さん、 魔法陣グルグル  魔法騎士レイアースの龍咲 海、 メタルファイターのみく、 それいけ!アンパンマンのゆず姫。

             

宮崎のえびの高原には初めて来ました。今回は神谷 明さんと一緒です。お酒が好きで宮崎で焼酎が好きになりそう‥です。宮崎地区では魔法陣グルグルもレイアースも放送されてないので残念です。

ラジオは友だち!  №45 ◇◇◇◇◇◇◇◇◇

アテレコに挑戦! 吉田さんとアテレコしてみたい方は元気よく手を上げて下さい!皆んなポスターやらウチワを大きく振っていろいろと!

吉田古奈美さん   はい、決めました!

梅垣アナ        カーボーイハットをふって頑張っている君ですね、

大西         今晩は!愛媛県松山市から来た大西といいます。

梅垣アナ      では、ではどうぞ前へ

樫元アナ      一番奥のほうに座ってちょっと派手目に‥手を上げてくれました!ステージにおいで下さい。松山市から来ました大西くんです。さっそく台本をね、見てくださいね。大西亮太君です。愛媛県から宮崎までどんなルートで来ましたか?

大西亮太さん    船でいちど中国地方にまわりまして、そこから汽車で陸づたいに参りました!

樫元アナ       夏休みですからね、ちょっと足をのばして、というところなんでしょうか、今回のアテレコに挑戦は吉田古奈美さんが積極的な女の子の役です。大西くんは気の弱い男の子の役を(ここで声援の声が入る)本人とは違うみたいなんですけれと、やっていただきます。

吉田さん       よろしくお願いします!

樫元アナ       それでは始めに音楽から出ますよ、BGM~

吉田さん       うわ~久しぶりにえびの高原に来たなぁ!空気はおいしいし、すずしいし、やっぱ夏はえびのだぁ~ウフン…今年のアニメジャンボリーはカッコいい亮太くんも来てるし、この機会に愛の告白しゃおうかな…アっ亮太くんがお風呂からあがってきたぞ~亮太くん!お風呂どうだった?人多かった?

亮太くん       いや、すくなかったよ、だけど女風呂のことはわかんないよ、

古奈美さん      アッ、ごめん、そうだよね、で、亮太くん、これから何すんの?

亮太くん       えぇっと、公録まで時間はあるし、本館のほうのぞいてみようかな、と

古奈美さん      じゃ私も行くよ、声優さんと会えるかもね、

亮太くん       うん、カメラをもってるんだ‥、

古奈美さん      えっ撮影禁止よ!

亮太くん       うん、いざというときは鹿を撮りに来たんですと‥言えばいいし

古奈美さん      私ももって来てるし!亮太くん、声優めさしてるの?

亮太くん       うん、だけど‥ボク、やっぱ才能はあるかどうか、自分にあうかどうかわからないし、あればいいけど…

古奈美さん      そうよ!試してみなくちゃわかんないよ、私さァ、大阪の友達にたのんで宮崎でやってないビデオ送ってもらって、セリフの勉強してんの、

亮太くん       えぇっ、じゃあ何かいってみて、

古奈美さん      じゃあマジックナイト・レイアースの海ちゃんのセリフね、 「オートザム、我々はこのセヒーロは我々が守ってみせる、水だあー龍~! (拍手)

亮太くん       うわぁ、すごいなあ!ホンモノみたいだ!

古奈美さん      でしょう!私って才能あるんじゃないかな、

亮太くん       じゃあ魔法陣グルグルは?

古奈美さん      ククリちゃんね、あれはね、こう言うのよ、「勇者さま、ククリ、グルグルがもっとつかえるように頑張るね、いけぇートカゲのしっぽ~」 (拍手)

亮太くん       うぁ~すごいなぁ、本物より上手だあ、

古奈美さん      ありがとう!亮太くん、お互い声優めざしてがんばろうね、卒業してもつきあってね、きっとよ!じゃあゆびきり!

亮太くん       いゃあ、てれるなあ

古奈美さん      今がチャンスよ!

亮太くん       皆が見てるから!またね~バイバイ!

古奈美さん      ああっ、亮太くん、

恋ごころを打ち明けようとした古奈美さん、亮太くんは知らずか?ちょっと気のよわい彼はバイバイと去りました。

樫元アナ       すごいですねぇ、皆もびっくりしてました。吉田さん、いかがですか?

吉田さん        いやぁ~ビックリたまげました。ホントに全然トチリもせず、きちんと感情もこめて、気よわな男の子って感じでしたよ!芝居やりやすかったですよ!

樫元アナ       さすが県外から来ただけでありますね。亮太くんもひとことどうぞ、

大西くん       感激です!

樫元アナ       とうもありがとうございました。

東京、大阪では人気のある魔法陣グルグルとレイアースだが宮崎ではTV放送がなかったので人気がいまいちと思った。が人気投票では上位に来ていた。アニメジャンボリーは県外からも聞いている。その人達に楽しんでもらおうと吉田古奈美さんに来てもらった。ちょうど神谷 明さんと一緒にえびの高原のステージに立ったが、吉田さんはさすが人気のある声優さんで特にアテレコに挑戦では皆びっりしていた。県外から来たファンの大西亮太くんもうまかった。

 

1987年8月、 えびの高原ビックリアドベンチャー ゲスト八尾一樹、本多知恵子、この年は本多さんだけの予定だったが、レコード会社宣伝部のプッシュもあり八尾さんも加わった。

  

夏のえびの高原です。イベントが「ビックリアドベンチャー」と呼ばれていた頃です。県下のほっかほっか亭にいらっしゃたお客さんから3000名から応募がありました。200名をご招待というかたちで、バス5台に乗ってきました。東京から声優さんを迎えました。それも二人です。今人気のガンダムZZの可愛い子キャラ、エルピー・プル役をしている本多さん、そして超獣機神ダングーガの藤原 忍役の八尾さんです!アニメ声優の仕事はどんな事をすればなれるのか?興味深々です。アニメの絵に命をふきこむ声優さんにじかに話を聞けるのです。

ラジオは友だち!  №44 ◇◇◇◇◇◇◇◇◇

都城市の浩一郎くんから「そこにガンダムZZのエルピー・プル役の人がくるそうですね、どうしても会ってみたい!エルピープルの声が可愛いので大好きです、」と伝えてください!

本多知恵子     ♡ あ~かわいい絵が書いていてある。浩ちゃん、どうもありがとうございます。

樫元アナ       さっそく質問なんですが、清武町の美穂子ちゃんから、エルピー・プルのことをどう思いますか!

本多知恵子      私もはじめはリーナのことを邪魔者にして、「なんてやつだ、」と思っていました。けど、最後には素直でかわいくてもう自分のやってるキャラクターの中でもほんとに大好きなキャラクターになってしまいました!大好きです。

八尾一樹       すきなキャラの人気投票でエルピー・プルは第1位ですからね!

本多千恵子       昨年、大好きなキャラの第1位になりまして、ありがとうございました!

樫元アナ         皆さん、拍手をどうぞ!(拍手!) それでは次に八尾さんです。

遠藤アナ       佐土原町の後藤純男くんからの質問です。八尾さんのファンは女性が多いようなんですけれども、八尾さん流のモテるコツのようなものがあればぜび教えてください!

八尾さん        モテるコツ!

遠藤アナ        けっこう思いつめたりなんかして!

八尾さん         あの皆はボクがモテてると思っているかもしれませんが、ブライベートは全然もててません。ただ単にオモロイやつ、とかね~そういうイメージですから、なんか危険性がないヤツじゃないかと、そういう感じでネ、けっこう皆と仲良く話はできるんですけど…自分を出していけばかならずわかっていただけるんじゃないかと思います。

遠藤アナ        チャレンジ精神ですね。 もうひとつの質問です。これからどんな役をやってみたいですか!

八尾さん          とにかく二枚目は二枚目らしくガンガンやっていきたいし、笑われる三枚目は、そういう役もやっていきたいな!と思ってます。

樫元アナ        宮崎市大塚町の真佐子さんからです。本多さんへの質問です。はじめは何のアニメのどんな役で出たんでしようか?またその時の感想とデビューした時のセリフを何か憶えていたらいってください。

本多さん         プラレス3四郎というアニメーションがあるんですが、その中の素形3四郎という主人公の妹役のまり子ちゃんという役でデビューしたんです。マイクの前にたつのは初めてだったので皆さんに迷惑かけっぱなしでとにかく毎週あがりっぱなしでした。 印象に残っているセリフは 「お兄ちゃん柔王丸が勝ってよかったね!」というセリフでした!(笑)

樫元アナ            さて、八尾さん、延岡市の妙子さんから、今晩は八尾さん、質問というよりお願いなんですが、 フラワーフェスタの時に織田信長をやって下さったそうですが、もう一度あれをやって下さい!ラジオで聞けなかったファンの方からです!

遠藤アナ         これはみんな拍手です。(拍手)

八尾さん          あれは八尾が「声を作った」というネ、普段はこのまんまの声でやっているんですが…どんなセリフでしたかね、

樫元アナ         蘭丸はおらぬか!蘭丸は!というセリフでした。

八尾さん         八尾が信長の声をやった時ですね。 では、 「…蘭丸はおらぬか!!蘭丸は!」

樫元アナ         ありがとうございました!

さすがプロですね!その声優の技倆を聞かせるセリフでした!みんなうっとり、して聴いていました。  エルピー・プル、人気のある女性キャラクター第1位に選ばれた本多千恵子さん、 えびの高原でのステージ衣装は、上は黒のフレンチフリーブのTシャツ、下はフリルのいっぱいついいたスカートにソックスも黒、自分で選んだんですか!(本多)そうです。ちょっとちいさくてパンツが見えそうだわ、すいません、前のほうの男性からドキッという感じです。かわいかったです。いまはなき知恵子さんですが生前の貴重な声でした。

1990年7月 まつり宮崎のヤングステージは神谷 明さんがゲストだった。当時の会場は大淀河畔であった。市民会館そばの河畔の緑地公園で三日間おこなわれJC太鼓を中心に賑やかだった。

            

宮崎放送が主催だった。夏の夜三日間ということで夜市や露店にビアガーデンもあり、雨に降られたりした。ヤングステージでは声優の塩沢兼人さんや神谷 明さんなどを呼びアニメファンには楽しみだった。ユカタ姿の女の子や手にうちわを持った子がヤングステージにつめかけた。この週はTMの前にシティハンターの主題歌Get Wildを流し神谷さんが唄った。アテレコに挑戦!は三人が出て効果音の係りなどを決め神谷劇場ぶりだった。キン肉マンや北斗の拳など神谷さんは大活躍だった。

「声優入門」 アテレコに挑戦!  うわ~これはこれは大勢の人だ~(歓声の声) 神谷さんに選んでもらいましょう!

ラジオは友だち!  №43 ◇◇◇◇◇◇◇◇◇

神谷さん      まず主人公の元気のいい女の子に!よし私は声がデカいぞ!!この人は一番声がデカかったな‥前の方の女の子!君だ!

樫元アナ      頑張ってステージへ登ってください!この娘にマイクをお願いします!

神谷さん       名前は後で聞くとして、今回のドラマはファンの皆さんに‥

樫元アナ       効果がかりもやっていただきます。

神谷さん        男性のかたにやっていただきます。効果音なら「うまいぞ!」という方!

樫元アナ        ちょっと顔をみあわせていますが‥まあノリでやってみようかと

神谷さん         効果音がかりは一人じゃない!もう一人いる!元気な男の子前に出てください。

樫元アナ        伊藤さん、皆に台本を配ってください。今回はにぎやかですね!名前を名乗ってください。

白坂くん       はい

樫元アナ       中学生ですか!

神谷さん         女の子は

綾部さん         綾部涼子です。小学6年です。

竹井くん         竹井靖弘です。

神谷さん         白坂くんに前半の効果音をやってもらう‥たとえば車の走ってる音をちょっとやってもらうと‥

白坂くん         Booーと走る音を出す、

神谷さん        ボクの顔を見て「うれしいなぁ~」という顔をしてくれたんだけと‥ボクもうれしかった!その感じで、、スピードを上げると

白坂くん         キィー

神谷さん         それじゃブレーキだよ!止まっちゃうよ!(笑声) アクセルを踏んでスピードを出す!! つぎは女の子です。セリフを練習してトチらないようにしよう。 そして竹井くん、ヒュードカンと100頓ハンマーのできれはもっと憎らしく言ってほしい!キンキラキーンいう時もっと気持ちをこめて!

樫元アナ        では入りは短いテーマ音楽から入ります。ではBGMからどうぞ、

神谷さん         いゃ~ドライブは気持ちいいなあ、(Boo~) あっあれ、ちょっとエンジンの調子がちょっとおかしいぞ、(プスン~プスン‥プスン) あれれれ、と思ったらまたおさまった、(Boo~) いゃいゃ調子いいぞ~さすがスポーツカーだなぁ、さあ、もうすぐだ、アクセル全開!(Boo~) いいなぁ、さあプレーキ踏もうかなぁ、(キーッ) 青島だぁ、すばらしい海辺だァ、波の音も静かで(~ザザン~ザザン) お、ちょっと波が高くなったぞ、(ザブン~ザブン)、さすが宮崎だなあ、燎ちゃんこんなとこで泳いでみたかったんだ~

涼子さん         あら、獠、こんなとこで会えるなんて光栄だわ、

神谷さん         これは、これは、どこの素敵な美女かとおもったら香の友だちの涼子さん、ハイレグカットがまぶしい~(キンキラキ~ン☆)

涼子さん          あいかわらずねぇ、獠、今日はお一人?

神谷さん          そうなんだよ、今日は香は東京でお仕事 、ボクひとりで宮崎に遊びに来たっちゃ、というわけで仲好くしょうよ、

涼子さん           だめよ、

神谷さん           どうして?

涼子さん           あとで香さんの100屯ハンターが飛んでくるわよ!

(天誅のヒューン・ドカン★) ああぁ~

涼子さん           ほら、女の恨みってこわいんだから!あらこれはシュノーケルね、獠はダイビングするの?

神谷さん           まかせて下さい!スポーツ万能の獠ちゃんだから、たとえ海のなか、火のなか、空のうえ、

涼子さん          え~さすが獠ね、

神谷さん          この辺はテーブル珊瑚が見えるんだって、じゃちよっと潜ってみるよ~

涼子さん          あら、私もつれてって!

神谷さん          OK!OK!じゃ君もゴーグルにシュノーケルに足ヒレをつけて、海の中にはいるときはこうやって後ろから入るんたよ、こんどは君のばんだよ!

涼子さん          はい、入ります。

神谷さん          でも今日は海がすこし濁ってるなあ~  ぎゃあ痛いーなんだなんだぁ、

涼子さん          あら、どうしたの!キン肉マン!

神谷さん          キン肉マンじゃありません、筋にくが痛いよう~

涼子さん          あら足になにか刺さっているわよ、ウニのトゲよう!

神谷さん          ウニとハンマーは大嫌いだよう!獠ちゃん助けてよう!!これは昨年、実際にあった話です。(会場は大拍手!)

樫元アナ          効果音の君たちもうまかったね~ 神谷さんを囲んで記念写真を撮りましよう!後ろのコカコーラのまつり宮崎ヤングステージを入れてパチリです。皆さん拍手をどうぞ! (拍手!)

この欄に来た方におしらせ!「アニメランド」もぜひ読んでください。アニメの番組を作ったいきさつ、えびの高原アニメジャンボリーなどを詳しく楽しく書いています。10年間で50人の人気声優を呼んだ、しかも一流の声優さん、野沢雅子さん、林原めぐみさん、田中真弓さん、日高のり子さん、男性では神谷 明さん、山口勝平さん、山寺宏一さんなどの声優を呼んだのはローカル局では宮崎放送がはじめてでした。

1989年、都城のダイマルにサムライトルーパーの竹村 拓さんが来た!「天空の当麻」でサムライトルーパーで人気がある。

        

竹村 拓(ひろし)さんは羽柴当麻で「天空のトウマ」役、幼いころからIQ250の天才ぶりが目立ち、必殺技弓で「真空波」を使う、  草尾、竹村、中村、佐々木、西村さんのキャラクターボイスの五人です。JNN系列の青森放送アニメ倶楽部でラジオ放送でインタビーが放送された。青森放送の柿崎アナに宮崎でも放送したいとテープを頼んだ。アニメの仲間とあって心よく承諾、宮崎でも放送された。当時ローカル局では二局だけラジオでアニメ番組を作り放送していた。それがきっかけで公録でNG5全員が来た。ファンは大喜びした。公録は1989年都城ダイマル5F催事場で行った。写真ではむつかしそうだが5人の中で冗談をいい皆をよく笑わせる。

「声優入門」 アテレコに挑戦!  会場の応募者の中で「 私はアテレコが好きだ!」と書いてある紙をもったあなた、きっと自信があるんじゃないかと思います。

ラジオは友だち!  №42 ◇◇◇◇◇◇◇◇◇

俵屋アナ       黒いTシャツに白いスカートの、メガネをきりりとしめた気合のはいった女の子です!

樫元アナ       ステージのほうに上がってください。台本があります。

俵屋アナ       お名前を教えてください。

女の子        井上さゆみです。中3です。

樫元アナ       はじめに台本に目を通してくださいね。今回はちょっと長い台本なんです。

俵屋アナ       裏もありますよ!

樫元アナ       もう、ぶっけ本番でやりましょう!竹村さんにも台本がいっています。それではBGMからスタートです~

羽柴当麻         アラゴの戦いが終わって平和な世の中に戻った。5人のトルパーたちも、それぞれの特技を生かし、金剛のシュウはバスガイドが続かず、横浜でシュウマイ売りをしている。烈火のリョウはお風呂屋さんで風呂たきのアルバイトをして、時々女風呂をのぞいたりして楽しんでいるらしい。ボク天空の当麻はIQ250の才能を生かして家庭教師をすることになった。 さあ、初仕事は都城に出張家庭教師か、なんだか緊張するなぁ、 ピンポーン!

女の子         ハーイ

羽柴さん         あの~

女の子         まにあってまーす。

羽柴さん          いえ、

女の子          今お母さんいませんから、後で来て下さい。

羽柴さん         あの~ボク、セールスマンじゃないんです!今日から家庭教師をする羽柴と申します。

女の子           あら、ごめんなさい、いま開けます。

羽柴さん         あっ、初めまして、家庭教師の羽柴甚六というものです。 (笑い)

女の子          あっ羽柴先生!

羽柴先生         はい、

女の子          私、数学が苦手なんです。今度のテストで20点あがらないとえびのアニメシャンボリーに行かせてもらえないんです!

羽柴先生         聞いております。まかせなさい。手とり足とりお教えしましょう。

女の子          足はとらなくていいんですけと…

羽柴先生         じゃあ、あのぅ教科書とノートを出して…あれ、この下敷きはトルーパーの下敷きだね、

女の子          わかりますか!先生、

羽柴先生         有名だもんねぇ

女の子          そうなの、

羽柴先生         君が好きなのは誰?

女の子          なんと言っても一番かっこいい烈火のリョウ!(拍手)

羽柴先生         えぇっ

女の子          あっ、でも水滸シンもいいな、

羽柴先生         あそう、 もっとほらカッコイイのがいたでしょ

女の子          うん、うん、光輪のセイジでしょう!

羽柴先生         そうじゃなくて、ほらボクみたいにハチマキしてるのがいるじゃない!

女の子           あっ、明るい金剛のシュウね!あの人、宮崎に来たわよ!(拍手)

羽柴先生          もう一人、大事なのを忘れてないかい!ホラほら、「宇宙のはてから甦り、この世の悪をふき飛ばす!」

女の子           だれ?

羽柴先生          これでも思い出さない!ヨォーシ!こうなったら、超弾動真空波、でどうだ!(大拍手!)

女の子           天空の当麻! 先生、そっくり!(拍手)

羽柴先生         み、水をくれ!

女の子           はーい!これ、霧島裂罅水

羽柴先生          烈火の汗か、きたねぇ!

女の子           ちがうのよ!これはとってもおいしいきれいな水よ!

羽柴先生          ありがとう!宮崎にはいろいろな素晴らしいものがあるなぁ、

女の子           そうよ!リニアモーターカーとかね

羽柴先生          リニアモーターカー?なんだいそれ

女の子           超伝導のあれよ

羽柴先生          超伝導?超弾動なら知ってるんだけど…

女の子           おなじようなものよ

羽柴先生          真空波で走るのか!

女の子           そう

羽柴先生          じゃそれで帰ろう!

樫元アナ          はい、どうもありがとうございました。(拍手!) とつぜんの台本でずいぶん熱演してくれました。 記念に竹村さんと一緒に写真を撮りましょう。握手もどうぞ! (拍手!)

 

1989年8月 えびのアニメジャンボリー来た声優の中村大樹さん、公録は1時間おこないますが、ゲストが二人の場合はさらに1時間公録をおこないます。

       

この時は佐々木望さんと一緒だった。8月の夏休みに放送しますが、よく夏の夜はカミナリが鳴って録音がうまくできないことがある。再放送の希望が多いのです。中村さんメイン編も9月11日に再放送しました。鎧伝サムライトルーパーの光輪のセイジ役でおなじみです。ラジカセにかじりついて聞いているみなさんお待たせしました!

「声優入門」 アテレコに挑戦! あちこちから手が上がっています!(会場騒然)中村さんとアテレコしたい!の声が! 「あてて下さい!」と書いてあるのは面白いね(中村さん)

ラジオは友だち!  №41 ◇◇◇◇◇◇◇◇◇

俵屋アナ      アニメランド様えらい!と書かれたら、その気になっちゃいます!あなた前に出て来てください!白と赤のストライプのTシャツを着た女の子です。さぁ前に通してあげてください。横断幕を書いた女の子です!

樫元アナ       ではこのマイクでお願いします。中村さんの横にどうぞ!まずお名前を教えてください、

女の子        安藤ルミです。

樫元アナ       どちらから来ましたか!

安藤さん        西都市からです。

樫元アナ       いまドキドキしてますか!

安藤さん        はい

中村さん        ファイト!ファイト! (応援の声!)

俵屋アナ       ルミちゃんは高校1年生です。

樫元アナ       ここにアテレコに挑戦と書いた台本があります。あなたの登場はこの辺からになります。元気よくネ

中村さん        みんなも協力してやってくれよ!

会場のみんなが      ハーイ!(と返事をする!)

俵屋アナ         元気なお返事!

樫元アナ         会場の皆さんも協力してできあがる台本になっています。 それではBGMスタート!

中村さん        いゃ~これが宮崎か、当麻が言ったという超伝導のリニアもあるな、そばにはビニールハウスがある、ここで何を作っているのか?農家の人に聞いてみよう? あのう、ビニールハウスの中で何を作っているのですか!(会場からカボチャです!)、やはりそうですか!名前は何というカボチャですか!(日向カボチャです!) その日向カボチャは美味しいですか!(おいしいです。)じゃみやげに買っていこう!かゆらにあげるんだ。そこのドライブインの女の子にこのカボチャの美味しい作り方を聞いてみよう!すいません、

女の子       はい

中村さん       日向カボチャのおいしい料理法をご存知ですか!

女の子       しりません。

中村さん        えぇ、食べるのは得意ですが…アっ、これは女の子のセリフだった!(会場は笑い)

樫元アナ       じゃちょっと前からいきましょうか、

女の子        食べるのは得意なんですが…

中村さん        じゃボクも三っ四つ買っていきましょう!

女の子        ありがとうございます。

中村さん        これを水滸のシンに料理してもらおう。

女の子        芯はありませんよ、タネはありますけど

中村さん        いゃそうじゃなくて、本当は君に料理してほしいんだけど、だけど私照れ屋だからうまく言えなくてね、

女の子         あのう、

中村さん       光輪のセイジ、見参!

女の子         あのう、お客さん、お金、まだもらってないんです…

中村さん       チャンチャン!

樫元アナ       どうでした!中村さんどうでしたか!

中村さん        うちの事務所に来ませんか!

樫元アナ       ちょっとラジオお聞きのみなさんにはわかりにくいんですが、肩に手をおいて… (笑い声)

樫元アナ       いかがですか!感想は

安藤ルミちゃん      ちょっと緊張して…

樫元アナ       こうゆう機会はまたとありませんので、よかったですね、じゃ握手をして記念写真券をもらって下さい!

俵屋アナ       どうもありがとうございました。会場の皆さんにも参加いただいました!(拍手!)

観光バス7台でえびの高原アニメジャンボリーに参加した夏の夜の公録、皆の歓声が聞こえるようだ。中村さんと佐々木さんのファンの皆さん、よかったですね!

 

1987年1月 新春公録は声優の「富沢美智恵」さん。  宮交シティで1月四日「アポロの泉」でお正月休みに公録を開いた。宮崎は初めての富沢美智恵さん。「プロジェクトA子」「サクラ大戦」「美少女戦士セーラームーン」などで活躍です。

        

声がアニメの美少女の声でびっくりした!かわいい女の子のアイドル声が自然に出てくるのだ。こんな人を声優と呼ぶのだろう。サクラ大戦では見事な殺陣を披露する!演技でなく本物だ。色気があって高飛車で美しい声はすみれの持ち味である。プロジェクトC子を寿詩子を担当し、実は異性人のお姫様だという設定である。能天気で子供のようなC子だが、のちにセクシーな美女に成長する! アニメクイズ「マリオがクッパ大王から救い出したお姫様の名前は?」「ピーチ姫!」賞品はマック宮崎アニメーションセンターからゲゲゲの鬼太郎のセル原画をプレゼント!盛況で寿子コールで宮交シティアポロの泉では沸いた!

「声優入門」 アテレコに挑戦!こちらに簡単なセリフを書いたシナリオ、台本がありますが、これを富沢さんとアテレコお願いします。

ラジオは友だち! №40 ◇◇◇◇◇◇◇◇◇

樫元アナ     プレゼントは富沢さんのサインとステージて一緒の記念写真、それからプロジェクトA子の今年のカレンダーをプレゼントします!それではアテレコに挑戦!コーナーやってみたいと思う男の子は手を上げてください。思わず勢いよく手を上げた女の子もいましたが…

遠藤アナ      では…もう一度勢いよく手を上げてください。(ハイ、ハーイと元気よく手が上がる)

富沢さん        うわ~うれしいな!

遠藤アナ        おもいっきり目立って手をあげだ男の子にしましょう!

樫元アナ      ステージに上がってください!お名前とか、どこから来たかなど聞いて下さい。

新村くん        新村剛史です。

樫元アナ       あれ、夏休みにえびの高原でビックリアドベンチャーの時にアテレコ・コーナーに出てくれた子じゃない?

新村くん        はい、

樫元アナ       あのときはどうもありがとう!じゃ、挑戦2度目ですね!それでは富沢さん台本を…

富沢さん        はい、

樫元アナ        C子ちゃん部活さぼり編です!

富沢さん       これは結構むづかしいですね、

樫元アナ       はい、それでは、どうそ!

C子          う~ん、困ったなぁ、C子ちゃん、どうすればいんだろう~

新村くん         あれ、C子ちゃんじゃない!

C子          そういうあなたは誰?

新村くん         ボクは通りすがりのハンサムボーイさ! ところで何を悩んでいるのだい?

C子           実はネ、今日お買い物に行きたいんだけと、うちの学校の先輩、すごい怖いんだ。どうやって言い訳したらいいんか悩んでいるの、

新村くん        なんだ~そんなコトか!

C子          ウン

新村くん        じゃあボクがいいこと教えてあげるよ!

C子          ホント!やった!教えて! …まず、その①、どうしたらいいの

新村くん         部活の先輩をヤッパリをやっぱりごますりですね!

C子          ホントにゴマすったら許してくれるかな! そ~かぁ、 まぁいい考えだねぇ、じゃ行ってくる。ところで今気がついたんだけど、私あんたのことよく知らないんだよ、あんたは誰? お名前は何っていうの?

新村くん         あ、新村剛史だよ、

C子          どこの中学校?? ところでさ~君、ガールフレンドはいるの!

新村くん        ガーン! へんなこと聞くんじゃない!実はいないんだ、

C子          うそ、本当はいるんでしょ!

新村くん        はい、

C子          ほら!と(白状する新村くん)C子の巧みな質問に会場は爆笑!

樫元アナ        台本どおりにやって下さい。

C子           台本どおりにやると「いんない」んだね!じゃねぇ、お礼にガールフレンドをつくる必勝法を教えてあげるね、いい、よく聞いてね。まず男らしくあること…そしてやさしくあること、これが実行できたらガールフレンドはあと3人は増えると思うよ!

新村くん          そうかあ、 お互いにいいことを学んだね。その勢いで今年も頑張ろう!じゃあね!

C子           じゃあね!バイバイ!(拍手)

樫元アナ        新村くん、どうでした?

新村くん          おじかった~

遠藤アナ         あの、おじかった~という意味は「こわかった~」という意味の方言だと思います。

富沢さん          おいしい、と聞こえたの、わからなったぁ…

樫元アナ         新村くんでした!頑張ってくれました!前のほうにすわって一番先に手を上げてくれた新村くんでした。みなさん拍手をお願いします。(拍手!)