〇失語症友の会メールマガジンです。

〇小林の朗読友の会の堀之内悦子さんからハガキが来ました。視覚障害者センターから「ラジオは友だち!」音訳依頼を受けました。宮日の自分史からです。早速とりかかり、ようやく仕上がりました。内容はとても面白く、昔のラジオの世界がよみがえってきて本当に楽しかったです。CD一枚に自分史が収まり、樫元アナのすばらしい活躍ぶりが手にとるようにわかりました。私にとってもあこがれの世界でしたから… 主人は93歳、私は84歳ですがまだまだ元気です。人生を楽しんでいます。 ただ一般に使うCDではなく視覚障害者用のCDで、それがちょっと惜しいです。

             

「洋と潤子のあなたが選ぶ歌謡曲ベスト20」ですが、昔の番組を再現してほしい!というファンの声で再現することになった。と言ってもブログの中のことだ。当時歌の好きな若者のあいだで音楽番組を録音し何度も聞くのがはやった。同録である。カセットで番組を同録していたのだ。30年も昔の事だが…カセットの時代はおわったが、今ではCDに変換して再現できる。1978年12月31日のベスト20の同録から、ピンクレディの宮崎市民会館での生の声が、その年の4月ザ・べストテンで西城秀樹にインタビューしたことなど生の声が再現できる。ご期待ください!ブログの強みです。でははじめに1978年の「洋と潤子から」…

Mrサマータイム、サーカスの歌を聴くとついアメリカンフィーリングを聞きたくなってくる。段違いの歌唱力のグループで昭和のあの日に帰ってしまう…

昭和53年1月に「歌謡曲ベスト20のスポットライト」の第1号に登場したのはピンクレディ。宮崎市民会館でコンサートがあって、これに薗田潤子が取材に行った。 ケイちゃんが盲腸の手術後であったが元気だった。

薗田潤子アナ こんにちは!

ミイとケイ  こんにちは!

薗田アナ  お正月は休みはあったの?

ミイ      はい!3日の夜から10日までハワイとラスべガスに行ってきまして、ラスべガズではウェインニートンとレターメンのショウを見て勉強になりました!

ケイ    ウェインニートンにキスしてもらって!最高にうかれて帰って来ました!

薗田アナ  振りつけがネ、いろいろあると思うんだけど、あれ憶えるの大変じゃないですか?

ミイ      憶えるのはそうでもないんですけど、合わせるのがむづかしい…

薗田アナ  どっちが得意?どっちがニガ手?

ケイ     いろんな踊りによって違うんですけど…

薗田アナ  ケイちゃんが得意なのはどれ?

ミイ      あの、ケイの得意なのはネ、手なんかをつかうのは得意、

ケイ     手が細くて指がほそいからね、わりとちっちやいからね、身長はあっても、わりとこまかいフリが得意、ミイは大胆なのが得意!

ミイ     腰をつかったりとかネ、そういうのが得意

薗田アナ    こういうショーが始まる前の気持ちは、どんな感じ?

ケイ     やっぱりあの、ときどき間違えるんです。だから巧くやろうとかいうより、間違えずに正確にやろうとか、自分が最後までのって唄えるかな、と、わりと心配ですしね、

ミイ      わりと緊張してます!何回唄ってもその緊張からはとれないです。

薗田アナ   宮崎でこのショーを見たくても見れない人が大勢います。そういうファンの皆さんにひとことどうぞ!

ミイ       今年も一生懸命がんばりますので新曲同様ステージもよろしく!

ケイ      今年はいろんなファンの方に、昨年より倍ちかい方にお会いして、「ミイとケイって本当はこういう人なんだ」という、本当の自分を見てほしい、と思います。

この年は1月15日が成人の日だった。ミイが成人式で「二十歳献血」を呼びかけていた。

 宮崎県の医師会館で松山千春の初コンサートがあった。2月の寒い日だった。ギター1本かかえて足寄弁をまじえて面白くしゃべった。

「オールナイト日本」で「千春弁」とともに若者にうけ、彼の唄「旅立ち、時のいたずら、季節の中で」はヒットをつづけた。ザ・ベストテンで1位になりテレビに出演した。

西城秀樹がザ・ベストテンの上位に入ったとき私もベストテンの各局のゲストで出た。1978年6月22日のこと、秀樹の炎が宮崎でも1位になりその盾をあげた。そのついでにミニインタビューをした!

樫元アナ     西城秀樹さんにお話を伺ってみたいと思います。とにかく炎、第1位をつつげております。おめでとうございます!

西城秀樹さん   もう、この盾をいただきましてね、実感がひしひしと伝わります。皆さんありがとうございます!よろこんでますからボクもう、とても‥

樫元アナ     今日はサ・ベストテン出演なんですけれども、あのう皆さんのハガキの質問に答えてほしいんですが‥

西城秀樹さん    はい、わかりました!

樫元アナ      市内高須町の佐由子さんから‥

西城秀樹さん    ヒデキの血液型を教えてください。雑誌で見るとAB型、A型、O型、この3っのうちどれかわかんないんです!(笑い)、正しいのはAB型なんです。

樫元アナ     AB型というのはどういう気質なんですか?

西城秀樹さん   なんか一説によると天才か、あのちょっとどっちかっていうのか…ボクは強いて言えば (天才)なのかな、と、(笑いとばす)(笑)‥

樫元アナ     もう一枚ありますが…東臼杵郡門川町の律子さんです。

西城秀樹さん   「私は西城秀樹さんがデヒューしてからのファンです。それによい秘密を持っているのです。それはもちろんヒデキのこと‥それは内緒で‥エへへへ、」 なんでしょうね? ところで質問があります。ヒデキはこんどいつ宮崎の方に来るのでしょうか? 宮崎へはちょっとわかんないですけどね、ボク行きたいんですよ。とても好きなんです!

樫元アナ     大勢のファンが待ってらっしゃるから‥

西城秀樹さん    1位になったしボクもぜひ行きたいですね!皆さんが一生懸命に、なにがなんでも行きたいですね! それからもう1枚、「秀樹の好みの女性タレントはどういう人が好きなのですか!」 ウーン、とってもむづかしい質問で‥わりと明るい感じの女性が好きですね、芸能界でいうと竹下景子さんなんていいんじやないかな~

樫元アナ     あんまり言うと女性ファンが嘆きますんで‥

西城秀樹さん   はい、皆さん、第1位をつづけましょう!

樫元アナ     どうもありがとうございました!

ラジオ局のインタビューということで西城さんも気楽に応じてくれた。ザ・ベストテンはテレビだが、チャートにラジオも大きな要素をしめているので各地のラジオ局のアナは「おっかけマン」として軽く見逃せないのだ。ザ・ベストテンのスタジオにはピンクレディの「サウスポー」や、渡辺真知子さんの「カモメが飛んだ日」、西城秀樹さんなど、生放送で司会の久米さんや黒柳さんがいきいきとしていた。

ところで「洋潤子のあなたが選ぶ歌謡曲ベスト20」だが、こんどは「ОLが選んだ歌謡曲ベスト20」を聞いてもらおう、1980年の4月13日のチャードだ。いつもハガキを集計するが月に1回は「ОLが選んだベストテン」をやった。20歳から上のОL層がどんな曲を好んでいるか?集計して出すと、いつもと違うベストテンになった。 

もとはカセットで録音していた。そのためやむなく反対側にしてテープに録音する。その作業のために数秒間の無音となる。カセットを知らない人はわからないだろうが…そんな時代もあった。

エポは山下達郎さんの「Down Town」のカバー曲でデビュー、資生堂の「う、ふふふ」のヒット曲がある。 さて今週の第3位はアリスの終止符、2位はさだまさしさんの道化師のソネット、第1位は海援隊の贈る言葉でした。ハガキとは違います。 プレゼントも豪華!延岡コンサートの海援隊の招待券、五木ひろしのサイン、渋谷鉄平の新LP「カリフォルニアを夢みて」サイン付5名へなどです。

「巡恋歌」や「潤子」がヒットしていた長渕 剛、この「順子」ははじめLPに入っていたがコンサートの反応が大きくシングルカット、「乾杯」も同様にLPからシングルカットされ名曲としていまなお唄われる。ラジオのファンを大事にしていた。「GOOD-BYE青春」「とんぼ」のヒットを持つ、鹿児島の桜島特設ステージで全国から7万5千人をあつめてコンサートをし大成功をおさめた。 長淵さんも口蹄疫にくるしむ農家を救おうと現地でコンサートを開き募金をした。かごうまの男よ!長淵さんは! このテレビ業界に入って影響をうけたのは私はTBSの弟子丸さんと歌手の長淵さんの二人です。長淵さんは人のつきあいを大切にした。デビューの頃、福岡で辛酸を味わった人らしく味があった。宮崎市民会館の控え室でインタビューした。

樫元アナ  あのうフォークを唄っていましてね、これまでに一番強烈な印象を与えてくれた人はどなたでしょうか?

長渕さん   やっばりね、俺ギター始めて当初に見たコンサートで、吉田拓郎さんのワンマン・リサイタルですね。ひきがたりで、最高によかったですね!いまでもはっきり覚えていますよ!

樫元アナ  そうすると、それが長渕さんが、よし、ひとつ自分ももうすこし大きく羽ばたいてみようと、そういうきっかけとなったわけですか?

長渕さん   そうですね、拓郎さんのコンサートを見てなければ、べつにギターを弾いてなかったしね、そういう意味では感謝してますね。

樫元アナ   吉田拓郎さんと言えば、今ではかなり上の方になった人ですが、長渕さんはやっぱり高校生とかフォーク愛好者の中では、まだ身近な感じがするん…ですが、

長渕さん   ハハハハッ、そうですね、本格的にプロでやりはじめたのは昨年の9月からですからね、やっぱり拓郎さんとか南高節さんとか同じ事務所に入れたのはすごくうれしいです。

樫元アナ  ばめに長淵剛、つよしをごう、といったんですが、ビクターからデューした時はたしか、ごうと紹介したように思うんですが…

長渕さん   はい、一昨年のデューしたときは「雨のあらし山」で、ビクターから、つよしより、ごうの方がいいので、そう呼んだんですが…まだ在学中であったし…心機一転、プロとして自分の本名でいこうと決心したんです。

樫元アナ  お名前はつよしで強そうですが、拝見しますとだいぶ弱わそうですが…

長渕さん  ハハハッ、太りたいんですよ、ホントに、なかなか太りませんで、

樫元アナ  体重はなんキロくらいですか?

長渕さん  53キロくらいです。

樫元アナ  身長は?

長渕さん  172ぐらいです。自分でもほんとになさけないですよ!

樫元アナ  私もほそいんですが…

長渕さん  親父が警察官でね、80ぐらいあるんですけど…柔道は5段で、俺とまったくちがうんです。

樫元アナ  じゃあ、子供さんは強く頑丈に育つ用にって名前を着けたんでしょうに!

長渕さん  昔から身体は弱かったです。

樫元アナ  あの、ギターの練習のことについてですが、どうゆうふうな練習をしていったらいいんでしよう?

長渕さん  アコースギターの場合は、俺が高校の時はね、ギターが一本か二本くらいの薄いサウンドだったんですけど、今はそれがなくなってきて厚いサウンドになってきた、その中からギターだけ抜き出すのはむつかしいと思うんですけど、俺がひきがたりで見本にしているのは加川良さんとか友部正人さんのギターだと思うんですよ、それを聞いて参考にすればいいんじゃないかな、

樫元アナ  そしてこういったコンサートをたくさん聞く、といったことで…

長渕さん  そしてちゃんと自分の耳でたしかめることですね、

樫元アナ  最近は長渕さん、今年になってLPも出ました!

長渕さん  はい、「風は南から、」が出て、なかなか好調なんですよ!まあ、なんかやいっても俺はステージが命ですから…ギター一本で全国170本まわるのを決定してますから、今度宮崎へ来るときはワンマン・コンサートでかならず来ますから、そのときはよしく!

樫元アナ  夢は大きく羽たいて!

長渕さん  今年は羽ばたきますよ! だからもう隣町のよしみで、宮崎のみなさんにもかわいがってほしいと、思いますよ、

番組のお相手が薗田潤子アナから江尻圭子アナにかわった。江尻は東京の人でニースワイドのテレビ用に、見た目も可愛いかった。MRTはテレビ局でもある。ラジオでは女性の声は中音が好まれるが…江尻アナは笑うときは高音になるのがやや欠点だ。落ち着いてしゃべるといい声だ。

かわい子ぶりっ子の江尻圭子アナ、花のローカル局のスターなのです。「愛のホロスコープ」、江尻アナとDJをしていた頃、なかでも愛の星占いは人気があった。原稿を書く人は大阪や東京にはいても宮崎にはいなかった。この「愛のホロスコープ」は毎週放送したのです。

その頃、週刊誌では星うらないのぺージがかならず載っていた。女性週刊誌では特にそうである。干支占い、星座占い、おみくじ、当たるも八卦、当たらないのも八卦といわれるが…なんとなく気になるもの、これを番組でやろうとおもったが、しかし毎週原稿を書く人はどこにいるか?大阪や東京にはいるが宮崎にはいない。そこで江尻に相談した。12の星座のうち半分を書いてほしい。主に恋愛運だ、そしてラッキーカラーをつける。あと半分は私が書く…おひつじ座からおとめ座までを江尻が、てんびん座からうお座までを樫元が……「はい、いいですよ、」と江尻は簡単に答えた。「私、占いは好きなんです。」 BGMはホーギー・カーマイケルのスターダストに決めた。昔の曲である。やわらかいギターがピッタリだ。 題名は「愛のホロスコープ」 江尻のささやくような甘い声でタイトルを言う…よし決定!、 ベスト20のなかで音楽ファンにしばしくつろいでもらおう、これが当たった。毎週愛のホロスコープを楽しみにしているファンができた。

「今週のしし座のあなたは…」 スターダストのメロディにのせて言うと信じたくなる。江尻の声が合っていた。このコーナーはベスト3の直前に放送した。

「~音楽~ 「愛のホロスコープ」 星が告げるあなたの今週の運勢です。愛のホロスコーブです。 まず牡羊座生まれのあなたです。 今週は愛情運には恵まれます。これまで気まずい思いをしていたあい手にも仲直りのチャンスです。まずあなたの方から笑顔で話しかけましょう。健康面はやや低調です。睡眠不足には注意しましょう。 牡牛座生まれの方 恋人もいなかったあなたにも春がやってくるでしょう。いままでずっと思いを秘めていた人から恋をうちあけられそうです。アタックされたら積極的にこたえましょう。建康運はちょっと不調です。不規則な生活で風邪をひかないようご注意下さい。愛のホロスコープ、今週の星座占いでした。~音楽

お相手が新穂徳子アナにかわった。宮大卒だ。田原俊彦が都城市民会館でコンサートに来た。1983年のこと、22歳であった。すかさずインタービューにいった。トシちゃんに会ったらこのハガキを渡して!とファンからのことずてや、ヨーロッパに「ウィーン物語」の映画ロケに行ったことなど聞きたいことがたくさんあった。

樫元アナ      さっそく皆さんからのハガキです。トシちゃんへ、夏につづいて今年も春に宮崎に来てくれて本当にありがとう!と高鍋町の宮城志保さん、それから、待ちにまったコンサートです、都城の玲子さん。2回目の宮崎まってました!新富町の比江島裕子さん、宮崎市の加代子さん、みなさんからたくさんお葉書が来ています。

田原俊彦さん    はい!どうもありがとうございます!無事にまた宮崎にこうして来ることができました。今回は都城ですが、いつ来ても皆一生懸命応援してくれてうれしいです。

樫元アナ       昨年は8月で宮崎の印象は?という答えに「南の島みたい!」との答えだったんですが‥3月の印象はどうですか?

トシちゃん      今日は着いたときちょっと雨がふってたんで、あっ、さびしいなぁ、って感じだったんですが、パイナップルのお化けみたいな木がいっぱいあって、アッ思い出した、と思いました。

樫元アナ       霧島や高千穂の峯を最初に見たきは時の気持ちはどうでしたか?という質問ですが‥都城のきょうは天気がわるくて、都城の志保子さんからです。

トシちゃん        今日は見えませんでしたねぇ、(笑)、どこにあるか教えてよ、今度、

樫元アナ       トシちゃん、都城に来てくれてどうもありがとう、とてもうれしいです。都城の印象はどうですか?という質問は由香里さんからです。

トシちゃん        そうですね、来る途中までは全然家がなくて「ヤバイなぁ、田んぼばっかりたなあぁ、」と心配したんですげと、皆きてくれるのかなあ、と思ったんですけど市内にはいって商店街があって会場の近くになるとすっごい人で、「よし、やるぞ!」と思いました!

樫元アナ       コンサートの時こころがけていることはなんですか?宮崎市の淳子さんからです。

トシちゃん        ボクは一番慣れということです。ボクと会うかたは年に一回か2回だけで、どのステージでもボクの持ってるすべてをだせば納得してもらえると思います。

樫元アナ       トシちゃん、ラスベガスはどうでしたか?ラジオではごはんが不味かったなんていってましたが、(笑)

トシちゃん       (笑ながら)ラスベガスは本当に不思議なところで、砂漠の真ん中にギャンブルの町があって、ボクは1万2500ドルぐらいしかかけながったのですが、マネジャーの板野くんが結構スリましてね、もうあと一歩で「ラスベガスで皿洗い」を(笑)

樫元アナ       やばい、という顔でそばで見てますが…どんなマシーンで遊んだんですか!

トシちゃん       ボクはね、スロットマシーンとあとポーカーで~

樫元アナ        都城の靖子さんから、 米国で学んだことについて印象にのこったことは何でしょう?

トシちゃん       今回2回目なんですが、 はじめてより13個めのレッスンを受けて、それぞれの違う先生のパターンがあるなぁ、と感じました。

樫元アナ         鹿児島県の佐代子さんからなんですが、アメリカにダンスのレッスンにいったときのハプニングがあった時の出来事があったらおしえて下さい。

トシちゃん        結構むこうの方はハードなんですよ、女性のトップレスの先生がいましてね、ちゃんと脳裏に焼きついてますが…(笑)、うそですよ!!自分の好きな恰好でひとりひとりが生き生きしています。

樫元アナ        高岡町の利恵さんから、ニューヨークの街はどんな町でしたか?教えてください。

トシちゃん        やっぱり高層ビルがいっぱいあってね、ボクの泊まったホテルは50階だてのホテルで窓が開いちゃうんです。ふつう開かないんでしょ、そこで紙飛行機を飛ばして遊びました。これが飛ぶんですよ、10分ぐらい飛ぶんです。下に着くまでに‥それで毎朝遊んでいました。ビルの間に上昇気流があるんですよ、

樫元アナ          さすがニューヨークですね!!それから延岡少年少女合唱団の定期演奏でなんとドナウ河のさざなみを唄ったので、また映画を思い出しました。延岡市の千代子さん13歳ですが、トシちゃんとマッチのとび込んだ川がそんなに美しいのかなぁ、と思うのですが、トシちゃんどんな川か教えてください。

トシちゃん        いやいや、イメージダウンですよ、(笑う)、遠くから見るときれいなんですが、もぐってみると前が全然見えない、水深が1メートルぐらい、真っ暗ですよ!

樫元アナ          でも飛び込んだでしょう!

トシちゃん         飛び込みました!でも怖かったです。

樫元アナ           靴はぬいで飛び込みましたけど、いつのまにか映画ではちゃんと履いている…そこが映画の不思議なところですね。(笑い)、えびの市のルミさんから、YとSはよかったのですが、そこで失敗談などあったら教えてください。またむずかしかったのはどのへんでしょうか?

トシちゃん          むつかしかったのはドイツ語をちょっと使ったのがきつかったのと、あとは毎日いそがしかった。でもそれなりに楽しかったですね。

樫元アナ         えびの市の直美さんから「ウィーン物語」は二役を演じたんですけどどうでしたか?

トシちゃん          はじめての二役は貴重な体験だったけど、いい勉強になりました。

樫元アナ         セリフも微妙にかえてましたね、

トシちゃん         うん、ばりばりトシちゃんと男らしく決めて‥

樫元アナ           映画のうら話があったら教えてください、高鍋町の喜美子さんから

トシちゃん          ヨッちゃんがね、NGを出して困りますね!(笑い)

樫元アナ           一番よかった場所はどこですか?川南町の久恵さんからです。

トシちゃん         クロイゼンシュタインかな、すごい古いお城があるんですよ、1300年ぐらい昔の、そこはドラキュラの映画をとったりして有名な城で、夜ひとりでいると怖いですね。

樫元アナ           次に宝塚のコンサート大成功でしたね!どんな感じでしたか!西都市の久美子さん17歳からです。

トシちゃん         声は出るんですけと体力がね~ちょっとしんどかったです。鍛えさなければね~と思いました。あと演出的なものでやっぱり宝塚独自のもので、お客さんに見てる人に満足するものをどこでみせるか~をね、

樫元アナ         近々フイルムで上映されますからね、地方のファンにも見ていただけますね。 それからトシちゃん、2月28日22歳のバースディーを海外で迎えましたが、どんな感じでしたか!

トシちゃん         飛行機のなかで、それで外人さんにハッピーバースデイと言われて英語でね!空の上で!太平洋の真ん中で!(笑)

樫元アナ           それもロマンチックでいいですね!それから宮崎市の佳子さん、春からの新番組で織田信長の役をやるそうですが時代劇をやってみた感想はいかがでしょうか?

トシちゃん          そうですね~すごく時代劇はやりたかったのです、が、ヅラかぶるのがちょっと…でもナンバー1の男だしネ、ボクと違う面で、さばさばとやろうと思っています。

樫元アナ           トシちゃんに質問、宮崎弁に挑戦してほしい!3つあります。はじめはこのハガキです、

トシちゃん         たまらん~ しんきなあ~ よだきい、(笑)

樫元アナ          上手です! 最後に延岡市の香里さんからインタビューの時に宮崎のファンへひとこと、なにかメッセージをください。ファンを代表してお願いします。

トシちゃん         やっぱり昨年きたとき盛り上がりましたので、たくさんのファンの声援が本当にありがたい!

樫元アナ         ここに皆の葉書があります、ハガキにぜひさわってください!これからも歌に踊りにぜひ頑張ってください。

22歳のトシちゃんの声だった!一枚のファンのハガキだが実は何百人ものファンのハガキと同じだ。スターそれを知っているから決して粗末には扱わない。年月がたってファンも変化したが…その頃の若いトシちゃんの声をきくと自分も若くなる、明星や平凡のグラビアを飾ったトシちゃんは永遠だあ~

 遂に「ラジオは友だち!」の朗読版が出来た。小林朗読友の会の堀之内悦子さんが県視覚障害者センターの依頼により朗読したもの、「ラジオは友だち!」。原本は宮日新聞の窓「自分史」からで、作者がアナ歴30年のうち「歌謡曲ベスト20」や「アニメランド」そして小林の朗読ボランティア養成講座などから「目のわるい人でも聞いて楽しめる音訳版」が実現するのを待っていた。「耳で聴く自分史」である。堀之内悦子さんの努力である。大賀千穂美さんが家が近くなので、といってCD版を持ってきてくれた。宮日で二か月かかって連載してくれたものが手のひらにのる1枚のCDになった!聞いていると堀之内さんの努力が伝わってくる。ありがとう! ただしこれは視覚障害者用に存在するCDで、だれでも愛用できるCDではないのが残念だ。

         

こんにちは!「洋と潤子のあなたが選ぶ歌謡曲ベスト20」をまえ聞いて下さってありがとう、いまパソコンで昔の音楽も聞けるようになりました。ところでブログで「ギターを持った渡り鳥最新版」という私のブログがあります。ぜひ一度のぞいて下さい。「洋と潤子」や「アニメランド」など番組のことが載っています。「自分史」ものせています。昨年の夏に地元紙に2か月に渡って掲載されました。題は「ラジオは友だち!」といいます。リスナーとの会話や声優との面白い場面もあります。

かつて私が県病院に入院し、扁桃炎の摘出手術をして退院した時に、看護婦さんにお世話になったのでサインをしてもらったことがある。アナの現役のときで今でも持っている。それを思い出した。サインをして…といわれれば、さほど時間もとらず親しい人にはサインをしてくれる。菓子折りよりもいい。デイサービス佐智に行ってるが記念このサインを頼んだ。タイトルは「10万円記念」だ、いいタイトルである。コロナに負けず頑張りましょう、といってお互いに励ます言葉である。この事態をサインで乗り切ろうではありませんか!

「10万円バンザイ!」という記事を先日載せた。サインをしてくれたナースや言語療法士さんたちが面白がって「ひとこと」を書いてくれた。色紙をのせたがその写真の絵をスマホでとったのだがうまくいかなかった。再びコピー機で撮ったら良かったのでここに載せた。

1960年、この頃、ラジオの民間放送がはじまり、アメリカの若者たちに流行している歌をどんどん紹介しはじめた。ポピュラーミュージックという名称で、映画音楽やヒットソングがはじけるようにラジオから流れてきた。私もその世界に魅せられた。文化放送のS盤アワー、ニッポン放送のP盤アワーなど洋楽レコード会社が提供する番組を雑音の中で必死に耳を傾けた。柏は周囲を山に囲まれているので雑音の中をダイアルを微調整した。なかでも大好きだったのは「ユァヒットパレード」。茂木幹弘、田中まり子のコンビの絶妙な会話と音楽に心を奪われた。

西部劇映画の音楽やスリーサンズの演奏する「誇り高き男」、ベルトケンプフェルト楽団の「愛の誓い」、ドリス・ディの唄う「先生のお気に入り」、ビクターヤング楽団の「エデンの東」など、数えきれないほどの人気曲がそこにはあふれていた。もちろん歌は英語なので、英語の世界にあこがれる気持もあった。草深い田舎ながら、ラジオから流れてくる世界は華やかで少年の夢をひろげた。 〜私の中学時代から〜

「耳で聴く自分史」が誕生!  かつてMRTで音楽番組を担当していた樫元アナが書いた「ラジオは友だち!」が自分史で紹介され好評でした。二ヵ月間連載されました。ところが目のわるい人は活字は読めません。そこで「音訳」して利用者に貸し出ししようと県視覚障害者センターの大賀さんが考えました。宮日の許可も得ました。「耳で聴く自分史」です。内容はベスト20やアニメランドです。当時のリスナーとの面白い会話も再現されています。「音訳」で小林市朗読友の会の堀之内さんがどんな風に朗読するか、楽みです。…と昨年の11月に書いた。気にはなっていたが朗読録音は手間がかかるのを知っているので…何にも言わず待っていた。昨日大賀さんに問い合わせたところ無事完成し何人か貸し出ししているとのこと、「無事完成しておめでとう!」、私も借り出して「耳で聴く自分史」を聞こう、大賀さんありがとう!

            

「洋と潤子のあなたが選ぶ歌謡曲ベスト20」という番組があった。ハガキの集計でその週の人気順位を決め発表するもので、なかなか人気があった。MRTのラジオ番組である。担当は樫元 洋アナと薗田潤子アナで、西城秀樹やピンクレディーがベストテンに入り、そのファンがいて応援のハガキも白熱した。デイサービス佐智の三樹さんが私に、「まえよく聞きました!」といい、あの頃のベスト20があったらもう一度聞きたい、と若かった時の思い出を云う、当時のカセットテープを私は保存しているので、「ありますよ、ただカセットは聞けないのでCDに直してみましょうか?」と言った。彼女は喜んだ。1978年の12月5週を取り出し再現した。私も薗田さんも若い!聞くとその頃が浮かんでくる。三樹さんも当時は中学生でラジオを聞くのは許されており勉強のかたわら夢中で聞いた!あの「洋と潤子の…」タイトルは印象にのこりすごくよかった!

このスタジオ写真は宮崎放送商事で撮った。なにかのPRに使いたいと商事が言うので市内の橘通りの商事まで出かけた。ふつうスタジオ写真といえばMRTで撮るのだが…行ってみると狭い一人用のブーズであった。カメラマンは窓の外から中の私達を写すという、二人並んでマイクを正面にして写した。ベスト20ではこんなに並ぶことはない。かならずマイクを正面に向かい合わせに座って話す。しかしこれも写真用に面白いと思った。表情も和やかでいい。〜洋と潤子〜から30年たち、あの時をもう一度、と思うファンがいて「おやじバンド万歳!」のプロデューサーが二人を撮った。

「佐土原からの手紙」
桜の季節もすぎ暖かくなりました。「私のアルバム」 楽しく拝見しました。佐土原ビデオクラブの写真まで載せていただきました。先生のお誘いで始まったクラブでした。懐かしいです。クラブもここのところコロナ騒ぎでしばらく休止しています。再開の折には夏の風景が撮りたいものです。私も自分史として写真を振り返りアルバムを作りたいものです。ビデオといえば「動くもの」という固定観念だが、写真を入れてビデオを作る、と考えればいい。自分史みたいに動かない写真をいれる。写真は良い!

私の友達の寺村君から手紙が来た。長い手紙だ。パソコンの字でなく自筆の字だ。パソコンを使えないらしい。70歳を過ぎるとパソコンを使わずに手書きの字が多い。ただ所々字がわかりにくい。脳内出血でもあるせいだ。一生懸命にかいたのは良くわかる。だから私がパソコン字に直した。きれいな字ですぐブログに載った。本人には後日了解として載せた。はやいものでその日の午後 「寺村さんの手紙を読みました!」というメールが届いた。埼玉県からだ。アナをしていたので人気抜群だ。寺村くん、第二信を待っている。

「アナウンサー一筋38年!」     寺村英夫    国宝、彦根城はこの時期「桜花爛漫」です。いい季節です。ところが新型コロナウイルスの影響で観光客が少ないのは寂しいです。さて樫元さんからは先日届いたビデオアルバムをはじめ特別寄稿の「スバル360」の「佐智だより」ほか沢山のフォト入りの葉書をくれてありがとう!アナウンサーの本職以外の技術力や写真のプロ級のうまさに驚いています。

さて私は59歳の誕生日に突然脳内出血病に伏し入院生活を送りました。考えてみればラジオ京都―近畿放送(TV)、現場一筋38年間、ラジオ&TVのアナウンサーを体験できたことは最高の喜びです。 〇ライフワーク「ボランティア」について、  多賀大社から山奥20キロ程にある福祉施設「多賀清流の里」はとっても快適なグループホームです。今では私のライフワークにもなっています。帰路車中でなんともいえないあたたかい気分になれます。熊登川南小学校の「学童保育」へも訪問して昔話や歌、ときには一時間遊んで晩秋の秋の夕日はつるべ落とし、学童たちが懐中電灯をそれぞれ車のところまで来て「寺村先生また来てください」と嬉しい声ををかけてくれるのです。ハンドルを握る私の胸が熱くなります。

樫元くんにはじめて明かすのですが、日芸にはいるまえ大の映画好きで、映画の評論もいいなぁ〜と思い、淀川長治さんにもあこがれていました。私は渋谷区恵比寿の東京アナウンス・アカデミーの卒業生でもあるのです。先生はニッポン放送の村上正行さんほか他のキー局のアナウンサーでした。日芸は放送で軽井沢の合宿にも行きました。学生寮は「湖口寮」に入寮。先輩や後輩には三条正人や現在県知事をつとめる三日月大造さんがいます。新宿歌舞伎町の純喫茶「マイアミ」でDJをしたり、ドアボーイもしたりしました。また学生時代はニッポン放送の電波にも載りました。「みつおの10分間」という番組で「私はDJ」で「ハーバーライト」「夕陽に赤い帆」を使って西銀座のサテライト・スタジオで収録し後日放送されました。あの時はいつも前向きで怖いものなしでした。

大手の「リコー」のPRビデオ (当時は8ミリ映画の制作で) アナウンスは私でした。とても素敵な思い出です。四年の時銀座にある東京支社でアナ募集の試験を受け見事合格、当時は全員営業など裏方の経験し、ふりかえるととても印象に残っています。放送人生の中でナマの体験として講演も出来ます。 東近江市にCATVが設立させると新聞の記事を読んだとき、人事担当の方から満60歳をすぎているのでと…しかし「私は38年間放送局のノウウを活かせます。」と売り込んだ結果、一年間アドバイザーとして勤務することを約束しました。それがきっかけで津に本社があるZTVから「近江の民話を制作アナウンスしてくれ、」のお誘いを受けました。この話を見ていた市内の大手スーパー役員が「福祉施設で高齢者に民話を」と、声がかかり楽しい時間を過ごしています。

そして地元彦根にFMラジオ局を開設しょうと話しがあり資金も投入して開局、すっかり定着しています。国境の長いトンネルを抜けると雪国だった…ではなく素敵な人生だった、と感じています。アナウンサーの名残が今日も生かせ人様の前で笑顔を与えられる喜びを届ける事は最高の喜びです。樫元くんも私も共に病に伏せましたが、月々是好日「一期一会」をモットーに励んで参ります。お互いに健康第一で頑張りましょう。

ラジオ京都時代の番組ですが「イブニング・リクエスト」。60年代のポピュラー・リクエスト番組で私のはじめての担当でした。なつかしいです。そして近畿放送「タイムリー10」、私が菅原道真になってレポートを楽しむ名物の公録番組など沢山作りました。役員、社長まで番組を楽しみにしてくれました。いつかコスプレの寺村と呼ばれていました。(笑)、 桂 朝丸師匠にも親しく、歌手では堀ちえみ、早見優、「笑ってちょうだい歌謡曲」が人気でした。想い出はつきません。 令和二年四月

ねこを撮影する時の注意点です。田原カメラマンに聞きました。

ねこを撮影するにコツは目線を同じ位置にすること、人間のほうが高い位置にいるのを忘れないように…  ねこ君 「変な人間だな~」と思って見ている。 撮影 田原カメラマン

〜芦田豊雄の世界〜 宮崎は草むらをほると日本の昔話にあるような戦があり戦士の骨が出てくる。伝説の青島の戦いがあった、と言い伝えがある。魔神英雄伝ワタルの舞台である。ここは土地の若者と異国の戦士が波状岩の上で激しい戦いをくり広げていた。芦田豊雄先生のストーリーである。宮崎の土地に来て日南海岸を見ながらこうゆうロマンをくり広げた。芦田先生のワタルの世界があった!アニメ監督で「銀河漂流バイファム」や「魔神英雄伝ワタル」で有名。宮崎のえびの高原で「アニメジャンボリー」でゲストに来てファンの子に囲まれながら手元にはワタルの絵を描きながら話した。先生は惜しくも病気のため2011年に亡くなり、このロマンが日を見ることはなかった。日本が誇るアニメ界の巨人がまたひとつ消えていった。

<音楽夜話>サザンオールスターズの宮崎コンサートがあると、それいけと取材に行った。ザ・ベストテンにつながる桑田君の話も面白かったが狙いはギターの大森くんとドラムの松田くんで、かならず二人を呼んでくれた。松田君は、まえ原楽器店の二階でアマチュアバンドの練習場があって、僕たちはそこで練習していたんですが、そのころよく来ていた〇〇〇ちゃんはその後どうしているのかなあ〜しりませんか?というローカルな話とか、お父さんが肝臓の病気で生協病院に入院しているのでそのことで松田くんと話した。とか、大森君が下北方町に住んでいてリクエストは郵便よりも直接放送局に持っていたほうが近いのでそうしょうか?とか、ローカル一辺倒の話題でもり上った。桑田君より話が直接で面白かった。私は音楽番組を担当していたので話が合った。初期のヒット曲には宮崎弁がまじっている歌詞もあった。その後大森くんはサザンから離れたが、復刻盤「勝手にシンドバット」レコード発売にはジャケットに大森くんも載り、感激してレコードをMRTまで持ってきてくれた。

人気歌手のサインといえば誰しも関心がある。それが松田聖子のサインを私はもらった。1980年9月6日、宮崎市民会館でライオン・ワオワオショーというのがあった。川崎麻世や狩人が来て唄うという、ライオン油脂提供で洗剤や歯磨きを買って見いけるもので話題だった。これに松田聖子ちゃんもデビューして歌った。青い珊瑚礁だった。「宮崎は初めてです、今年デビューしました。どうぞよろしくお願いします。」という挨拶で「青い珊瑚礁」を唄った。
ベスト20のサインプレセントを歌手の皆さんからもらったが、小柄な松田聖子ちゃんは私には名前いりだった。この子はきっと大物になるかもしれないな、私はそう予感した、なによりも歌がうまかった。デビューしたかわいい聖子ちゃんの面影が残っています。私は歌謡曲ベスト20というラジオ番組を持っていて、宮崎市民会館に話題の歌手が来るとマイクを持って取材にいった。私が好きなのは「風立ちぬ」CBSソニーの若松ディレクターが好きという堀 辰雄の小説「風立ちぬ」を題材とした曲の企画で、繊細な陰のある作品で大滝さんの作品です。

私の友達に日高のり子のファンがいる。アニメランドに日高のり子さんがゲストで来たことがあった。「タッチ」の浅倉南、「らんま1/2」の天道あかね、「となりのトトロ」の草壁サツキ、「ふしぎの海のナデイア」のジヤンなどが代表作で、宮崎に来てほしい声優の第1位に選ばれてサンリブ宮崎やえびの高原のアニメジャンボリーに来た。日高さんのファン約1000人がつめかけて大賑わいだった!アテレコに挑戦!は国富町の門前アキラ君が挑戦して面白かった。進路指導の先生役は日高のり子さんです。

アキラ君  有名な人は…野沢雅子さん?
先生    ちがうよ、ホラもっと若い、らんまの馬鹿!の
アキラ君  あぁ、あかねさん!日高のり子さん!
先生    うれしいわ~ ん…チュッ!

台本にはないセリフでもりあがった! 石川くんはその頃からのファンでラジオのアニメランドは1時間日高さんだけ公録で楽しかった。

「映像ソフト」 サイバーリンクの動画は、パソコンで見れるファイルの作成手旬です。

①出力をクリック ②ファイル形式の選択でMPEGー2を選択 (最初から選択されている)

③開始をクリック ④ファイルの場所を開く、をクリック

⑤出力されたファイルを確認する ⑥ウインドウズ メディアプレイーヤーを立ち上げる(最下段のマーク)

⑦書き込みをクリック ⑧完成したファイルをドラッグして持って来る

⑨空のディスクを挿入する ⑩書き込みの開始をクリック、 ①から⑩までの手順です。

見るときは簡単、スイッチ・オンですぐ見れる。

「花見会」中止…3月2日の役員会で3月30日文化公園でと計画しましたが中止いたします。昨夜のテレビで『 文化公園の管理事務所は、ブルーシートを敷いて飲食をしながらの花見について自粛を求めることを決めた 』 のニュースが流れたためです。せっかくの花見なのに…

鹿児島中央駅の在来線改札口に駅員らが手作りした「卒業証書」が置かれている。「心あたたまる」「こんな大変な時期に素敵」 とSNSで話題になっている。若手駅員らが企画し黒板をカラフルな桜や列車の絵とともに「動物にぶつかる日豊本線」とユーモアを交えて紹介している。勝手のいい駅ではなかったかもしれないけれど、ご卒業おめでとうございます。 鹿児島中央駅一同 (朝日新聞デジタル)

「動物にぶつかる日豊本線」は笑ったな〜そのとおりです。 猪が多いけど…

九州からは行く人は少ないが、関東では行く人が多い尾瀬高原です。ミズバショウが咲くことで有名です。中学時代の友人たちと行きました。5月のことです。白い残雪があり歩道わきの杢道には白樺林とカッコーが鳴いていました。私たちは南国生まれなのでその風景に驚きながら湿地帯の草原を4時間ぐらい歩道を歩きました。あちこちに水芭蕉の白い花が咲いている。江間章子さんの詩 「夏の思い出」に出てくる。 夏が来れば思い出す はるかな尾瀬 遠い空   全域に木道が整備されているのに驚いた。山小屋に泊まった。水道の水が手を切るように冷たかった。6月~7月はワタスゲの黄色の花が咲く、白樺林の木道を歩く一行、ここは電気が自家発電で夜は消灯が9時という健康生活だった。しかも生活雑排水を出さないようにと石鹸なしで風呂に入るなど尾瀬ならではの規制があり驚いたり感心したりだった。もちろんテレビの電波も入らず、携帯電話も入らない、という静かな環境で命の洗濯をした数日間だった。

ある日、突然脳出血などの頭部の傷により、物の名前が云えなくなったりする…これを失語症といいます。全国で推定20万人いるとも50万人いるともいわれます。 友達がそうなったらどうすればいいのでしょうか?「短い言葉でゆっくり話をきいてあげる…」正解です。黙っている間でも相手は考えつづけます。「ミカンでもなく柿でもなく…そうリンゴの実がね」 ゆっくり話せばOKです。ところが普段は忙しく、のんびり待ってられない。答えがでた段階で話しは相手はもう先に行ってしまってる。
「病前のように会話がスムーズにできるようになりたい」という希望が失語症になった方の約半数います。ゆっくりと聞く習慣をつけましょう。相手の話しを黙って「聞くだけ」ではなく…なにか一言いいましょう。 あなたは答えに詰まった時は、「はい、いま考えております。」と言いましょう。

突然石川君が訪ねてきた。しばらくぶりだった。家にあがってもらい私のそばに来て「元気ですか?」といって声をかけてしばらく声をつまらせた。泣いているようだった。
私はしばらくその意味がわからず彼が帰ってから女房にたずねてみた。「石川くんが訪ねてきたけれど途中こえをつまらせていた…何故なのかな、すると 「石川くんは小さい時から知っているので  (華やかなアナの時をしっているので) 現状を見て涙が出たのかもしれないよ、」といった。だれでも人生の浮世があるものだ。70歳をすぎると枯れ木のようになってパソコンの前ですごすのもありだ…とつぶやいた。目をつぶれば「ベスト20」のスターや声優の皆さんの顔が浮かんでくる。私の人生は華やかだった。

スライド映写装置というものがある。静止画を映し出す装置で幻灯機ともいった。ビデオは本来は動くものを映すが、スライドに置き換えて静止画の良さをとりいれたもので、私は主にカメラで撮った写真を見る。動かない絵はなかなか面白い。昔の絵や最近の写真のようにビデオが無いときでも1枚の写真があれば多くを語ってくれる。 「私のアルバム」のように1枚の絵を10秒間かけて鑑賞する。動かないけれど動く絵と同等、むしろ動画よりも貴重な絵である。災害や火事にあった人に聞くと、お金よりもわが家のアルバムが無くなったことのほうが悲しいと‥いう。お金はまた稼いで貯まるけれど、わが子のちいさい時の画像は永遠に帰ってこない。

表現を印象づける-擬態語-というものがある。これを会話に入れると表現が生きいきとしてくる。  「感情に訴えるものがある。」⇒「グッとくる。」 「見当つけた。」⇒「ピンときた。」 「そのとおりだ。」⇒「コレだ!」 「瞬間の衝撃。」⇒「ハッとする」 「すてきだ」⇒「カッコイイ」 「心配だ。」⇒「ハラハラする。」 「動作がのろい。」⇒「グズグズしている。」 「疑問だ。」⇒「首をかしげる。」  漢語の4字熟語をいれると文章がしまる。 「形勢不利」とか 「絶対絶命」 「優柔不断」 などもおもしろい。

面白い話でも仏頂面で語っては楽しさは半減する。顔の表情やしぐさも楽しさを盛り上げる大きな要素である。語り手も演技力が必要だ。 スピーチは2分を過ぎた頃から聴衆に飽きられはじめる…というデータもあります。2分程度にまとめること。面白いところで未練なくスパッと終わること。それが飽きられないコツです。

青春の記憶の中の姿と変わらない!宮崎交通のバスガイドさん…思い出つなぐ、変わらぬ昭和レトロ制服!というインターネット記事がありました。新婚旅行で多くの人たちが訪れた場所宮崎、思い出の宮崎を訪れた人がバスガイドさんの姿に驚くといいます。会社のシンボルカラーの濃紺に、ツーピスの制服、白い大きい襟、トルコ帽のガイドさんに驚きます。まるで映画の世界から抜け出してきたような宮崎交通のバスガイドさん、この瞬間から時空を超えて、変わらないね、懐かしい、といって記念写真をとります。岩切章太郎さんが微笑んでいる姿が浮かんできます。

最近、どうも文字が見えにくい。これは老眼に違いない。早速老眼鏡をかけてみた。なんと!文字が綺麗に…はっきりと見えるではないか、私もとうとう老眼の仲間入りである。  成美

「話し方教室」でこんなのもあった。那珂地区公民館でカラオケボックスに行った時の自己紹介です。 真面目なのはつまらない。コント風に面白く言う。  顔はわるいけど歌は大好きです。今夜はカッシーと呼んで下さい!古い歌を唄うときは鶴田浩二風にして、「古い奴だとお思いでしょうが、古い奴こそ新しいものを欲しがるものございます。と言い、最近の歌はどうも…わかりませんので古い演歌で勝負します。といえば最高だ。ガンバリまーす!けっこう盛り上がる。録画してあとで見るのも楽しい。

矢野志郎さんが「ウチの妹がまえMRTに勤めていたので写真を持ってきました。見ると矢野洋子さんだ。二年まえに残念ながら亡くなりました。と言って若い頃の写真だった。たしか労務課で私ともよくしてくれた。なつかしいので写真を…といって記念に置いて帰った。まだカラー写真が出るまえのことだ。志郎さんは短歌も得意で「かってに志郎」というペンネームで大活躍している。

同級生で「夢の国」 に先にいった人もおりますね。 みっこちゃん、カっちゃん、文ちゃん、大和田くん…  中学生のころに帰って夢の同級会を楽しむのかな…  樫元 洋

柏中学校のDVDを送って下さってありがとうございました。懐かしくって胸がいっぱいになりました。もうすぐ80歳、いやまだ80歳で頑張りたいと思います。 千代子より、 BGMも良かった!

「ラジオは友だち!」何と響きのよい言葉でしょう!一気に読みました。何度読んでも感動の内容です。MRTはすばらしい人材を世に出しました。樫元さんだけの自分史ではありません。みんなの自分史です。ありがとうございます。しばらく手元に置きたかったのですが、大事な本ですので御返送いたします。いつまでもの御活躍を祈っています。  2月1日、 綱覧

新しいビデオ作品の編集に取りかかった。作品名は「名月や…」である。タイトルと作品名と読む人の名前をいれた。二つ作品があるがカメラの位置が変わらないので続いて入れた。読む人は変わるので、そこに新しい人の名前を入れた。次にDVDに作成する作業だ。まだ慣れていないので田原先生に聞いてからそれをする。聞いてやったけどそれは巧くいった。二度やったら上手くいかなかった。記憶よりも筆記のほうがいいようだ。

早春の旅・伊豆  平成18年2月に、柏中同窓生で伊豆旅行に行きました。東京から下田まで「踊り子号」で行き、そこからバスで堂ヶ島に向かいました。2月はまだ寒い時期ですが、伊豆の海辺は水仙が咲き早春でした。天気にも恵まれ、海辺のなつかしい潮の香りにふれ、露天風呂に入ったりして楽しいひとときを過ごしました。正子さんが宇和島から取り寄せたテンプラがなつかしいふるさとの味でした。中学時代のエピソードなどを話題に海の幸を味わい、同郷の者ならではのくつろぎの旅でした。

   

           伊豆西海岸「堂ヶ島」                     海辺で咲いている水仙

トランジョンについて、  ビデオとビデオの間に挿入して、ビデオの切り替わる時に加える効果です。とユーザーガイドには出ているが…教則本には出ているが、そのとおりやっても適用されない。わかった、間を空けすぎだった。うまくいった。

今年の年賀状に面白いハガキがあった。手製でウラに「おみくじ」が書いてあり、どれかをひくと抽選で「賀正・大吉」があたるようになっている。ちょうど「ケアふる」の看護婦さんが来ていて「あら、面白そう!」と手をのばしてやってみた!線をたどっていくと見事に「大吉」だった。 でもよく見ると「ちょっと大吉」とか「超大吉」があり、ラッキーな一年になりますように!と書いてあった。たのしい年賀状だった。日向市の塩月さんの年賀状だった。これがわが家では文句なしの一等賞の年賀状だった。

サイバー編集機で二つ話を完成した。話し方教室の練習風景だ。二つ合わせて約6分だ。「好きな香りは檜」と「乾杯の音頭」だ。話しの前に雑音が、といってもしゃべり手の紹介のアナがあるが、DVDにはそれをカットする。話の後に拍手のあとに雑音が残っているがそれをカット、DVDには必要な音だけでいい。雑音をカットするのに案外手間をくう。うまくいくとサイバー編集機ではそれができる。私は右手のひとさし指でカーソルを押しながら、左手で操作する。難しかったがやれば出来た。無音から有音へうつる個所が自然にできた。それが出来ればOKだ。「好きな香りは檜」「乾杯の音頭」は完成である。あとはタイトルをつけて完成する。

話しをする人を録音する場合、気をつけてほしいのはマイクを近づけてほしことだ。良い音をとろうとすれば近くすれはするほど良い音が採れる。しかし「話し方教室」の場合、話し手から50センチのところでカメラとマイクをおけばいい。あとはしゃべり手になるべく大きい声で話してもらうこと、

編集機サイバーはなかなか優れている。いったん編集を覚えているとあとはスラスラと出来る。色がいい、ドイツ製の編集機だがよく出来ている。音の変化をする場合カーソルを抑えて操作するのだが、私のように左手だけて操作するのはやはり難しい。慣れが必要だ。

「私の自分史」一日で一気に読みほしました。宮崎で活躍している樫元さん、同級生ながら新しいことに挑戦する姿には感動しました。 愛媛の千代子より

新年である。気持もあたらしく取り組んでみよう。パソコンも新しくなった。ウィンドゥズ7から10になった。EDIUSの編集機が7から10に変わったが編集機は変わらず機能している。7の編集機でやってみようと思う。EDIUSは慣れているし編集もラクだ。ただし普通の業務は10でやる。佐土原ビデオクラブの椎さんよりこのへんの詳しい返事があった。ありがとう!

口べた、話しべたで損している人は多い。ことに初対面の人にはこれが多い…さてどうするか? 結論をいそごう、「話し方門」で勉強しよう。  なんにもせずに上手になった人はいない。 「話し方入門」 では「スピーチの実習」にうつります。 (指導者の司会)  それでは◇◇さん、よろしくお願いします。 生徒は元気よく返事をする。「はい」  皆さん拍手をどうぞ! (拍手) 拍手が終わってから…中央に出て演席でしゃべる。  皆さん、こんにちは! (会場) こんにちは!   今日はこの会に参加するのをとてもとても楽しみにしてきました。では簡単に自己紹介をいたします。私の名前は◇◇◇◇です。 (ゆっくり言う)  (このあたりから三方向を見る )  最近の話題は◇◇◇についてです。趣味は「    」です。
◇◇◇◇でした。皆さん、ありがとうございました。 (会場は) 拍手をする。顔は下向きに帰らず普通に帰る。
・笑顔で出て、笑顔でかえる ・三方向をしっかり向き話す (一方向は七秒間みる) ・練習は10回はしてみょう ・メモはいいがしやべるときはメモは見ない ・自分の席に帰るまで、失敗を隠すようにテレ笑いしない。

「自己紹介」  皆さん、こんばんは!私は瓜生野にすむ◇◇〇〇〇と申します。 仕事は農業でおもに胡瓜の生産にあたっております。 家族は四人で一番うえの子供は高校を卒業しておなじく農業をしています。私が話し方を学ぼうと思ったきっかけは、自分が自己紹介も十分にできないことで、「これはいけない、なんとか勉強しなけれは…」 と思ったからです。とはいってもどう勉強したのかわかりません。タイミングよくセンターのほうで元アナウンサーの人が講習をしてくださる話をきき申し込んだのです。私の趣味はカラオケで唄うことです。こんど夢グープが主催する「橋 幸夫と歌の仲間たち、」 というなつかしの歌謡スター、伊東ゆかりや黒沢利雄も一緒にくるというコンサートがあります。ふるい曲ですがいい歌ばっかりです。来年の1月です。メディキットです。5800円です。是非行きたいと思っています。カラオケ大好きの◇◇〇〇〇と申します。皆さん、ありがとうございました。

先日はお年賀ありがとうございました。私はシルバーカーで須ノ川銀座を散歩しています。ゆらり内海から内海中学校の前を通って観音様の下まで歩いていましたが、三回こけたので…いまはちょっと様子見です。家でテレビを見たり本を読んだりしています。お料理はしているのですよ、私を見て主人は「コタツムリ」と笑っています。 まえ「中国1週間の旅」でタクラマカン砂漠の偉大さに圧倒されました。足が悪くなってからも沖縄や宮島へ行きました。平成30年には主人が保護司を長くしていたので瑞宝双光章をもらいに宮殿で天皇陛下に拝謁しました。天皇陛下のお顔は柔和でした。車をすこし小さい車に変え、あと10年はこの車に乗り長生きしたいと思います。 洋ちゃんの自分史みたいなぁ~  同級生の千代子より。

スバル360    9月の夕方の時でした。まだ私が大学を休学していた頃で母はがんで亡くなり、復学しょうと思いましたが、金もなく中途半端な時でした。アルバイトで車の運転をして、魚の運搬などをしていました。車を返しにいったときです。人が大勢あつまっていました。見るとスバル360が前輪の故障でパンクではなく、溶接がが必要です。村には車の故障をなおすところがなく、宇和島市まで引っぱってゆき修理工場に出すしかありません。「洋ちゃん、すまんが車を宇和島まで運んでもらえんじゃろうか?俺たちが車を荷台にのせるけん!」という声がします。よし、と言って荷台に載せて宇和島まで1時間です。車の持ち主と話をしました。みると新婚夫婦です。スバル360で四国一周の途中でした。熊本県の菊池恵楓園で医者をしていることを話してくれました。

私は国立ハンセン病の病院だな、と思いました。宇和島で修理をして明日、八幡浜から大分そして熊本に帰るコースでした。宇和島に着き工場のまえでお金を払おうとするので「お金はいらないよ」と言って、なんどもお金を払おうとするのを止めました。「新婚のお祝いよ!」といいました。私はその後宮崎に渡り、念願のアンウンサーになりました。九州に縁ができたのは、あの新婚夫婦の気持ちのお返しかな、と思います。

寒中お見舞い申し上げます。昨年末に届きました「自分史」は、製本のすばらしさと表紙の言葉に心惹かれました。作り手の温かい声が聞こえてきそうでした。私の手元には宮日新聞を切り抜いた「自分史」が残っています。自分のスピーチや皆の写真が載った日はとてもうれしい気分になりました。 樫元先生との出逢いは平成20年4月30日の1枚のはがきから始まりました。本物のアナウンサーの方から直接指導を受ける喜びは、毎回の楽しみにつながりました。参加者のスピーチを聞きながらも、自分のスピーチの出番を待つまでの緊張感の高まりは聞く余裕さえなくなりました。樫元先生のアドバイスは具体的で、DVDを見ながら復習もできました。自分を映像で見て声を聞くと大変勉強になりました。発音、姿勢、お辞儀の仕方、手の組み方、歩き方、一つ一つが良い手本を自宅での鏡を見ての練習に大いに役立ちました。

樫元先生がいつも言われる「練習」は身にしみる言葉でした。原稿をパソコンに入力し、声を出して、タイマーをかけて、洗面所の鏡を見て、原稿の手直しをして、家族の前で練習しました。「みなさん、こんばんは」「みなさん、ありがとうございました。」このセリフに丁寧なお辞儀が加わって半分完成です。中身のスピーチはイメージして覚えました。接続詞がうまく出ずに何度も始めからです。2分足らずのスピーチにかける時間はスポーツの練習と同じです。毎日コツコツ続けることでした。そして、話し手と聞き手一体感を感じるスピーチの方法は、何度も仕事で活用しました。先生がご病気でしばらく中断、「話し方教室」の再開が案内されると、声がちっとも変っていなかったことです。脳出血で体の動きはゆっくりでしたが、懐かしいDVDを見て改めて「話し方教室」の奥の深さや基本の大切さを感じました。

公民館の講座から引き続き自主講座「ひろりんスマイル」が発足しました。毎回のDVD編集は大変だったろうと感謝の気持ちでいっぱいです。ときどき昔のDVDを見ることがあります。樫元先生の良い見本と悪い見本に、うまいなとクスッと笑う自分がいます。月に一度の講座ではありましたが、とても楽しかったです。私は春の異動で残念ながら「ひろりんスマイル」がどうなるか約束できませんが…時間があえばまたお会いしたいと思います。  河野ひろりん