〇失語症友の会のメールマガジンです。  4月号、その5です。

私の友人に名山100山を歩いて登った人がいて、その記録を残しているお年寄りがいます。九州はもとより四国・本州の山を登った。自分の年令にあわせて登るので無茶はしない。山本さんは屋久島へ行った時、縄文杉の偉大さや宮之浦岳の雨にびっくりしました。宮之浦岳は花崗岩からなり、シャクナゲの花の蕾が見当たりました。

そしてこれが縄文杉、登山者の靴圧により根がいたむことがないよう木製のデッキが作られている。

年月に耐えて来た杉です。山登りも好きですが実はもう一つ趣味があります。山本さんは河童を集めるのが趣味なんです。

家に行くと河童が出迎えてくれる。可愛い河童である。山本さんは先年おしくも冥土へ旅立って行ったが、河童たちはいま留守を守ってくれるのだ。

失語症友の会のメールマガジン、4月号、その5です。

 

〇失語症友の会のメールマガジンです。 4月号その4。

勝って兜の緒を締めよ!と戦国時代の戦いに臨んだ武将の言葉です!なかなか意味のある言葉である。これをアメリカの大谷選手のいるエンゼル・チームが日本の言葉から選びました!

ホームランを打つたびに喜んで叫んだ。写真は大谷選手です。日本の鹿児島の甲冑制作が制作したものです。侍ジャパンの意味が伝わってきます。

取材した西田アナが実際に兜をかぶってみました。なかなか似合います。

その昔、戦国時代の戦いに臨んだ若き武将はこれで戦に出掛けたものです。戦は必ず勝つものとは限りません。ですから死の装束とも言え、兜は戦のときに死の決心をした美しきものでした。

失語症友の会のメールマガジン、4月号その4。

 

〇失語症友の会のメールマガジンです。 4月中旬号3号。

私が中学生の時、植物採取というクラブ活動をした。とても面白く夢中になった。とんな植物にも名前があるのにびっくりした。友達をさそって採集しドウランをかかえて野山をかけめぐった。草の名前は牧野植物図鑑て調べた。

先生は高知県の佐川村の人で、東大を出ている…のではなく小・中学も中退してすきな植物採集に取り組み、わけあって東大の先生の助手として働いた。

あまりにも植物採集が好きなためこの人の右に出る人はなく植物博士として本を出版、牧野植物図鑑として有名になった。高知では牧野植物園行きの無料バスが出ている。

私も植物採集が好きで、いずれはその方面に進もうと思っていたが、山に採集に行った際に峠で道をまちがえて隣村に出てしまった。苦労して家に帰ると「中学生が行方不明に…」と大騒ぎになっており、それを期に植物採集を辞めてしまった。しかし植物採集の楽しさはいまでも憶えている。NHKで先生の足跡がドラマになるときき喜んでいる。「らんまん」を見なくっちゃ~

失語症友の会のメールマガジン、4月号…3号、

 

〇失語症友の会のメールマガジンです。 4月中旬号2号   中国で快進撃!今人気があるものと言えば「すずめの戸締り」です。どこでといえば韓国や中国などで、上映スケジュールが軒並み満員である。アニメ映画だが… 

中国メディア「新浪電影」によると、4日までに與行収入が5・75億円(約110億円)に達した。これまで1位だった同じ新海監督の「君の名は。」を超え、記録を塗り替えた。「すずめの戸締り」は日本で昨年封切りして1000万人を超える動員があり、先月のベルリン国際映画祭にも招請された。3月11日に起きた東日本大震災を題材としている。「鈴芽」は宮崎の日南の海辺の静かな町で暮らしていた、突然男の子から呼び止められる…

白い猫が告げる恐ろしい予告とは…巨大地震の巣とは?南海トラフとは?…

それでもここで生きていく我々は…地震と向き合わなればならない運命です。楽しみやすい作風の中に、医療に携わる人々への尊敬、看護師達への愛が流れています。そして被害にあわれた人、大切な人を亡くし彷徨う気持ちまで流れています。

日南の道の駅「なんごう」にこのほど不思議な扉が現れた。日南高校美術部と建築士日南支部が作ったもので、扉を開くと日南海岸の絶景が広がる!いま話題の「すずめの戸締り」にちなんだもので、多くの観光客が「戸締り」に訪れている。

失語症友の会のメールマガジン、4月中旬号…2号。

  

〇安部夜郎というマンガ作家を知ったのは3年前でケアフル宮崎の昼食時だった。面白い本はないかなぁ、と棚を探すと「深夜食堂」があった。なにげなく手に取りパラパラめくると絵は上手でないが結構面白そうだった。小学館から発行されビッグコミックではDVD映像も出ているらしい、それがこの本との出合いだった。

「ふらっと寄ってくれりゃあさ、できるもんなら何でも作るよ。」左目に傷があるマスターがいて店によった客に言う…、深夜食堂の原点は自伝的漫画だ、という。高知県四万十市の中村に生まれて宿毛にも足を延ばして「キビナゴのフライ」を書く御仁だ。私も宇和島から宿毛行きのバスに乗って3年間かよった高校時代がある。他人とは思えない。すっかりファンになった!

よくある店である。今はないかもしれないが…ちょっと寄りたい気持ちにさせる。

 

〇失語症友の会のメールマガジンです。4月です。 ワシントンのポトマック河畔です。小説家のエリザさんがむかし日本に行ったとき桜を見て、これをワシントンの河畔に植えたらいいと思いつきました。具体的には東京市の尾崎行雄市長から3千本から贈られたものです。毎年70万人の花見客が訪れます。

ソメイヨシノの桜が美しく咲いています。ここは日本と見まち違うほど米国のポトマック河畔の桜です。子供の手を引いた若い夫婦や若い人たち、年寄りの夫婦がソメイヨシノの日本の桜を楽しんでいます。

ところで今年は侍ジャパンがマイアミ球場で日本一になりました。視聴率40%という脅威的な数字でした。照幸も野球小僧です。西高の野球部にいたのです。ユニフォームと帽子を買いました!熱闘が行われた球場で照くんも応援に行きました。大谷選手やダルビッシュがいました。ワシントン支局長ということも忘れて応援しました!侍ジャパンのスタートは春の宮崎のキャンプからです。

普段はTBSのワシントン支局長です。米国の中間選挙やロシアの侵攻で緊迫した世界情勢です。トランプ前大統領が選挙違反でひともめしそうです。

今年は広島でG7サミット会議が開かれます。

失語症友の会のメールマガジン4月号です。 ではまた…

 

〇失語症友の会メールマガジンです。3月特別春号! 春は桜の季節です。それにふさわしいニュースがとび込んできました。アクサレディス・ゴルフで宮崎の女子が初優勝です!山内日菜子選手です。

アクサレディスというのは宮崎のUMKが基幹社となって行われる女子のゴルフの大会です。山内さんはテレビ観戦していた時「WBCの選手がガムをかんでいたので、きっと参考になると思い、おにぎりを口に入れたままプレーしたのが良かったと思います」と振り返る。そしてついに優勝!桜の花をバックに優勝記念写真です!

このアクサレディスは売り上げの大半を東日本大震災や子供の勉強資金につかわれます。やったぜ!優勝だ!

失語症友の会のメールマガジン春の特別号は終わります。

 

〇失語症の友の会のメールマガジンです。 3月下旬号、 

〇なぜ日本人が試合が終わったあとゴミを拾うのか?  カタール放送局の女性記者が「日本のサッカーファンは試合後に清掃するのか?」と疑問をもった。試合の後客席でゴミを拾う様子が話題となった。女性記者サンドラ・ガスマンさんが、「あなたたちは世界中で有名です。」「なぜ日本のファンは清掃をするのですか?」などと質問した。

使う前より使った後を綺麗にすること。それは当たり前えまえ。いつも感謝の気持ちを持つことを持つことを習っています」と言い、別のサポーターは対戦相手に敬意を示します。空手や武道などでは大げさに勝った喜びを出しません。と言い、武道の精神が理由にあると、思い思いに回答。「世界中にもっとこれがいいと思っています。という答えで映像はしめくくられた。  WBC世界一に輝いた侍ジャパンもベンチには「綺麗すぎる!」と賞賛の声があがった。アメリカ代表チームには一列に並び帽子をとり深くお辞儀をした。「サムライスピリット!」と賞賛の声が寄せられた。

笑顔が素敵です。

ダルビッシュは体調はすぐれなかったが、よく後輩の面倒をみた!

スタートは春の宮崎でキャンプから始まった!世界一への道だった!ダルビッシュや大谷は野球界の宝のような選手。招集前はメンバーが「何を話せば良いかわからない」と言っている人たちもいたほど。でもフタを開けると優しい兄貴という感じで全く距離を感じさせなかった。 写真は栗山監督。

失語症友の会のメールマガージン、これで3月号は終ります。

 

〇失語症友の会メールマガジンです。 (3月中旬号)

「失語症とは何だ?」 失語症当事者の樫元 洋さんと一緒に研修会を進めていきたいと思います。私は藤元総合病院で言語聴覚士をしております、山城瑛規と申します。この会議はオンライン会議です。都城会議と宮崎を結んでお送り致します。「当事者が生活で困っていること」をテーマに、インタビューと動画や、樫元さんの「失語症友の会のブログも」紹介しながら進めていきたいと思います。 会場の都城の藤元総合病院です。

まず始めに樫元さんのご略歴から紹介します。樫元さんは愛媛県南宇和郡のご出身であり、日大芸術学部放送学科を中退後1964年1月に宮崎放送に入社後、数多くの番組を担当されました。2003年に退社後はフリーアナとしてご活躍されました。テレビ・ラジオ出演にはMRT自社制作したほかTBS「ザ・ベストテン」の追っかけマンとして生中継レポーターを担当されるなど幅広く活躍されておりました。またウインドサーフィンが趣味にあり、宮崎県ヨット連盟理事としてご活躍されました。

写真は1978年のザ・ベストテンの第7スタジオで黒柳さんの「ハイ、ポーズ」の声で歌手たちが思いおもいのポーズで写っている写真です。「洋と潤子のあなたが選ぶ歌謡曲ベスト20」から樫元・薗田アナが参加しました。ピンクレディや沢田研二さんもハイ、ポーズです。このアイデアは樫元さんが反省会の時「スターたちと記念写真がほしいな~」と言いました。TBSの弟子丸さんが「来週からやりましょう!」と言ったのです。「アニメランド」でも大活躍されました。

昨年の11月25日の宮崎日日新聞に樫元さんが掲載されましたので紹介します。「失語症、一人で悩まず相談して!」 2009年に脳出血で倒れて右半身が麻痺し、失語症になった樫元さんは「失語症友の会」を立ち上げ、経験談を伝えるメールマガジン発行やメールでの相談対応に乗り出している。樫元さんは「誰にも相談できず困っている患者や家族は多い。気軽に相談してほしい」と呼び掛けている。今回、この宮崎日日新聞の記事がきっかけとなり、樫元さんにぜひ研修会に参加いただきと思いご連絡を取った次第です。失語症当事者の方がこのような場で発信することは、とても貴重なことだと思います。

藤元総合病院のリハビリの山城瑛規さん(言語聴覚士)の質問に次のように答えました。

・言葉がすぐ出ない。・的確な言葉を探すのに疲れる。出ないので黙ってしまう。

・言語聴覚士(逆瀬川倫明先生)の指導で上達した。やく五年かかった。

・相手が何と言っているのかはすぐわかる。

〇現在、どの様な生活を過ごされているのでしょうか?

・電話は主に女房がとっている。

・メールで話しは相手とする。だが高齢者にメールのない人が多い。

〇初めて行く場所に一人で行くことが出来るのでしょうか?

・一人ではどこにも行かない。コンビニに行ってみたいが…

〇交通機関の利用はありますでしょうか?また、利用された際に困ることは?

・宮崎駅のアミュープラザ宮崎に寄ってみたい。

〇役所や銀行などの公共機関の利用はありますでしょうか?

・タクシーで役場や銀行などへ行く用事がない。・若い人が失語症になった場合、自分でしなければならないのは可哀そうだ。

〇言語聴覚士にお伝えしたいことはありますか? ・みんな親切でよい。

〇行政にお伝えしたいことはありますでしょうか?

投票所に行きたいが、足の便がなく、一人では行けないこと、入院後6カ月で強制退院はひどい。撤廃してほしい! ・言葉は不自由だが、そばにパソコンがあれば伝えられる。・大分のすごいところは農協が頑張っていること、失語症の人に職場を与えてる。・障害者のための自動車支援の教習コースや就労支援プログラムも充実している。

〇会場に参加している方々にお伝えしたいことはありますでしょうか? ・全国に30万人がいると言われる失語症患者のことをみんな知ってほしい。

この様子はオンライン会議で都城の藤元総合病院にも伝えられ40人の会議者には生で視聴できました。 令和4年9月11日。

 

〇メールマガジンです。「3月中旬号その2」です。  制作 樫元 洋  

侍ジャパンの韓国との対戦は13対4で圧勝した。これが面々です。ダルビッシュもいる大谷翔平選手もヌートバー選手もいる。韓国代表チームは『東京惨事』と伝えた。

試合前に談笑する大谷選手です。なにを話しているのかな?

これがヌートバー選手の超絶ファインプレーです。「たっちゃん」の愛称は瞬く間に知られました。お母さんが日本人でムービーメーカーです。気迫のファインプレーに対し、場内からは大拍手が巻き行こった。視聴率は45%だった!

3月11日、第3戦でチェコと対戦、佐々木朗希投手162キロを投げる。10対2でまた圧勝した。

ヌートバー選手のお母さんが子供にしつけたことは、ちゃんと礼儀よくしなさい。そしていつも明るくね、と、明るいお母さんです。なんといっても昭和の母ですからね、と本人の弁。

「侍ジャパン」の大谷選手が12日、オーストラリア戦で看板直撃の1号3ランを放った。ボールを拾った女子大生の赤津優奈さんが周囲にとった行動が、世界に驚きを与えている。赤津さんはその跳ね返ったボールを、その後周囲の観客たちに回し、触ったり記念撮影できるように配慮。お宝を分かち合う「日本流」の善行は大きな話題を呼んでいる。

失語症友の会メールマガジンです。3月中旬号その2は侍ジャパン特集になりました!

スマホではホームページ・ギターを持った渡り鳥最新版、「話し方教室、№8」ラジオで活躍!(音声つき)‥2  でも出ています。見てね、

 

〇失語症友の会のメールマガジンです。「3月中旬号」です。 制作 樫元 洋 

「銀河鉄道999」や「宇宙戦艦ヤマト」でおなじみの松本零士先生が亡くなった。お父さんが陸軍航空部隊のパイロットだったこともあり、その影響を受けた。昭和52年、東映動画で、銀河鉄道999のヒットや「キャプテンハーロック」など松本アニメブームが起きた!メカ作画には「実在のものについては極力設計どおりに書く」という考えであった。フランス芸術文化勲章を受けた。「銀河鉄道999」の星野鉄郎くんとメーテルのことで声優の思い出などを話した。きっと今頃999号で宇宙を旅しているんだね。

アニメランドの公開録音でサンリブ5階でゲストの野沢さんと伊藤佳子アナです。わ~なつかしい。伊藤さん、元気かな!1992年、サンリブがお店を開いてる頃です。「こどものくに」でも公開録音をしました。野沢さんは「こどものくに」の、そばに海があって、いろんな乗り物があって「私、こんなとこ大好きなんです!」と言った。

春は3月、ついに桜の花が咲いた。ソメイヨシノが多いが早咲きの桜もある。総合運動公園の桜はは侍ジャパンの中継のとき綺麗に咲いていたが…いかにも春らしい。

さて同級生の旅シリーズ、今度は修学旅行で奈良の大仏に会いに行った。バスカイドに連れられて、まえは中学三年生だったが今はおじさんたち、しかし心は中学三年生で楽しく行った。

大仏さまは大きいが家も大きい!参拝客の人の姿がなんと小さいことか!

1300年まえ大仏さまはここに鎮座されました。当時干ばつや飢きんが大流行し、奈良時代の聖武天皇の時に、ひとびとが平和にくらすように祈って建てた大仏だった。

中学生だった私もあれから55年たった。自分の身にも悲しみや喜びがあった。大仏さまを見ていると小さいことにくよくよするな~と笑っている、ように感じる。

頼もしい同級生の旅である。愛媛の田舎の小さい村の学び舎である。そこの中学生だ!13人もあっまった!記念のカメラに収まる。

ハイ、ポーズとシャッターの押す音!鹿がいっぱい集まってくる。鹿せんべいをねだってくるのだ!

WBC侍ジャパンです。大谷翔平選手はスーパースターだ!

大谷とって子供たちは友達だ!

この笑顔!

「失語症友の会」のメールマガジンです。3月中旬号です。

スマホではホームページ・ギターを持った渡り鳥最新版、「話し方教室、№8」ラジオで活躍!(音声つき)‥2  でも出ています。見てね、

 

〇失語症友の会のメールマガジンです。「3月号」です。  制作 樫元 洋 

〇これは宮崎空港のポケモンのジェツト機です。ソラシドエア社のナンシージェツト機です。機体にヤシの実がデサインされ、なかなかやるなぁ…とびっくりです!展望デッキで写真に収める人の姿が見られました。しばらく賑わいそうです。

〇これは「チャンバラ遊び」のイラストです。子供の頃わるガキたちと遊びました。こんな時代もあったのです。懐かしいです。

・・

それではもう一枚、「にくだん遊び」です。学校へ早く行ったときなどに運動場に絵を描き4人~5人で遊びました。にくだん、とは字で書くと「肉弾」と書きます。

もっぱら冬の遊びでした。身体が暖かくなっていいものです。遊びかたは2組にわかれて狭い道をすばやくわたりますが、なかにはのんびりしてド~ンとされ失格になります。(笑)

〇「日本のチカラ・生きがい」というテレビ朝日が作った番組があります。別府市の農協の「別府リハビリテーション」は後遺症のある人を対象に「就労移行支援」というのがあり、車の運転も習います。

・・

はじめは大変ですが、そのうち慣れます。そして農作業の手伝いも行います。

・・

障害福祉サービス課の安藤さんは「自分の力で役に立つ仕事を」しているということが大きいです。と言います。

・・

番組は民教協が後援しており、放送後も見られます。私はMRTで放送まえにPRしましたが、朝6時からという事もあり、しまった放送を見逃した、と…いう方があるようです。これは私の写真です。

・・

〇侍ジャパンです。ダルビッシュの腹切りスライダーです。

〇大谷選手が久しぶり侍ジャパンの日本に来た!

〇失語症友の会のメールマガジンです。3月号。  〇スマホではホームページ・ギターを持った渡り鳥最新版、「話し方教室、№8」 ラジオで活躍!(音声つき)‥2 でも見られます。

 

〇失語症友の会のメールマガジンです。「2月中旬号」です。

春は3月です。つくしも目を出しました。早春の山菜として長くて太いよく育ったものを選びます。胞子がとんだあとの、いわゆる「花が咲いた」あとの状態が、クセがなく食べやすいです。3月に大阪のユニバーサル・スタジオにきました。同級生の旅です。ここはハリウット映画の舞台を中心にし大人も子供も楽しめる一大遊園地です。

・・

ウォーターワールドやスピルバーグ監督の子供と宇宙人と遭遇する物語を見られました。

・・

私たちは園内で天気も良くておしゃべりしながらひと休みです。

・・

夜にはハリウット・マジックショーが見られました。金のたまご、と言われた中卒生も大阪人になり子供は大学を出ました。あと何回か会えるのかな?と思いながら後にしました。

・・

〇失語症友の会を宮日の「窓」に自分史を書いたことからです。記者が来て写真を撮ったあと私の名刺をみて「失語症」の方たちは何人いるのですか?と聞かれました。いやこれからです。と答えました。PRの方法も知らなくて…宮日の前田記者は「話しを聞かせて下さい!なんならそれで記事にしますから、」と…して11月25日の記事になりました。そうすると何人の方から電話があり現在の状況になりました。(驚き!)やっぱり宮日は凄いです。

〇ところで今日は日南の話題です。いま話題のアニメ映画「すずめの戸締まり」です。

・・

「すずめの…」は、日南の海と空と雲が…やっぱり日南海岸です。すぐわかります。この映画のお母さんの名前が岩戸と言います。観客動員数1000万人、興業収入134億円をたたきだしたアニメ映画です。文化庁は「すずめの戸締まり」を2022年度芸術選奨の文部科学大臣賞を新海誠監督に贈ると発表しました。

・・

新海誠監督と声の出演をしている方です。スクリーンから宮崎弁がとびだすとびっくりします!南郷町の外浦漁協が協力と字幕に出ています。宮崎弁でおなじみの「~と?」は、疑問を表す言葉です。標準語の「~の?」に対応します。県下全域で使われます。(例文)「明日授業あると?」(明日授業あるの?) 

〇失語症友の会メールマガジンでした。2月中旬号でした。

 

〇メールの旅「海遊館とユニバーサル」です。2003年4月、港区にある海遊館を訪ねました。ここは生態水族館です。

・・ 

海や水の生物を近くで見えます。子供たちに人気です。開業いらいの入館数が2000万人を記録、新しい水族館です。

・・

まず日本の森から、「カワウソ」、河川や沼地に棲息している。夜間に活動する。よく見ると子供は可愛いい。

・・

「オオサマペンギン」 繁殖地はフォークランド諸島など、深く潜水することが出来る。産卵時は足の上で卵を温める。タコやイカを食べる。

・・

「カマイルカ」、体長は2メートル、人間が乗るなどボートに近寄ってくることもある。イワシやサケなどを食べる。

・・

「アカウミガメ」 日本やアメリカでは海岸に産卵し、黒潮にのって暖流にのって棲息する。漁業歓迎者ではアカウミガメを豊漁のシンボルとして大事にし縁起のよいものとして敬愛する。

・・

「サカサクラゲ」 まるで宇宙を漂っているかのよう…万華鏡の中にただよっている気分になります。神秘的な世界は海遊館ならでは…人気ナンバーワンです。

・・

いつもの中学生の皆さんです。いまは60歳をすぎたけど…大阪の柏中のみんなです。横浜からも参加しました。浜田君も参加です。大阪市此花区にあるユニバーサル・スタジオです。田中嘉津美さん。小島絹代さん。高川 文ちゃんも参加です。

・・

東のディズニーランド、西のユニバーサル・スタジオです。このテーマパークはハリウッド映画の舞台を中心して大人も子供も楽しめる一大遊園地です。心は気持ちは柏中学生です。

・・

久しぶり会う同級生です。ユニバーサルには初めてです。

・・

見るところはいっぱいありますが、はじめにまずウォーターワールドからです。

・・

地球温暖化で陸地がなくなってしまった近未来の世界がテーマです。面白く作られてあり、海洋惑星から飛び立つ軽飛行機にまで実物を使って迫力あるものでした。

・・

ショーが始まると面白くてみんな夢中して…応援するほどでした。

・・

冒険する観光もありましたが、水に濡れるヤメました。その場面をご覧ください。

・・

私たちは場内でひと休み!天気も良くて最高です。中学の時は田舎の学校でこんな時がくるなんて夢みたいと思いました。

・・

皆で記念写真を撮ります。浜田義勝君は東大阪の会社の現場でたよりにされているとか…

・・

それぞれに中卒だけと…力を発揮している。

・・

E,Tの会場は人がいっぱいであった、スピルバーグ監督が描いた最高傑作です、10歳のエリオットは…宇宙人と遭遇する!

・・

あと何回かで中学の同級生たちと会えるのか?横浜や名古屋から宮崎からここ大阪まで貴重な機会である。

・・

就職して「金のたまご」と言われた中卒生、都会の中でもまれ、それぞれ逞しくなった、子は大学を卒業した。おめでとう! ではハリウッド・マジックショーともお別れです、踊り子が「サヨナラ!」と手を振ります。さようなら!

・・

さようなら!花火と共にサヨウ~ナラ!

・・  

 

〇ダルビッシュ選手が佐々木投手を見ると… (侍ジャパン宮崎キャンプ) 19日  

佐々木の投じる一球を食い入るように見つめた。そしてピッチングが終わるやいなや、すぐさまトラッマンで算出されたデータをチェック。本人にも身振り手振りを交えて自身の抱いた感想を伝えた。無論、佐々木の秘めたるポテンシャルは球界屈指だ。では、ダルビッシュの目には゛怪物゛のボールはどう映ったのか? 練習後の取材で「球も凄く速いですし、フォークも落ちてましたし、スライダーも良いものがあったと思います。本当に凄いものを持ってるなと感じました」と太鼓判を押した。

「(スライダー)は単純に凄く横曲がりが大きい。それを本人も違和感があるように投げてないので、本当にものにしているじゃないかなと思います」「あれだけのスピードボールを投げられるのはもちろんなんですけど、やっぱりストライクを取るのに困らない。春のキャンプの時期であるにもかかわらず、3‐2のカウントからスプリットを投げたりとかってなかなかできないことなので。あの年齢でそれができるって凄いなと思います。

野球日本代表「侍ジャパン」が宮崎で行ってるキャンプで、ダルビッシュ投手(パドレス)から実戦形式の練習でバックスクリーンへの本塁打を放った村上宗隆内野手(ヤクルト)に、米国のメディアも「この男はすごい」などと反応している。

 

〇失語症友の会のメールマガジン、(会報)  令和5年2月後半号  〇テレビ番組「おくさま9:30」が放送された。といっても樫元が現役の頃です。昭和59年、MRTが下北方から繫華街に社屋を移転新築して新番組をスタートさせました。お相手は主婦の谷川典子さんでした。

・・

〇街の話題をすぐ取り上げてゲストと一緒に面白く広げます。生放送ですがラジオで鍛えた話術でやりました。私はアニメランドやベスト20もやりました。その頃のアナとスクーピィの皆さんです。ところで全員揃のは難しくプロの写真屋の植村さんに来てもらい大型カメラで撮りました。川野アナや上岡さん、関さん、薗田さんが写っています。

・・

〇失語症友の会について  宮崎日日新聞に11月25日、樫元さんの事が掲載されました。「失語症、一人で悩まず相談して!」2009年に脳出血で倒れて右半身が麻痺し、失語症になった樫元さんは「失語症友の会」を立ち上げ、経験談を伝えるメールマガジン発行やメールでの相談対応に乗り出している。樫元さんは「誰にも相談できず困っている患者や家族は多い。気軽に相談してほしい」と呼び掛けている。

・・

〇みやざき総合美展がいま開かれています。県立美術館です。これに石川万佐子先生が絵画の部門で入選し話題となっています。先生は「若い人」木炭デッサンで素直な若い人が表現されています。1141点のなかから準特選に選ばれました。毎日多くの人が訪れています。26日まで開催されています。この総合美展は今年で3回目です。午前10時~午後5時半まで、観覧料は500円、あなたもぜひどうぞ!

・・

〇ラジオ番組を聞いて気になることがある。ラジオはいろんな人が聞いてる。年配の人も聞いてる。もっとゆっくりしゃべってもらいたいものだ。この番組は若い人向きに作っているから…と言うのはすこし自己便宜におもう。NHKの深夜便の森田美由紀さんのしゃべりはいい、いつ聞いても疲れがとれる。

〇こんにちは、皆様に読んで頂けて失語症の我われとって、とても忍耐力と時間のいる作業だと思います。私は独身のころ日本語教師だったので、樫元さんの辛さが分かるような気がします。私は本当に声が「あ~、う~」しか発することができませんでした。ショックで毎日病院で泣いていたのを思い出します。その時の言語聴覚士の先生(私より若かった)が、「みきさんは絶対に良くなる!」と呪文のように訓練したのを憶えています。今は小学校低学年レベルだと思います。せっかくもらった命を、大事にしていきたいと思います。

・・

〇ワールド・ベースボウル・クラシックス(WBC)に出場するダルビッシュ選手が15日、日本代表合宿が17日から行れる宮崎空港に小型チャーター機で着陸し、黒の帽子と灰色のパーカーで横ずけされた車に乗り込んだ。初日は18000人ファンが詰めかけ、好プレーには大きな拍手が送られた。(宮日ニュースから) 

〇メールマガジン希望の方はメールのあて先を書いて下さい。無料です。スマホにメールマガジンをつけると届かない場合があります。その場合は「ホームページ・ギターを持った渡り鳥最新版」を見て下さい。「話し方教室、№8」ラジオで活躍!(音声つき)‥2  です。

 

 

〇5年2月号 失語症友の会のメールマガジン、(会報)  〇逆瀬川先生からのおたよりです。私はケアふるで訪問リハビリをしています。先日の宮崎県言語聴覚士会、主催の失語症研修会は樫元さんお疲れ様でした。令和元年から、ようやく意思伝達支援事業に失語症が位置づけられました。現在、自治体が主体となり、全国の言語聴覚士会が支援協力しています。これから、失語症のことを理解してくれる方々少しでも増えて気軽に出かける世の中になってほしいですね。

・・

ところで質問は都城の藤元総合病院の山城さんが宮崎に来てインタビューしました。難しいこともあったが…ただ「行政にお伝えしたいことはありますか?は、「投票所に行きたいが足の便が無くて困る」、そして入院6ヵ月で強制退院ひどい!撤廃してほしい」と言った。みんな熱心に聞いていた。

・・

〇失語症友の会について メールでいろいろ情報をやり取りしています。自分は文章はあまり障害されていませんが、発音はなかなか自由に口に出ません。ですから連絡はメールです。友の会に入りたい方はメールマガジンを発行していますから、ぜひご覧ください。

〇「日本のチカラ・障害者支援の現場から~」テレビ朝日、民教協。 大分県別府市に農協共済リハビリテーションがある。ここでは脳に損傷を負い後遺症のある人が自立した生活を送れるよう、さまざまな訓練を行うリハビリテーション施設です。

・・

ユニークなのは水中リハビリです。障害者福祉サービス課の安藤さんは「自分の力で役にたつ仕事を」しているということが大きいです。と言った。

〇友の会だよりです。 私も失語症(樫元さんと同じ右まひなので)、宮日新聞を食い入るように「そうそう!わかるわ~」と読み進めて参りました。私は29歳の時に倒れました。それ以来両親のいる17年間お世話になっております。今、パソコンも左手です。樫元さんと同じですね。打つのは遅いですが、パソコン・スマホは、私がこういう病気になるのを知っていたかのように、非常に便利な武器です。

〇アニメ映画「すずめの戸締り」 このシーンはどこかで見たような…正解です。日南の海です。今話題の映画です。宮崎弁もでます。

なんと協力外浦漁協の文字が現れてビックリ!宮崎です。水平線の彼方の雲もいい。高校2年生の岩戸鈴芽は早太という男の子にあう…あとは映画を見てください。

〇宮崎の方言は可愛いと言われます。その理由に「~ちゃ」や「~ちゃがぁ」という語尾が挙げられます。日本人は濁点の少ない言葉に女性らしさを感じるので、方言の中に濁点が少ない宮崎弁を可愛いいと感じるのです。「うる星やつら」のラムちゃんが宮崎弁と同じく佐渡弁で「~ちゃ」を使います。高橋留美子先生が新潟の出身だからですね。

〇メールマガジン希望のかたはスマホかパソコンにあて先を書いて下さい。(無料です)

 

 

〇4月11日、同級生たちで沖縄の旅に行きました。恩納村のリザンシーパークホテルです。沖縄とは思えない素敵なホテルです。

〇まずは守礼の門、首里城の正門です。〇女性たちは琉球衣装をきて記念写真を撮ります!

〇孫にも衣装という言葉がありますが、昔の衣装をそろって着ると一段と綺麗になります。〇この衣装で記念写真です。〇このとき一人2千円也!すこし緊張せずに笑顔で!赤樫ヤヘちやんがつい笑います。

〇王朝時代の舞い、花笠をつけて手に竹の音をさせながら踊ります。「四つ竹」舞い踊ります。

〇エイサー、奄美群島や沖縄で踊る伝統芸能で、手に小太鼓を持ち輪になって踊ります。祖先の霊を送迎するため若者たちが歌と囃子に合わせて力強く踊ります。

〇せっかく沖縄に来たのだから泳ぎます。とは言っても「還暦」ではネ、しかし還暦の私たちでも「沖縄の海で」泳ぎました!〇この年で泳げるとは…びっくりです!

〇ヤヘちゃん、文ちゃん、カッちゃん、中学生にもどったみたい!〇水着を持ってきて良かったわ!沖縄の海は塩からかったね!

〇翌朝の朝ごはんです。納豆をかけていただきます。おいしかったね!

〇私は四人の娘たちに囲まれて嬉しそうです。

〇ここは「平和の礎」です。先の大戦で亡くなった20数万人の慰霊地が祭られています。〇末広モト子さんの父も沖縄戦で亡くなりました。

〇父の慶一さんの名前が書かれています。はじめて父と会うモっちゃんです。沖縄に来たかったのは父のもとで墓参りをしたかったのです。

〇お父さん!モト子です!今日は皆と一緒に沖縄に来ました。お父さんの亡きあと柏にいる末広の親戚が私たちの姉妹を育ててくれました。 ありがとう!と呼びかけました。

〇悲惨な戦争をくり返してはならない。沖縄の青い海が静かに答えているように思いました。

〇そしてサンゴ礁を背景にモっちやんの笑顔が…父がそばにいるように感じました。

 

〇「顔写真」、最近はスマホで自撮り棒で撮る人もあるが、昔は大変だった。友達にカメラをもってもらいスタジオで撮った。やはり放送局らしい背景の写真がよかった。写真屋で一度ネガにおこしていいものを写真にした。手間がいったがそれが普通であった。それがデジタル・カメラになって一変した。カンタンになった!私もパソコンに入れている写真から「最後の一枚」を探し出した。最後の一枚とは葬式の時に使う写真である。

慌ただしいなかで一枚の写真を選び葬式用に使う。本人は死んでるので…なんとも言えない。その一枚の写真のことである。できれば「本人が納得する写真を」使ってもらいたい。それには80歳を過ぎたときに「葬式用の写真は」コレだ、と肉親に伝えておくことが必要だ。そしてなにかの時にはあわてずそれを使う、本人はこの写真を皆さんの最後の顔として「さようなら!」と言いますよ、と納得して旅に出ることができようと、言える。

さてその一枚の写真だが、写真が趣味の私だが、なかなかない。こんな趣味の写真でかえって長生きするかもしれない。

     

 

〇ナレーションをしてみよう、  同級生の旅  原稿です。 

・4月14日、 柏中の同級生たちが大阪ユニバーサル・スタジオを訪れました。

 

・このテーマパークはハリウッド映画の舞台を中心にした大人も子供も楽しめる一大遊園地です。 

・昨年、同級生で東京ディズニーランドに行き、今年はここ大阪のユニバーサル・スタジオ、明日は奈良の観光を楽しもうというプランです。

・では園内に入りましょう、・大きな映画のスタジオが並んでいます。

・田舎の柏中を卒業して就職列車に乗って大阪にやって来た。当時日本は高度経済期で中学生は「金の卵」といわれた。

 

〇昔の8ミリが出で来たぞ! いまはもう8ミリとは言わない。すこし前の8ミリビデオカメラのこと、現在は姿を消した8ミリのこと、私は随分これを使った!子供の記録とか旅の記録である。子供の頃の記録は8ミリビデオカメラに残っている。しかし残念ながら8ミリビデオはいまは市場にないが~これを使うと子供の頃や昔の風景が再現される。ラッキーだ! なぜ8ミリというかは、昔16ミリ幅のフイルムに、それを家庭の記録用に、その半分を使った。値段は安くして使った。語源はそれから来ているのだ。だから8ミリといった。

 

〇「高速道」 愛南町に柏という小さな村がある。そこに待望のハイウェイが通ることになった。高速道である。宇和島道路から南へ延びる線である。現在の山をトンネルで抜き、愛媛県知事が旗をふり、高速道の完成を祝って20☐☐年には完成の運びとなっている。しかしトンネル工事が難工事である。昔から小さな村があるのは海辺に加えて高い山に囲まれている地形がある。鉄道も難工事のため諦めたことがある。待望の高速道が通るということで村の人は喜んでいた。私も故郷の発展の為に期待したいた。だいぶ工事が進んでいるかなァと思って電話で聞くと、今工事は止まっているという…なぜか?トンネル工事でヒ素がでたという、亜ヒ酸は毒性があり、殺虫剤などに使われる。それで今工事は止まっている。なかなか予定どおりに進められないのだ。早く内海地域まで高速道の波が進んでほしいものだ。

〇神谷さんからメールが来た。キン肉マンやシティハンターで活躍した神谷さんだ! 樫元さん、今年もだいぶ押し詰まってきました。ボクの方は仕事も終わり、のんびりしています。いつもおハガキありがとうございます。来年もよろしくお願いします。良い年をお迎えください。 神谷 明、 そして野沢雅子さん、古川登志夫さんからも年賀状が来ました!

〇今年も神谷さんからお歳暮が届きました!(樫元)  凄い!神谷さんからお歳暮が届く人って、少ないと思いますヨ、ちょうど樫元家に見えてた方はスマホで撮ってラッキーですね。(乙女より)、 さすが樫元さん!神谷さんからお歳暮がくるなんて!写真に写っていた紅まどんなという蜜柑はまだ食べた事がないのですが美味しそうですね!今度食べてみます。今でもアニメランドのファン、 神谷さんとは20年来のおつきあいとはすばらしいですね。(男性)  声優の神谷 明さんも知っているんですか。凄いですね。 (都城の大牟田さん)

〇米国のワシントンからの年賀ハガキが来た。米国の年賀状は「お年玉」はナシであるが、TBS特派員の皆さんが写った素顔の写真です。すぐ飛び出せるように待機の構えです。電話一本でホワイトハウスに向かう!少数精鋭たちである。照幸君は支局長だ。

〇ワシントン支局の年賀状、カメラのまえで特派員やスタッフの皆さんが撮影をしている風景には思わず笑ってしまいました(笑)、照幸がタイム係です。いつもは逆です。電話一本ホワイトハウスに向かう支局員の緊張をよくあらわしています。電話の内容によっては翌日の新聞のトップを飾るニュースです。ゼレンスキー氏みたいに、だから思わず笑ってしまう「年賀状」でした。

 

〇少女雑誌の付録によくついていた「ぬりえ」がある。この絵柄で昔にタイムスリップする女性は多いだろう…。これも色をぬり終わったら友達と「見せあいっこ」をしたりして楽しんだ。この「ぬりえ」は当時大流行した。色をぬり易いように顔、手、足などの面積は大きめにデフォルメ(強調)されていた。髪型はカールした洋風が多かったが衣装は和/洋なんでもあり。生活場面はハイカラ(これも死語だが)な設定が多かったように思う。人物だけでなく、背景のタンスや鏡台なども色をぬった。代表的なのが「蔦谷きいちのぬりえ」で「お絵かき」の素材ながらその芸術性が近年見直され、各地で美術展の開催やコマーシャル素材として登場するなど再評価され、熱烈なファンも多い。

「アニメランド」     1984 ( 昭和59) 年に放送が始まりました。県内外のアニメファンを熱狂させた、「ラジオイベント」です。週1のラジオ番組ですが、夏の公開録音「えびの高原アニメジャンボリー」は東京から人気声優をゲストに招き、えびの高原ホテルで開きました。神谷 明、山口勝平、林原めぐみ、日髙のり子さんなどが次々に来県、貸切バス数台で一泊のイベントを開くというユニークな企画でありにぎわいました。アナウンサーは樫元、遠藤、俵屋、伊藤、梅垣、前田、富樫、黒部アナなどが担当、最終回はアニメ作家の芦田豊雄さんやMBC采野アナ、OBSの平野アナも参加しました。アニメランドは96年5月の744回まで続き、この間公開録音はえびの以外も、まつり宮崎、宮交シティ、こどものくに、MRTダイヤモンド・ホール、サンリブ宮崎、旭サービスなど62回を数えました。

担当アナの顔ぶれです。10年間ですから大勢です。私のほかに伊藤佳子さん、遠藤玲子さん、俵屋美津子さんなど、アニメという慣れない分野でしたが一生懸命にやってくれました

  中武真美        遠藤玲子      俵屋美津子     伊藤佳子       樫元 洋

  梅垣博子       前田晶子       富樫吉樹        黒部亜希子          倍  友子

アニメという新分野を、それをラジオでするという企画です。「ベスト20」の樫元がするのだったらいいだろう、とMRT首脳部の許可がおりました。  アニメ主題歌をテレビでは一番だけかけて物語に入る。ファンは二番三番まで聞きてみたい。というファンの希望でした。これをかけてくれるのはラジオだ。アニメをラジオで聞こう!みんな待ってた番組だった。 はじめは30分番組でひとりで担当した。が女子はアシスタントの娘であった。中武真美ちゃんという娘でなかなか上手だった。「アニメファンのための番組」 とうたっており専門番組だった。

それまで私が担当していた「歌謡曲ベスト20」でアニメ音楽特集をやったことがあり、反響がありました。その路線の延長でいくことにした。ベスト20のアニメ特集での要望は、①声優の心にのこるセリフをもう一度ききたい、②サントラ盤紹介をしてほしい、③人気声優を呼んでほしい、そして一緒にセリフを言いたい、というものでした。①②をかなえるため、「超時空要塞マクロス」はセリフ入りバージヨンを紹介しました。③はギャラの問題もあって実現困難であるが…やってみようとおもいました。中高生たちの瞳の輝きを見ると「それは無理ですよ、」と簡単に言えなかった。 

アシスタントの中武真美ちゃんがお相手でスタートし、最後はフリーアナの倍 友子さんで幕を閉じました。番組は終了したのに「こどものくに」の営業担当者からあれをぜひやってほしい!という声があり、急遽、野沢雅子さん、影山ヒロノブさんゲストで終了記念として実施したものです。女子アナはフリーアナの倍さんに頼みました。富樫アナは私の二代目として期待していましたが1年で横浜に里帰りでした。アニメは映像であり、それをラジオでするのはいかがなものか?という声も当初社内にはありましたが…かまわずやった。ファンの声が後押しした。 SF・ロボットアニメで「超時空要塞マクロス」のサントラ盤、その全編を紹介した。これが評判だった。といってもサントラ盤は1時間以上あるので毎週12分ぐらい充てた。アニメのサントラ盤というのはSEがふんだんに入りカッコいい。声優の技も楽しみで、むしろラジオ向きだった。30分のうち12分をサントラ盤紹介にあてた。

録音再生します。

SF・ロボットアニメで「超時空要塞マクロス」のサントラ盤、その1を紹介した。これが評判だった。超時空要塞マクロス「愛・おぼえてますか」は飯島真理の歌もヒットした。美樹本晴彦さんの絵や板野一郎さんのメカニツクもカッコよかった。

〇塩沢兼人さんゲストに登場!、1988年 夏   まつり宮崎ヤングステージ 公開録音です。

大淀河畔でまつり宮崎があった頃のことです。今年のアニメランドのゲストはあの塩沢兼人さん。聖闘士星矢から牡牛座のムウ、バンパイヤーハンタD、北斗の拳レイ、ハイスクール!奇面組から乙女チックオカマ物星大くんなど二枚目から三枚目までなんでもこなす声優として、なかでも貴族的な声質から美形の二枚目は多くのファンをつかみました。会場のウチワやユカタ姿の女性など詰めかけました。塩沢さんに挑戦してほしい宮崎弁コーナーでみごと×でコカコーラの一気飲のみをしたり、「あなたも声優コーナー」では挑戦者と一緒に何役も役者を披露したりして楽しみました。

塩沢兼人さんがヤング・ステージへ登場!会場の皆さんにご挨拶をどうぞ!塩沢さん◇◇◇◇。こちらまつり宮崎の会場には手に手にウチワをもった方とかユカタ姿の若い女の方とか…やきイカとかバーベキューのかおりが漂よってきて~もうたいへんです。塩沢さん、最近のお仕事はどんなこと? え~、ついでにとんちんかんや◇◇◇◇◇◇、あっ、会場から塩沢さんに花束が届きました!

塩沢さんの大淀川畔の「まつり宮崎」のステージをのぞいてみましょう。

宮崎弁というのは東京の人にはわかりにくい。塩沢さんはゲップをこらえて宮崎弁に挑戦しました。

「声優入門」  ゲストの塩沢兼人さんと一緒に「アテレコに挑戦」してみたい方、大きな声で手を上げてください!(会場であちこちから手が上がる)、

 セリフはこれです。この部分をあなたが云います。あとは塩沢さんとかけあいです。あなたは中学生で修学旅行ではじめて東京に行きました。行って見たいところは塩沢さんのいる声優事務所です。塩沢さんを見たことはありませんけど大好きです。原稿に目を通してください。よろしいですか?では始めにBGMからです。~BGM~

女の子  あのう、声優養成所のアオキプロはこちらでしょうか?

守衛   そうだけど~

女の子  あのう、私、声優にあこがれて宮崎から来た江口清美っていいます。

守衛   ええっ~宮崎から!あの焼酎のおいしいとこだねえ、

女の子  はぁ、

守衛   ほら焼酎に「またたび酒」ってあるでしょ、あれを前もらったことがあるんだよ!

女の子  であなたは先生ですか?私、塩沢さんにあこがれて来たんですけと、塩沢さんに会わせていいただけないでしょうか?

守衛    残念だねぇ、今彼は仕事でねぇ、九州のほうへ行ってるんだよ。

女の子   えぇ~行き違いになったんですか、私!

守衛と思った所長に   私はここの所長なんだけど君、塩沢くんに会ったことはあるのかね?

女の子   はい、声だけはいつも聞いてますが、会ったことは一度もないんです。

所長    じゃあせっかくいらしゃたんだから、私が塩沢くんのかわりに声優の勉強をいろいろと教えてあげようか、君、聖闘士星矢見てるかね、あれでホラ、ムーというのをやってるんだよ塩沢くんは、あのセリフはもともと私が教えたんだよアハハハ、(笑)

女の子   先生が!

所長    そうだよ、私の方が塩沢くんよりもうまいから、やってみようか!「わかりますか、星矢、それが第六を超えた第七の、センブンシーンです。」

女の子   いや~やっぱ塩沢さんの方がうまいですよ、

所長    そうかね~じゃこれはどうかね、「オラ!ラムの許嫁だ、(爆笑)許嫁を呼び捨てにしてどこがわるい!」

女の子   先生も上手! だけど~塩沢さんの方がやっぱりうまい!

所長    そうかね~やっぱりそう思うかねぇ

女の子   先生はほかにどんな人を教えたんですか

所長    そりゃあいろいろとね~矢尾くん、井上くん、古谷くん、神谷くん、それから三ッ矢くんに水島くん、山田くんに平野くん、冨永くんにそれとだいぶ古くなるが野沢那智くんかな…うん

女の子   先生出席とっているんじゃないですよ!

所長    まあ変わったところではアニメランドの樫元さんにはウインドサーフィンを教えたなぁ!

女の子   また出たあ!

所長    君、そんな化け物みたいにいうんじゃいかんよ! 矢尾くんのネ「やってやるぜ!」はボクが教えたんだよ、

女の子   エー

所長    平野くんの「ダァ~リン!」はこれもボクだ、しかし塩沢くんのね、バンパイアーハンターDを教えたのには苦労したね、彼はあれをいささか軽く言おうとするんだなぁ、たとえばネ「貴族なら貴族らしく闇の世界へかえれ、」というんだよ、だから儂は「貴族なら貴族らしく闇の世界へかえれ!」というようにしたんだ!

女の子   えぇじゃあ物干大くんは?

所長    君も次から次へと注文が多いね、物星大の場合は、しんからおカマの気持ちになって「おとめチックおカマチックな物星大です。どうぞよろしく。うフン。」

女の子   まあいやらしい!先生ほんとはおカマじゃないの。

所長    そう塩沢オカマと呼ばれたこともある、なんて馬鹿なことをいわせるんじゃないの、ああファンレターはそこに置いときたまえ、記念にサインしてあげよう! え~ 塩沢兼人。 おあとがよろしいようで!

本物の塩沢兼人さんとファンの江口清美さんの声です。にぎわった「まつり宮崎」のヤング・ステージを再現してくれます、塩沢さんと挑戦者とのゆかいな場面が展開する。守衛は塩沢さんだったのですね! バンパイアハンターDとか聖闘士星矢の牡羊座のムウ、ハイスクール奇面組の物星大のような「おかま」の役など絶妙な演技で面白かった。

江口清美さん、塩沢さんと一緒に即席台本でアテレコが出来て良かったですね。まつりは楽しかったですね。1988年7月25日、 担当は樫元 洋と俵屋美津子アナ。

1988年10月に寿屋百貨店というのがあった。いまのカリーノだ。こどもたちを集めて催しものをする。アニメランドがすぐ名前があがった。なんかしらないけど中学・高校生に人気があるらしい。歌手はだれか、歌手じゃなくて声優だ、声優も歌を歌うのだ、テレビアニメで人気がある声優で中・高生には絶対に人気がある。うる星やつら、だ!NHKで「アニメ三銃士」でミレディも人がある平野 文さんの公開録音だ!

        

1988年10月、  うる星やつらのラムちゃん、アニメ三銃士のミレディ役で人気の平野 文さんを迎えて宮崎寿屋で公録です。屋上の特設会場から九州山脈の眺めがきれいに見えています。朝早くから大勢のファンが詰めかけました。「みんな元気だっちゃ?ウチがうわさのラムだっちゃ、ミレディも忘れちゃイヤょ!」と平野さん。最近ミレディの女の子のファンが増えて「あの人は悪くないのにどうしてあんなことをするの?」と書いてくる…。云ってほしいセリフは「ダーリンの馬鹿あっ~」、ミレディの言葉でお願い!とか、受験生に「おめでとう!合格だっちゃ、よく頑張ったちゃぁねえ~」、「アニメクイズ」です。賞品はアニメ三銃士のポスターにうる星やつらの台本、サインです。Q平野さんはお役所のPRになっています。それはどこ?答え、郵便局です。~文という名前からです。云ってほしいセリフパート2、ミレディの「女王さまとお呼び!」「あ~らお兄さん、寄ってらっしゃっいよ!」、と面白いセリフの数々が続きました。

会場は朝早くから平野ファンが詰めかけた!

アニメクイズに歓声をあげて答える! そして賞品がいい。平野さんからアニメ台本や文字通りお金でかえないものばかりだ。俵屋美津子アナは公録の司会に一生懸命です。

録音再生します。

「声優入門」  それでは「アテレコに挑戦コーナー」てす。会場の皆さん、平野さんと一緒にアテレコをしてみたい方、手を上げてください。会場のなかで「よく女の子に」あたることがおおいんですが、今日は男の子にしてもらいましょう。はい君!アシックスの帽子をかぶった君にやってもらいましょう! では台本に目をとおして下さい。はじめにBGMから…

ラムちゃん  わ~ぃ賑やかだっちや、今宮崎は高校の文化祭だっちゃ!

日高くん   お~いラム、ラムじゃないか!

ラムちゃん  誰れだっちゃ、お前は?

日高くん   おれはあたるの友だちでな、ハズレっていうんだよ、

ラムちゃん  ヘンな名前だっちゃ、でもカッコいい男の子だっちゃ、

日高くん   おいお前しばらく見ないうちにキレイになったなぁ!

ラムちゃん  う~んウチも年頃だっちゃ化粧品つかってるっちゃ

日高くん   えぇ~

ラムちゃん  丸いピンクの微粒子がお肌をやさしく……こういうの知らないちゃ

日高くん   ラムがポーラ化粧品とはあたるもビックリするぜ!

ラムちゃん  みんなアクアスムーザァできれいになるちゃよ、ねぇねぇ高校の文化祭っていつもこんなに賑わうんちゃ?

日高くん   今年は10年周年で特に大きいちゃ

ラムちゃん  お前もダッちゃが移ったちゃあ!

日高くん   おれは宮崎弁だっちゃ、 ところでラム俺とデートすいやあ!

ラムちゃん  何だっちゃそのすいゃあ、というのは! ウチのダーリンはあたるだけだもん!

日高くん   あたるは今フランスに行ってるんだぞ!

ラムちゃん  エーどうしてダーリンはそんなところへ?

日高くん   ミレディとかいう女に騙されてよ~

ラムちゃん  エーなんじゃちゃ、その女は

日高くん   お前しらないのか?

ミレディ   知るわけないじゃない!

日高くん   声が似てる

ミレディ   ミレディの声はこんなのよ、「ホホホッ、間ぬけなロシュホールは騙せてもこの私は騙せないわ!」っていうちゃよ

日高くん   上手だなあ

ラムちゃん  だってウチいつも見てるもん!

日高くん   おれもアニメ三従士は大好きだよ、でもホラ船の中でダルタニアンに言ったセリフすごかったなぁ、

ミレディ       フン、あたしがそう簡単に死ぬものか!みておいでダルタニアン、フランスに着くまえにかならずあんたにひと泡ふあせてやる!

日高くん   そうだよ!本当にひどい女だよ!ミレディみたいなやつ芯から悪党なんだよな~

ラムちゃん  そこまで言わないでほしいちゃ、ミレディって結構いい女だっちや、うちみたいに…

1991年4月29日(土)   旭サービス本店屋上のてるてるランドで神谷 明さん県北で初めての公開録音です。GW直前の休日でアニメファンでにぎわった。 神谷さん、最近の仕事は? はいシティハンター91やYAWARA!ゲッターロボ号、というアニメをやっております。北条先生はどんな人ですか?普段はおとなしい人ですが、お酒をのめば楽しい人ですよ。神谷さんに言ってほしいセリフです。「わ~もう延岡はいい人ばっかで燎ちゃん、うれしい!」 「はーいお医者さんですよ、ささっ横になってケガはなかったかな!バストのかたちはくずれてないかな♪」(爆笑) 「アテレコに挑戦!」です。小学6年生の奈菜ちゃん。 ~ばんば踊り~かわいいコのそばで獠ちゃんと踊ろう、実は旭化成で夢の繊維を水着で開発中だ。テストを君にしてみよう!(女の子)どうかしら(チラリっ) すんげえ!獠ちゃんモッコリ!(大爆笑)、 奈菜ちゃんのセリフのうまさに神谷さんびっくり!

SE~盆踊りのばんば踊りの音楽が流れる~

神谷さん    おぉ、ジャバニーズ・ダンスね~ばんば踊りね、獠ちゃんもいっしょに踊っちゃおうかな!うむうむ可愛い子のそばで踊ろうっと、あーあそこに可愛い子がいる、香がいないとこんな時いいんだよな~あのーちょっとそこのお嬢さん、

女の子     あら、私のこと

神谷さん     そぅ~あなたのコト、手つきあざやか色っぽい!踊りのあとは獠ちゃんと一緒にデートしょうよ!

女の子    いいわよ、

神谷さん    ラッキー、どこへ行きたい?

女の子    今山大師!

神谷さん    うえっーあの弘法大師、

女の子    そう、お大師さん、

神谷さん    ねぇもっと若い人が行くとこへいこうよ!

女の子    その前に名前ぐらい言ってよ!あんたの、

神谷さん    そ、そうだ。あぁご免んごめん

女の子    えぇっ宗さんていうの?じゃあの陸上で有名な宗監督の親戚?

神谷さん    いやいや、そうじゃなくってね、獠ちゃん、獠だよ、

女の子     じゃ宗獠 変わった名前ね、お寺の人みたい、

神谷さん   もう何を言ってもダメみたいね、ところで君をみこんで実は頼みがあるんだ。この延岡には世界的に有名な旭化成というビッグカンパニーがある。そこで今秘密に研究しているのがALVという新製品だ。このところで君をみこんで実は頼みがあるんだ。この延岡には世界的に有名な旭化成というビッグカンパニーがある。そこで今秘密に研究しているのがALVという新製品だ。このALVはオールビクトリー、なんでも勝つというスーパー繊維で、このスーパー繊維を使ったスポーツウエアーを着ればマラソンでも柔道でも世界一になれるという、もし女性のファッションに応用すれば、これを着たとたんに超美人になるという夢の新製品なんだ。

女の子    その新製品をめぐって今スパイが延岡にはいりこんでいる、というんでしょ!

神谷さん   そう!

女の子    獠

神谷さん   その新製品の開発暗号はアララ91、

女の子    あらら

神谷さん   その新製品の開発を盗んできてほしいんだ!

女の子    というんでしょ

神谷さん   いやいやそんな危ないことはレディにさせないよ!獠ちゃんは、実はサンプル品をもう手にしているんだ!ジャーンほら見ろ!このハイレグの水着!これを君に着てもらいホントはどうか?試してもらいたいんだ!

女の子     アラ私はいまでも立派な美人よ!

神谷さん     いやいやその美しさに一層磨きがかかるのが、このスーパー繊維の特徴さ!

女の子     OK、じゃ着てみるわよ、こうかしら?

神谷さん     うむうむ…あっ、全然まえと変わらないじゃない…あれそれ反対よ!

女の子     イヤ~ね…じゃこれはどう!チラリ!

神谷さん     ひょ~ひょ~すんげえ~獠ちゃんモっコリ!

会場拍手~シティハンターやうる星やつらでお馴染みの神谷さん、延岡のアニメファンは旭サービスの屋上でもり上がった!奈采ちゃん6年生はアテレコに挑戦はうまかった! 樫元 洋と伊藤佳子アナ。

アニメランド公録で「声優さんの出迎え」で私が気をつけていることはひとつあります。空港の出迎えはかならず樫元が行ってました。だれもしらないはじめての土地で自分を迎えてくれる人は印象が悪くても良くても残ります。社車であれば社の誰が自分を迎えてくれるか、「ちょっと人がいないから社の運転手さん、ANAの何便でアオキプロの◇◇◇◇さんがくるから社に案内して!」と頼みます。頼まれ仕事だから都合でおそくなってもしかたがないのです。空港で待ちます。 それがないように私は自分で迎えに行きます。60回それをしました。MRTの樫元という人を声優事務所の人に憶えてもらうためです。そのためかすべてうまくいきました。声優さんにも「この催しは樫元さんがすべてやるのか!」とす早くわかってもらえ、なにかと便利でした。

ただし例外もあります。飛行機がダメという方です。緑川 光さん。新世紀GPXサイバーフォーミュラの新条直樹など、宮崎にいくのはいいんだけとボクは飛行機がダメなんです。電車ならいいんですけと……特急富士の一等車のチケットで宮崎往復しました。気分がよかったみたいでのちにラジオでそのことを云ってました。女性で松岡洋子さん、魔動王グランゾートの遥 大地など、この方は鉄道ずきで、乗るとお茶を買って特急の宮崎-東京往復のチケットをよろこんでいました。

1991年4月8日(土)、サンリブ宮崎で堀川 亮さん公録!みなさん今週はべジータの堀川さんがゲストです。

           

GWはドラゴンボール・ファンの皆さん待ってました、早速挨拶を、堀川さん 「こんなに大勢のみなさん来ていただいてすごくうれしいです!」、聖闘士星矢のアンドロメダ瞬の声で 「兄さん!ついに宮崎にきたよ、十二宮もうすぐそばだ、あっいけない。今から鵜戸神宮におまいりにいかなくちゃ、兄さん、さよなら先に行かないで兄さん!」 みんな爆笑! 「最初の仕事は?」夢戦士ウイングマンです。台本についていけず絵を見ながら懸命にセリフを云いました。「アテレコに挑戦!」です。西中のみずきちゃん、~M、お好み焼きにあわせて堀川さんがふりをつける~!先生、私よくわかりました!アニメ学校やめて先生の料理学校に入ります。先生エプロンが似合います!(笑) つぎは「三分間声優講座」です。生徒の亜希子さん、言葉だけでなく動きもつけて…そう、上手です!「目立とう精神」は必勝だるまの君に上げます!

「声優入門」 アテレコに挑戦コーナー、堀川さんと一緒にアテレコをしてみたい方は元気よく手を上げて下さい!西中学の瑞希ちゃんです。

女の子   私は将来絶対に声優になります。東京にいって自由時間に東京ディスニーランドに行かず代々木アニメーション学院の見学に来ました。けど東京つて広いなァ、どこだかわからないんです。人も多くって…どこに学校があるのか?渋谷区代々木2丁目、あっここかな…あのう、すみません、

堀川さん   アッ、はい、

女の子       ここは代々木アニメーション学院でしょうか?

堀川さん   いや違うよ!

女の子   代々木アニメーション学院てどこにあるんですか!

堀川さん   この通りじゃなくてね、すこし先きなんだけと…君はどっからきたの?

女の子   宮崎からです。修学旅行で来たんですけど、自由時間に代々木アニメーション学院を探しに来たんです。

堀川さん   じゃあアニメファンだね、最近よく間違ってウチの学校を訪ねてくるんだよ~

女の子    ここも学校ですか?

堀川さん    そう、料理学校!(笑)

女の子    料理学校。

堀川さん    そう、君ね、卒業したらウチの学校に入学しない?いいお嫁さんになるよ、

女の子    私、料理は…

堀川さん    ニガ手だろう、顔にかいてあるぞ

女の子    私、アニメ学院に行くんです。

堀川さん    じゃちょうどいいや、アニメを勉強しながら料理も勉強したら、

女の子   そんなことできません!

堀川さん   どっちもできる方が役に立つと思うよ、ボクも時々あのアニメ学院に特別講師に教えに行くんだけど、

女の子    ええっ

堀川さん    いや、もちろん料理を教えにだけどね、

女の子    どんな料理を教えにですか?

堀川さん    お好み焼き!(笑)

女の子     えぇ~お好み焼きを!それを声優さんたちに作り方をおしえにですか!

堀川さん   そういうこと

女の子    あぁ私にも教えてください!

堀川さん    いいとも!CDまで出しているんだよ、このボクは

(BGM)     ~べジータさまの料理教室CDを聞く~

女の子    先生よくわかりました!私アニメ学校をやめて先生の料理学校に入ります!

堀川さん    ありがとう!うれしいな、握手しよう!

(会場拍手!) 会場で「べジータさまの料理教室」を聞いたアニメファンの瑞希ちゃん、歌にあわせて堀川さんのゼスチャーが面白かった。係りからエプロンをもらった堀川さん~料理をつくるフリをして~みんなで大爆笑した。

「わくわくゲームランド」    ゲーム音楽専門のラジオ番組が1988年秋にスタートした。ローカル局でははじめてだ。日曜の午後1700からである。MRTラジオで30分だ。アニメランドというアニメ専門の番組がある。そのなかで「ゲーム音楽」専門の番組かほしい、という声があった。う~ん例のないことであるが、やってみよう!日本初の番組だ。初回をきいた。アナの紹介があった。伊藤佳子アナは23歳でゲーム音楽はあまり知らないが勉強中とのこと、樫元アナはアニメランドを立ち上げた。新しものが好きである。リクエストはアウトラン全曲をかけた。セガの業務用ゲーム基盤直接収録用からお届けする。週一なのでこれからいろいろと曲をかけられる。皆さんリクエストをよろしく!

OP~「わくわくゲームランド」のテーマ音楽です。

話題のゲーム音楽やコンピュータゲームの新情報をお届けする「わくわくゲームランド」の時間です。お相手の樫元 洋と伊藤佳子です。ファミコン、パソコン、MSX、PCエンジン、アーケードゲームなどから次々に登場する話題の作品、話題曲をリクエストでお届けします。ゲーム大好き少年少女にお届する「わくわくゲームランド」スイッチ・オン!

今年から始まりましたゲーム音楽専門のラジオ番組です。二人ともゲーム音楽についてはまったくの素人というのが特徴です。でも私の担当しているアニメランドという番組で先日ゲーム音楽の特集をしたのですが、そうしましたら大勢のファンからゲーム音楽のリクエストが届きました。それがきっかけで「わくわくゲームランド」が出来ました!それで勉強しました!カルチャーショックでした!ゲームのジャンル別ではロールプレイングとかシューティング・ゲームとかシュミレーションゲームとかアドベンチャーゲームとかスポーツ・ゲイム、いろいろあります。音楽のほうもいわゆる原曲といゆうものとか、アレンジバージョンなどいろいろあります。ドラクエのようにオーケストラ・バージョンがあってN饗がやっているものなど…今年の夏休みに東京でひらいたんですがコンサートに子供たちが殺到したそうです。

一回目はアウトランの全曲をかけました。はじめに番組の形態からどうするか考えました。楽曲はこれまでの軽音楽のように4分前後で終わらない。場面でちがう、それに合わせて楽しいメロディ、怪獣が出る恐怖のメロディなど長短がある…各場面にわかれているので全部かけた場合などにCMはどうするか? つまりすべてが新しいものなのだ! キングレコードは各部分をどう読んでいるかなど勉強した!ゲーム音楽専門の番組だ!ではゲーム音楽の傑作「イース」からかけよう。古代祐三の作曲です。すぐれた楽曲です。

アドルとフィーナが物語る古代の冒険物語です。タイトルのイース、マウンテン・ラブ、町、が流れます。パソコンのイースの画像を思い浮かべながらお聞き下さい。

失われし古代王国 序章、 RPGの基本ともいえる「敵を倒し主人公を育て上げていく」、孤島エステリアを舞台に展開されていく物語です。

      

北高校の甲斐くんには学校の帰りに放送局に寄ってもらい、いろいろとアドバイスをもらった。ありがたい。CMの問題は解決、サスプロなのだ。サスプロとは自社提供でスポンサーがついてない番組をいう。商業放送局なのでCMはつけたほうがいいが… アニメランドの樫元が作るのでまたアニメランドのような番組かもしれない、とラジオ編成部は好意的にうけとってくれた。

12月1週の「わくわくゲームランド」   このあいだ1988年11月23日の速報、日本レコード大賞特別企画賞にドラゴンクエストが受賞したんです!私はおもわず感激で涙ぐんでしまいました。リーナちゃんから…ゲームやゲーム音楽もいよいよ脚光をあびる時代になりましたね!ゲームの人気ベストテンをするのですか!当然ドラゴンクエスト3とイース1、2です。ゲームミュージックはドラクエ3からかけて下さい。では「冒険の旅」をオーケストラ・バージョンでお届けしましょう。演奏はファミリークラシック・オーケストラ。ライブ盤です。

  

私はドラクエ3から冒険の旅と、そして伝説へ、イース2のザ・モーニング・グロウもいいな!リーナちゃんでした。  いまボクの家族のなかで第3次ファミリー大戦があるのです!絵をみますと妹と弟がPCエンジン派、パチパチと火花か散ってましてね、僕はメガドライブ派、う~んまったく困るなあ!国富町のファイアー樹裕くん、

ゲームQ&Aです。スーパマリオ3を買ったんだけど時間がものすごくかかる。それでワープの魔法の笛まで行く仕方を教えて…  ②トリトーンで4年も行き詰まっている迷える子羊よ、私が教えてしんぜよう。野尻町のミノタウロスのアドダイスの目の玉くんから…   

いき詰まっている人へリスナーからゲームQ&A、アドバイスをするコーナーや、次は裏わざ紹介コーナーです。「高岡のハルマゲドン」から。イース2のかくれキャラ・ルーの出し方を教えます。とか、私のファミコンソフトのお薦めソフトは「貝獣物語」です。はまるはまる、もう受験生ごろしなんだから、キャラはかわいいし、音楽もいいし、敵キャラがコミカルです。というパルくんからのお便よりも来た。 

国内最大のゲーム展示会「東京ゲームショウ2018」が幕張メッセで開かれた。ここで注目されたのは「復刻ゲーム機」だ。ミニファミコン、セガのメガドライブ・ミニ、プレイステーション・クラシックの三強がそろって「復刻ゲーム機」を出すことだ。任天堂、セガ、ソニーだ。 懐かしいファミコンに火がついた。関係者からは「売り上げよりもファンサービス」です。という声、ゲーム機の歴史がそこまでの深さを持つようになったことだ。ファンにとっては嬉しいことである。

ゲームージックにグラデウスの希望が来た。コナミより発売されたシューティングゲームで超次空ファイター・グラディウス、常識をこえた新たなグラフィクスの空中戦が用意されている。BGMは東野美紀の担当です。惑星グラディウスを救うため超時空戦闘機を操りバクテリアンと戦う。 ドラクエ3の音楽へ、登志夫さんからです。筆跡から見ると大人かな?「疲れて人生がイヤになった時に」ドラクエ3の「大空を飛ぶ」を聞くと心が落ち着くのです。とてもいい曲なのでお願いします。NHK交協楽団の演奏、オーケストラバージョンでお送りします。

10月30日、セガのアフターバーナーへのリクエストがきた。体感ゲームだ!1987年に発売したアーケードゲームで、戦闘機のパイロットが空中給油をしながら敵の包囲網を突破する。アフターバーナーを吹かして逃げるスリリングさなど、トップガンさながらの迫力がある! そしてソーサリアンへもリクエストが来た。日本ファルコムから発売されPC8801用に開発されたアクションロールプレィグ・ゲーム。音楽は古代祐三、石川三恵子らが担当している。

ゲーム音楽がラジオ番組に?たいていの大人はビックリする。ゲーム音楽が好きな人は大歓迎した。毎週ゲーム音楽とゲームQ&Aが流れる。テーマ音楽はアウトランから、「アニメランド」のリクエスト・ハガキから「ゲーム音楽をかけて!」の希望があった。聞いてみるとイースやドラクエ、ソーサリアンなど傑作があった。これは面白い、なんとかラジオ番組にしょう!と「わくわくケームランド」が誕生した。けれども私はアニメランドがある。2年後にゲームの好きな石川アナにバトンタッチした。

 
 
 
ゲーム音楽がラジオ番組に?たいていの大人はビックリする。ゲーム音楽が好きな人は大歓迎した。毎週ゲーム音楽とゲームQ&Aが流れる。テーマ音楽はアウトランから、「アニメランド」のリクエスト・ハガキから「ゲーム音楽をかけて!」の希望があった。聞いてみるとイースやドラクエ、ソーサリアンなど傑作があった。これは面白い、なんとかラジオ番組にしょう!と「わくわくケームランド」が誕生した。けれども私はアニメランドがある。2年後にゲームの好きな石川アナにバトンタッチした。
 
 
 
 
 
 
 
 

      

1988年5月9日、サンリブ宮崎でゲストは山田栄子さん、「金髪の美男子」山田栄子さんが今回のゲストです。 宮崎のサンリブのファン熱気におされぎみでビックリ! 「私はGWはウインドサーフィンの練習のためこの宮崎以外は仕事をあけているんです。」と!小麦色の肌でおっしゃる、「愛少女ポリアンナ物語」や「若草物語」はセリフをいれるのに絵がまだできてなくて青や赤の線にいれることがよくあります。そして「翼よ走れ!」を会場から選抜20名の人と山田さんが一緒に唄い感動だった。 山田さんが「いや~来てよかった!と云った。「アテレコに挑戦!」で都城の由結ちゃんが青島でアラミスに会いサッカーボールが海に流されていくのを水着に着替えて…というストーリー、劇中、こどもの名をきき 「ボク、岬太郎!」というのも楽しかった。 山田さんに花束を!と持ってきたファンもいて賑わいました。

「声優入門」 アテレコに挑戦コーナー まずはBGMから…

由結ちゃん   ゴールデンウイークにはアラミスさまが宮崎に来るって噂だけどホントかしら?

アラミス      ホントだよ!ほらこのとおり本物のアラミスだ。

由結ちゃん    うそ~じゃさわってみるわよ!

アラミス      おいおい、胸のところだけはさわるなよ、(笑)

由結ちゃん     夢じゃないわ~本当よ!すごい!

アラミス      ねえ、ところで君の名前をおしえてくれたまえ!

由結ちゃん     え~と、由結っていうの!高校生です。

アラミス      学校の名前は?

由結ちゃん     都城セント・ドミニコ学園!

アラミス      ドミニコ?そうかあ~じゃ由結ちゃん、ちょうどいい機会だ、宮崎を案内してくれたまえ、フランスに帰ってから三従士の連中に自慢してやるんだ!とくにポルトスに~

由結ちゃん   いいわよ!なんといっても日南海岸ね!青島、堀切峠、サボテン園、海がとってもきれいに見えるの!

アラミス     といってる間に海に来た!(笑) ここが青島か~いやぁ広い砂浜だ~ホントはあとで行くんだ。ウフフ! ~子供の頃マルセイユの海岸に父に連れて行ったことを思い出すなぁ、あの頃は女だった。(苦笑) あっ沖のほうにカラフルな帆がみえる。あれはなんだぁ、

由結ちゃん    あれはウィンドサーフィン!あーアニメランドの樫元さん~

アラミス      年のわりには頑張ってる、(笑)

由結ちゃん    そういえば声優の山田栄子さんもウインドサーフィン大好きだって!

アラミス      うん彼女はまだ若い!(爆笑)

由結ちゃん    アラしってるの?

アラミス      うんちょっとね、あっ、あそこに子供たちがサッカーボールで楽しそうに遊んでいるぞ!ちょっと名前をきいてみようか!オーイ君、君の名前は何ていうの? ボクは岬太郎!  なつかしいセリフだ~  しかしフランスにくらべると日本は平和だ、

由結ちゃん   アラ大変!アラミス!サッカーボールが海に飛んでちゃった!

アラミス      よし待ってろ!今取りに行ってやる!

由結ちゃん    アラミス!あなた泳げるの?

アラミス      泳けるさ!あっ、ちょっと水着がないと…あっ

由結ちゃん    アラミス何モジモジしてるの!

アラミス      ボールは沖に流されていく…

由結ちゃん   そうだウインドサーフインの樫元さんにあのボールを取ってもらおう、(笑)

アラミス      オォーイ樫元さん!

由結ちゃん   あっ気がついて取ってくれる、よかったわねぇ

アラミス      ふーっ危ないところだった!

由結ちゃん   アラミス、あなたクリームもってるの?

アラミス      あっそれは…

由結ちゃん    日焼け止めクリームじゃない、

アラミス       そ、それは宮崎は日やけがきついとこだからと…

由結ちゃん    日焼けどめとこっちはパック!

アラミス       だ、 だから、それは君にあげるためだよ!バイバイ!  (爆笑)

都城の由結ちゃん、アラミスが美しい女性であることに気付いていたのかも知れない。サンリブ5階の特設会場には満員のアニメファンで賑わった。由結ちゃんはその後東京でアニメ作家として活躍しています。

1990年10月 西都市で田中真弓さん公録を! 古墳と神話とそして緑の町、パオからお届けします。

   

パオ広場に大勢のファンをまえに30の専門店がお届けします。自転車で真弓さんに会いに延岡から七時間もかけて来たというファンもいます。本当に田中さんが来るんですね、 「私はギャグが好きなんです。そして声優になろうとは思いませんでした。役者にあこがれてそこの先輩とお仕事をしているうちに声優に…だから「役者」とよばれる方がうれしい!」「三分間声優養成講座」、テクニックも大事だが、若い時はなんでも学んでほしい。「アニメクイズコーナー」 「アテレコに挑戦」 BGM~パズーの田中さんってどんな人?初めは歌手になりたかったって!私本当は男の子と思ってたわ、そんな田中さんにも幸せが訪れてかっこいいご主人と結婚して今じゃ幸せがおとずれて…この話オチがないわね!飛行石だからオチないのさ♪  「目立とう精神№1それは私だ!」真弓さんのポスターを持った女の子グループに!賞品はラピュタのタぺストリをどうぞ!

「声優入門」 アテレコに挑戦!コーナー、登場してみたい方は元気よく手を上げて下さい!中原純子さん、それでは音楽スタート!

田中真弓さん  50万本のコスモスがいま見事に咲いている生駒高原か~行ってみたいなぁ、ねぇシータ、

シータの女の子  なに~パズー

田中真弓さん  あれ~シータ、いつもと声が違うよ、

女の子       うん、ちょっと風邪をひいちゃった!

田中真弓さん   シータのお母さんかと思ったよ。ねぇシータ、ホラ宮崎の生駒高原ってところにはコスモスが50万本いっせいに花さくんだって、行ってみたいな~ねぇ飛行石を使って行ってみようよ!

女の子        だめよ!パズー!飛行石をそんなことにつかっては!

田中真弓さん   エーッこないだシータは飛行石を使って東京ディスニーランドに行ったじゃないか!

女の子       あれは宮崎 駿先生が一緒に行ったからよ、

田中真弓さん   そうだ!宮崎先生に宮崎のことを話せばきっと喜ぶぞ!

女の子       そうかしら

田中真弓さん   そうだよ!そしてお土産に「コスモス団子」を買っていけばいいよ!

女の子       そうね!

田中真弓さん    ほら、 飛行石のテーマも聞こえてきたじゃないか!

女の子        あら、ほんとね!

田中真弓さん   こうして飛んでいると宮崎って遠いね、

女の子         宅急便のキキも云ってたわ、宮崎は遠い…でもファンが大勢ですごく楽しかったって、

田中真弓さん   そうかあ、ワタルのファンもいるかなぁ、

女の子        あたるじゃなくって?

田中真弓さん   あたるじゃなくってワタル、摩神英雄伝のワタルだよ! 面白かっこいいの…

女の子         私、トラちゃんが好きなんだ!

田中真弓さん   虎王やヒミコだって宮崎にいったんだぞ!

女の子       あれぇ、バズー 声がワタルの声にかわってるよ!

田中真弓さん    あっホントは同じ人だからね、つい…

女の子       ねぇ、バズー、田中さんてどんな人?

田中真弓さん            はじめは歌手になりたかったって、

女の子        私、田中さんて、はじめは男の子と思ってた!

田中真弓さん    こどもの頃は龍之介って呼ばれてたんだ!親父のバカやろう!おれは女だ!そんな田中さんにもサ、やっと本当の春がおとずれて、カッコいいご主人と結婚して、いまじゃあすっごく幸せなくらしをしているんだって…

女の子       今日はその本の即売会もされるんでしょう!

田中真弓さん     そうなんだ!サインしちゃうんだ!

女の子         もうなにかなんだかわからなくなっちゃつた、バズー

田中真弓さん      うん、

女の子         龍之介、

田中真弓さん    なんだよ!

女の子         クリリン

田中真弓さん    うん

女の子       忍たまのきり丸!

田中真弓さん    ハニュ~

女の子       もうこの話し落ちがないわね~

田中真弓さん    そうさ~飛行石だから落ちがないんだ!(笑)

アテレコの記念写真を田中さん中原さんの四人で撮りました。「この台本は家の内情まで書けてるので…だれが書いたのですか?」と田中さん、「私です…」と樫元、本を読みましたから…!と答えました。西都原古墳の雄大さに驚いていました。

1991年5月 サンリブ宮崎で日高のり子さんの公録が行われた。 「タッチ」や「らんま1/2」のあかね「ふしぎの海のナディア」「となりのトトロ」のサッキなど大活躍です。

       

1000人をこえるファンのまえで声優の演じる美しくかわいいあかね、そして男の子の声、会場の皆はアッというまに一時間が過ぎた。「アテレコに挑戦」で大学受験の生徒と進路指導の先生の話でなかなか上手でした。都井岬の東大の話が出たりしました。三分間声優養成講座ではさおりちゃんが挑戦、「らんまの馬鹿!」は言い方に三っあり指導してもらいうまく言えた。「目立とう精神それは私だ!」で上半身裸で目立っていた男の子に賞品をと日高さん! 今回来てほしい声優さんの第1位に自分がなったのでとてもうれしかった。皆と遊んでとっても楽しかった! 

樫元アナ    今日の日高のり子さんの服装を紹介します。

前田アナ    まず上は白いブラウスに…手のところはシースールなっており、

樫元アナ    …モデルさんのように日高さんはポースをとってくださいます。

前田アナ    あずき色のネクタイに、下はキュロットのジーンズに、レースがついております。

日高さん    そうなんです、ここがポイントですね!

樫元アナ    それでは会場から日高さんに質問をお受けしたいとおもいます。元気よく手を上げてください!(会場わく) じゃ前田さん、どなたか指名してください。

前田アナ      ここの男の子に!お名前は?

男の子       ペンネームで「拝一刀」です。

樫元アナ      元気な男の子です。宮崎市ですか!

男の子       はい、えっと、空手が趣味だときいたんですが、とのくらいやってらっしやるのですか?

日高さん        空手はウチの父が空手の先生なの、ちいさいころから男の子と一緒に道場に行って空手をするのが夢だったのですが、長女なので、まあいいや~と、三歳のころからちゃんと空手着をきて中学一年までやってました。

樫元アナ       らんまの世界ですね!

日高さん       そう、だからかけ声だけは自信があります!

樫元アナ      今の方にはサイン色紙と握手券、記念写真撮影券をさし上げてください。もう一人どうぞ、こんどは女の子に!

前田アナ        お名前をどうぞ

女の子        ぺンネームくるみです。

樫元アナ       高校生ですか?

女の子        中2です。この会場の中にあなたの好みにあってる男性はいますか!

日高さん         そんなコトいわれると真剣になってしまうじゃないですか!う~ん、私の好みはまず第一に誠実な人、二人も三人も女の人がいる人はいっぺん死んでこい!と、それからあとは心のひろい人、男の子にも女の子にもやさしい人、そういう人が好きなんで、胸かっさばいてもらわないとこまるなぁ、(笑い)

樫元アナ         サンリブの5階には人がいっぱいで、うしろの人は肩車をして見ている人もいます。いまの方にも握手券とサイン色紙と写真券をさしあげて下さい。 じゃ次に日高さんに「言ってほしいセリフ」コーナーです。ハガキでたくさん届いています。まずこちらは北郷町の剛志くん、南のセリフで 「いいわよ忘れてくれても、でも南は忘れないからね、一生すきな相手との生まれて初めてのキスなんだもの、お休み、やさしいお兄さん!」

日高さん        うわ~、急にこのセリフかぁ、 「いいわよ忘れてくれても、でも南は忘れないからね…一生すきな相手との生まれて初めてのキスなんだもの、やさしいお兄さん、」 という、 なんて感じかな!(会場拍手!)

樫元アナ        小林市の潤くん、ジャンの声で 「だまれ、ガーゴイル、ナイディアの命はこの俺の命にかえても守ってみせる!」

日高さん          「だまれ、ガーゴイル、ナイディアの命はこの俺の命にかえても守ってみせる!」 (会場拍手!)

樫元アナ         ありがとうございます。清武町の由里ちゃんからです。日高さんに云っもらいたいセリフです。タッチから南ちゃんのセリフで 「ねぇ、たっちゃん、おぼえてる、小さいころあの川原で 「らんまの馬鹿~」てよく三人であそんだこと…」

日高さん         「ねぇ、たっちやん、おぼえてる、小さいころあの川原で 「らんまの馬鹿~」てよく三人であそんだね…」 (笑)

樫元アナ         都城市の英和くんから日高さんに云ってほしいセリフです。「こんどのミラは強烈だ!エアコン、ステレオつきミラ、アイラブユー、ミラ、プレゼントつき、ダイハツから…」

日高さん          CMを言ってもいいんですか!「こんどのミラは強烈だ!エアコン、ステレオつきミラ、アイラブユー、ミラ、プレゼントつき、ダイハツから!」 (会場わく!)

樫元アナ          まだありますよ、西都市のしのぶさん高校1年生から、日高のり子さんに言ってほしいセリフです。タッチの南の声で 「だれだ、1点でもとられたら逆だちして学校まで帰ってやる!って言ったのは!帰ってもらおうじゃないか!」

日高さん          これはあれだなってわかるセリフばっかりですね、「だれだ~1点でもとられたら逆だちして学校まて帰ってやる!って言ったのは!帰ってもらおうじゃないか!」 こんな感じですね。(会場拍手)

樫元アナ          宮崎市の源くんから、「トップをねらえ!」の、ノリコであの感動のセリフ、「ありがとう、ガンマスター、さようなら!」をお願いします!

日高さん           もう、どなたですか!宮崎市の源くん、1話から6話まであっていちばん最後のセリフなんです。それを云えとは…むつかしいなぁ、 「 ありがとう…ガンマスター…さようなら!」   こんな感じですね、(拍手)

樫元アナ          またまだありますよ、生目台の利恵ちゃんから、ジャンの声で 「ナディア、ボクは君のことがすスキップ!スキップ、ランランラン!」

日高さん          「ナディア、ボクは君のことがすスキップ!スキップ、ランランラン!ナディア、 ナディア~ナディア、ボクの気持ちをきいてくれよ、OHジュテーム!」 (感動の拍手!)

樫元アナ         ありがとうございました!

「声優入門」 アテレコに挑戦!あこがれの日高のり子さんと共にアテレコをしてみたい方は手を上げて下さい! BGM~

樫元アナ   では、君に、

先生     皆さん、私は進路指導の先生です。就職や進学など自分の進路について悩みのある方はいつでもいいから相談にいらっしゃい、

門前 明くん   先生…

先生     あら、門前 明くん、きみは悩むことなんじゃない。成績は抜群でトップだし、東大でもニューヨーク大学でも都井岬でもどこへでもいけるから…(笑)

明くん     ボク、東大へいくのやめようと思うんです。

先生     なんですって!でどこえいくの!

明くん      代々木アニメーション学院です。(笑)

先生      まぁ

明くん     どうしても声優になりたいんです。

先生       最近そんな人が増えてるわねぇ~声優ったて誰でもなれるもんじゃないんだわ…ある程度素質ってものがないとね~お家の人はなんて云ってるの?

明くん     大反対です。(笑)

先生      無理もないわ~でもボク、林原めぐみさんや安達 忍さん、高山みなみさんをを見るとすごくあこがれるんです。

先生      アラ誰か忘れてないもう一人、有名な人

明くん       有名な人ですか?有名な人と言うと…野沢雅子さん?

先生      ん…もっと若い、ホラもっと美人のチャーミングな、ホラいるでしょ私みたいなのが…

明くん       あぁ、佐久間レイさん!

先生      ちがうよ、ホラホラ~らんまの馬鹿~

明くん       あぁ、あかねさん、(笑)

先生                           そう!

明くん        日高のり子さん、

先生        うれしいわ~ ん…チュツ! (笑)

明くん      先生まさか…

先生         そうよ!

明くん        日高さんのファンなんですか!

先生       そうなのよ~いいわね~あのセリフ……たっちゃん、みなみを甲子園に連れてって、冗談じゃないわよ、あんなヘンタイお断りよッ、同じ人とは思えないわ、(笑)

明くん       先生にはたしか子供さんが…

先生         いるわよ、ジャンって云うのが…これが生意気でね…「ボクはなんて頭がいいんだろう、」なんてね

明くん       先生、すごい、声優みたい!

先生        あら私もホントは声優になりたくてね、

明くん         代々木アニメーション学院、うけたんですか!

先生        そう、でも残念ながら落ちたのよ、

明くん         それでしかたなく東大へ、

先生        そうなの、でも私は都井岬の東大よ!(会場拍手!)

樫元アナ       ありがとうございました!門前くん、どうでしたか!

門前 明くん       うれしいです!

樫元アナ        日高さん、いかがですか!

日高さん       ひと文字ひと文字、とても誠実に読んでくださいました。

樫元アナ       日高さんと握手をしましよう、記念写真も!

日高さん        はい、門前くんにっこり笑って!

樫元アナ       国富町の門前 明くんでした。ありがとう!

あの人気声優の日高さんとアテレコできる、という信じられないような幸運に見舞われた明くん、日高さんのチュツにどぎまぎした明くん、ラッキーだったですね。

1991年3月  母智丘の桜まつり関 俊彦さん  はじめて母智丘に来た関さん、春の「さくら名所100選」会場から大勢のアニメファンを前にお届けします。

         

元気な声でみんなに挨拶を!「やーみんな元気ですか!桜のつぼみがきれいですね!」と関さん!教育TVの「ふえはうたう」と「YAWARA!」の松田記者、「ロビンフッドの大冒険」「らんま」と「八犬伝」、天空戦記修羅王シュラトそれに赤い光弾ジリオンなどです。アテレコに挑戦!は(関)「修業は関の尾の滝でした!。滝のつぼにうたれて!」挑戦者「私達いっているんです。本当にくるんだろうか?と、(関)僕はほんものだよ!笛も吹けるしー」♪「この際だから関さんにぜひやってほしいことーみんなの希望が書いてあります。関の声で「女の声で高笑いをしてウインクをしてらんまの声でムースふうに「らんまさんオラの女房になってけれ!」、では、全部やります!(爆笑に続く爆笑)、桜の三分咲きの母智丘から関さん、みんな待ってたよ!

「3分間声優養成講座」コーナーです。ポニーテールの松田陽子ちゃん、どうぞ!

「この際だから関さんにやってほしい!」というコーナーです。

「アテレコに挑戦!」は小林の池田 瞬さんです。

リチャード関さん  いや~都城か~のどかでいいなあ、都城と云えばあの太平洋を渡ったポカリスェットの熱気球がとび上がったとこだ~私はあのリチャード・ブランソンの友人でリチャード関というのさ、世界に知られたホラふき声優、いゃちがう笛ふき声優なんだ。いつも私のまわりにはファンが5万人!今日も大勢のファンに囲まれてうれしいなぁ~あ、ちょっとそこの君、私に聞きたいことがあったら遠慮なくききたまえ、

女の子      はい、あのぅ関さん、おたずねしますけど、

リチャード関   うん、なんだい?

女の子      関の尾の滝ってどこでしょう!

リチャード関   君たちはボクが知らないと思っているだろう。滝の冷たい水にうたれて一心不乱に◇◇◇◇◇◇◇オン・シュラ・ソワカ 修羅魔破拳!  実はシュラトは関の尾の滝で修行したんだ!

女の子      甌穴の中でですか!

リチャード関   オケツ?

女の子       甌穴ですよ!

リチャード関   そうだそうだ。夏はキャンプで賑わい、その前には五月はコイノボリで賑わう

女の子      よくしっていますね!

リチャード関   都城の三大名所はどこか、答えてみてよ!

女の子      ……………

リチャード関   春は母智丘、夏は関の尾、いついってもいい神柱神社!

女の子      てげくわしい!

リチャード関   このあいだ風祭が来ただろう!三股西小学校に

女の子       私、YWARAも好きなんです。でも私たち友達と言っているんです。本当にほんもの関さんが母智丘に来てくれるんだろうか!…もしかするとニセモノの関さんかもしれないね…って

リチャード関    う~ん僕は本物だよ、笛もふけるし

女の子        私も笛は吹けます。

リチャード関    でもホラはふけないだろう! (笑)

春休み、桜まつり会場からなんでも注文に応じた関さん!女の子が生まれてまゆみと名付けた関さん、芸達者ですねぇ~皆びっくり、都城の桜の母智丘で春爛漫の公録でした!

IMG_0043

すぐやれるというのはラジオの特長である。初めてのアシスタントは中武真美ちゃん。普通の娘だが声はすごくいい。ラジオはそれで第一関門はとおる。ただお相手だけだとリスナーが飽きる。なにか個性がほしい。となるとラジオは奥がふかい。番組ははじめTM音楽がなかった。私のアナのみで始まった。「アニメファンの皆さん、こんにちは!日曜日の夕方6時半になりました。これからの30分はアニメファンのための番組です。」おなじみのセリフはBGMなしで言った。30分の番組にTMはなくてもいい。ただし後TMはスポットの関係でないとおかしいので「わが青春のアルカデア」から「おれたちの船出」を使った。1984年10月21日が第一週。30分の放送だった。これはお相手の伊藤佳子さんです。二代目は遠藤玲子さん、1時間になったのは次の改変期からでアシスタントも局の女子アナに変わった。ラジオ営業部からの注文だった。あれは面白い、1時間にして公録をやったら売れるぞ!とのお達しだった。

アニメファンに番組のはじめに「アニメファンのための番組です。」と宣言しているのがいい。という。アニメファンはとかく当時は軽く見られていた。30分だけだと私たちの番組である。1984年当時のことである。今は日本のアニメとして世界の若者に翼を広げでいるが… 1時間に枠大したので「重戦機エルガイム」から劇中の「進撃エルガイム」をOPに使った。TMはカッコよかった。小中学生に与える音楽は元気なのがいい 。私に小学校6年の娘がいて、それまで担当していた「MRT歌謡曲ベスト20」をきけとはまだ云えず、童謡の次はそれにふさわしいもの…アニメがあった。男の子もいて「グレートマジンガーZ」テーマ音楽がかかると夢中で見ていた。冒険と夢のある世界の歌、宇宙を飛び~魔女っ子のように変身するものそれはアニメソングだった。アニメの歌ばっかりかける番組はないか?なければつくってやろう!そして「アニメランド」ができた。東京のデズニーランドはそうは行けないので「アニメランド」で遊ぼう! 

公開録音の話が営業からあった。デパートの客集めにつかうためには30分ではみじかい。1時間はいる。冨永みーなさんが来たいといっているがどうか?と私にあり第一回の公録として決定した。声優だけでやれるか?とにかくやってみよう!普通公録といえば歌手をよぶが歌は唄えるのか?魔法の妖精ぺルシャの主題歌「見知らぬ国のトリッパー」は岡本舞子さんだ。EDは「大好きシンバ」は彼女の歌だ、それをつかおう。

そしてサントラ盤紹介は「風の谷のナウシカ」。ペジテ市の姫君ラステルが「積荷を、積荷をもやして…」と言ったまま息絶えてしまった…という部分を生できこう! 宣伝もしなかったがビックリするほど人が集まっていた。小学生~高校生それに若いお母さんまで、GWにこれは!反響がある!と実感した。富永みーなさんが出場すると会場が沸いた。かわいい声でぺルシァやエクソシストで「殺してやる~」と恐ろしい声を出したり自由自在!声優を呼べば「アテレコに挑戦!」ができる!自分も1回くらいはプロの声優とアテレコをやってみたい! サンリブ・マルショクは以来スポンサーに長くついてくれた。近くのボンベルタ橘は早くから長い行列ができる公録をみてたまげていた。10時の開店を早めての階段をかけのぼる足音でにぎわった。アニメファンはとかくネクラで…と、いいがちだが、明るいファンばかりだ。ただし自分の節はまげな

1986年8月5日、えびの高原ビックリアドベンャー 第6回、 声優の松井菜桜子&原えりこさんがゲストで、えびの高原のすずしい夏の赤松林で行われた。

        

暑中お見舞いコンサートです!ハイスクール奇面組の宇留千絵ちゃん、原えりこは「きまぐれオレンジ☆ロード」の檜山ひかるちゃんでおなじみ、仲良しの二人がくりひろげます。クイズや歌に積極的に出で、2段フリフリの衣装姿で唄ったりした。会場からガンダムZZで松井さんはルー・ルカで「あんたたちなにしてんのよ!」と気強い子をやっていますがアニメ誌の人気投票で3位なので応援して下さい。クイズはアリオンや「タッチ」のセリフなど皆正解で「きまぐれ☆オレンジロード」のパネル時計をもらった。二人は「みんなと友達になれたし夏休みに一緒に遊べたし、また来ます!」

「夏休みだぁ!」アニメランドだあ!「えびの高原だあ!」 この時はビックリアドベンチャーといってました。遠藤玲子アナです。

「声優入門」 アテレコに挑戦! ハイスクール奇面組が宮崎にやって来た!珍道中です!

松井&原えりこ   ねぇねぇこの中で、声優さんにあこがれる人とか、将来なりたいと思っている人はありませんか!手を上げて!!(は~い!という声が多くから聞こえる) ワーすごいね~こんなにいるんだ!

樫元アナ      それではここに「ハイスクール鬼面組」の台本があります!お二人がアレンジしていますが、これに飛び入りで参加をお願いします。それでは男の子と女の子お願いします!

松井&原えりこ    男の子二人なんです。

遠藤アナ          男の子二人ですね。イガグリ坊主の君と君です!二人出てきてもらいましょう!

樫元アナ          それじゃあ君に零くん用を、ダイちゃん用を君にお願します。新村くんに、物星ダイちゃん用を、森くんにお願いします。 どういうシーンですか?

松井菜桜子さん    鬼面組の五人が宮崎に遊びに来たお話です。ではBGMから~

宇留千絵          大変よ、たいへん、唯、

河川 唯          千絵ったら慌てちゃってどうしたの!

宇留千絵        鬼面組がどこかえ行ったか見あたらないのよ!

河川 唯           えっ~せっかく皆で南国宮崎で遊ぼうと思ってたのに!とこへいったのかしら?

一堂 零ちゃん      シバタ、シバタ、キャホー、唯ちゃん、千絵ちゃんおまたせ~

宇留千絵         ほらほら、おカマの物星大も来たわよ!

河川 唯            もう二人とも何をしてたの!

物干 大ちゃん      私、今日はロマンと情熱の地、日南海岸に来てたの、うふん、

宇留千絵         それで零くんは!

一堂 零くん       ボクなんかサファリパークでステァニーさんという恋人が出来たんです!出ておいでステファニー

宇留、河川       ギャー!それってライオン!

一堂 零くん       愛って人間と動物の堺をこえるのね!す・て・き~

宇留千絵        というわけで五人組の珍道中記、これからも続くのでした。チャンチャン!

出演は一堂 零くん役を新村くん、物干 大くん役を森くんでした。イガグリ頭の二人、どうもありがとう!お礼にテレビアニメ「ハイスクール奇面組」の台本をさし上げます。えびの高原特設ステージからでした。 松井菜桜子さんはロビンソンプラザや紫陽花ホールにも来た。ハイスクール鬼面組で人気があった!ガルフォースのイメージソング「素顔のスパイたち!」もなかなか上手だった。夏だったので青島で海水浴を楽しんだりした。

1987年1月 新春公録は声優の「富沢美智恵」さん。  宮交シティで1月四日「アポロの泉」でお正月休みに公録を開いた。宮崎は初めての富沢美智恵さん。「プロジェクトA子」「サクラ大戦」「美少女戦士セーラームーン」などで活躍です。

        

声がアニメの美少女の声でびっくりした!かわいい女の子のアイドル声が自然に出てくるのだ。こんな人を声優と呼ぶのだろう。サクラ大戦では見事な殺陣を披露する!演技でなく本物だ。色気があって高飛車で美しい声はすみれの持ち味である。プロジェクトC子を寿詩子を担当し、実は異性人のお姫様だという設定である。能天気で子供のようなC子だが、のちにセクシーな美女に成長する! アニメクイズ「マリオがクッパ大王から救い出したお姫様の名前は?」「ピーチ姫!」賞品はマック宮崎アニメーションセンターからゲゲゲの鬼太郎のセル原画をプレゼント!盛況で寿子コールで宮交シティアポロの泉では沸いた!

「声優入門」 アテレコに挑戦!こちらに簡単なセリフを書いたシナリオ、台本がありますが、これを富沢さんとアテレコお願いします。

樫元アナ     プレゼントは富沢さんのサインとステージて一緒の記念写真、それからプロジェクトA子の今年のカレンダーをプレゼントします!それではアテレコに挑戦!コーナーやってみたいと思う男の子は手を上げてください。思わず勢いよく手を上げた女の子もいましたが…

遠藤アナ      では…もう一度勢いよく手を上げてください。(ハイ、ハーイと元気よく手が上がる)

富沢さん        うわ~うれしいな!

遠藤アナ        おもいっきり目立って手をあげだ男の子にしましょう!

樫元アナ      ステージに上がってください!お名前とか、どこから来たかなど聞いて下さい。

新村くん        新村剛史です。

樫元アナ       あれ、夏休みにえびの高原でビックリアドベンチャーの時にアテレコ・コーナーに出てくれた子じゃない?

新村くん        はい、

樫元アナ       あのときはどうもありがとう!じゃ、挑戦2度目ですね!それでは富沢さん台本を…

富沢さん        はい、

樫元アナ        C子ちゃん部活さぼり編です!

富沢さん       これは結構むづかしいですね、

樫元アナ       はい、それでは、どうそ!

C子          う~ん、困ったなぁ、C子ちゃん、どうすればいんだろう~

新村くん         あれ、C子ちゃんじゃない!

C子          そういうあなたは誰?

新村くん         ボクは通りすがりのハンサムボーイさ! ところで何を悩んでいるのだい?

C子           実はネ、今日お買い物に行きたいんだけと、うちの学校の先輩、すごい怖いんだ。どうやって言い訳したらいいんか悩んでいるの、

新村くん        なんだ~そんなコトか!

C子          ウン

新村くん        じゃあボクがいいこと教えてあげるよ!

C子          ホント!やった!教えて! …まず、その①、どうしたらいいの

新村くん         部活の先輩をヤッパリをやっぱりごますりですね!

C子          ホントにゴマすったら許してくれるかな! そ~かぁ、 まぁいい考えだねぇ、じゃ行ってくる。ところで今気がついたんだけど、私あんたのことよく知らないんだよ、あんたは誰? お名前は何っていうの?

新村くん         あ、新村剛史だよ、

C子          どこの中学校?? ところでさ~君、ガールフレンドはいるの!

新村くん        ガーン! へんなこと聞くんじゃない!実はいないんだ、

C子          うそ、本当はいるんでしょ!

新村くん        はい、

C子          ほら!と(白状する新村くん)C子の巧みな質問に会場は爆笑!

樫元アナ        台本どおりにやって下さい。

C子           台本どおりにやると「いんない」んだね!じゃねぇ、お礼にガールフレンドをつくる必勝法を教えてあげるね、いい、よく聞いてね。まず男らしくあること…そしてやさしくあること、これが実行できたらガールフレンドはあと3人は増えると思うよ!

新村くん          そうかあ、 お互いにいいことを学んだね。その勢いで今年も頑張ろう!じゃあね!

C子           じゃあね!バイバイ!(拍手)

樫元アナ        新村くん、どうでした?

新村くん          おじかった~

遠藤アナ         あの、おじかった~という意味は「こわかった~」という意味の方言だと思います。

富沢さん          おいしい、と聞こえたの、わからなったぁ…

樫元アナ         新村くんでした!頑張ってくれました!前のほうにすわって一番先に手を上げてくれた新村くんでした。みなさん拍手をお願いします。(拍手!)

1992年4月8日(土)   「こどものくに」でドラゴンボール野沢雅子さん公録! 五月の鯉のぼりの天気に恵まれた。

        

園内の知福川には白鳥そして芝生にはかわいい白いクジャクバトが遊んでいます。今日はドラゴンボールの野沢雅子さんを迎えて一時間遊びましょう! 「オス!オラ悟空だ、今日は楽しみにしてたぞ!よろしくな、(御飯ちゃんの声で)「ボク、こういうところへいちど来てみたかったんです。今日はみんなと一緒に遊ぼうと思います!よろしく、」 アニメクイズです。ゲゲゲの鬼太郎の着ているチャンチャンコで縞模様は何色でしょうか?8歳の子が正式に答えた「黄色と黒」です。賞品はこの夏の映画ドラゴンボールZの招待券と握手券と写真券です!、 「私の為に言ってほしいセリフ」です。「ひとみちゃん中間テスト頑張れよ、赤点とるなよ!」 園内のポセイドンに野沢さんと一緒に乗りたい人は…園長さんが選びます。うれしくて泣かないで…

声優入門 アテレコに挑戦! 野沢さんとアテレコしたい方は元気よく手を上げて!

野沢雅子さん     あそこに「野沢さん、あてて!」と書いた紙をもってる子がいるから、

前田アナ       それじゃ、あの子にしましょうか、黄色い紙をもった女の子で、髪の長いメガネの子です!前の方にどうぞ!

樫元アナ       みんなうらやましそうに見ています。まずお名前をききましょうか!

女の子        宮崎美穂です。

前田アナ       いっもきれいなお葉書ではがきをくれますね。

樫元アナ       高校生でしょうか!どちらの高校でしょう?

女の子        女子高です。

樫元アナ       これが台本です。これが挑戦者用です。あなたのところは途中から出てまいりますからね、女の子と書いてあるところです。じゃ、野沢さんと一緒にアテレコして下さい。それではBGMから~

野沢雅子さん     今年のGWで一番人気がこのこどものくにだってな~ イャ~これはいい、緑はいっぱいあるし、海はすぐそば、お洒落なレストランもある、第一広々してるし、のんびり出来るのもいいなぁ、こんなステキな遊園地が近くにあるなんて宮崎の人はうらやましいぞ、あれ、御飯がいないな、ちょっと目をはなすとすぐどっかにいってしまうんだから、オーイ、御飯、御飯っ、

御飯ちゃん      なに~お父さん、ここだよ、こっち、

野沢さん        あっ~あんなところにいる!

御飯ちゃん      お父さんもおいでよ~

野沢さん       ポセイドンに乗ってるぞ! アノすいません?

女の子        はい

野沢さん        あのポセイドンに乗ってるウチの息子はお金払ったかな?

女の子        イエまだ払ってもらっておりません。

野沢さん         えぇっ 御飯!

御飯ちゃん        お父さんもおいでよ、たのしいよ!

女の子          あの子供さん、子供さんのお父さんの方でしょうか?

野沢さん        そ、そうなんだ。

女の子         あのお子さんは子供自動車と子供汽車、そしてアストロジェットとスワン大ボートに乗りまして、今ポセイドンですから合計1万円いただきます。

野沢さん        ひぇ~1万円!

女の子         ウソですよ!

野沢さん        ほらっ びっくりさせるなよ!

女の子         こどものくには何にのっても安いですよ、ポセイドンは350円です。ところで今日ここでなにかロケでもあるんでしょうか!

野沢さん        あぁそうだよ、ドラゴンボールZの公開録音に呼ばれてなぁ、二人で来たんだよ!

女の子         あら私大ファンです。勇者ロトはかっこ良くて可愛くて…

野沢さん         それはドラゴンクエスト!俺たちのはドラゴンボールだ! ホラ、界王拳かめはれ波のほう!

女の子         もしかして本物ですか!

野沢さん         そぅ、おらが悟空で、ボクが御飯です。

女の子         わ~サイン下さい。

野沢さん         あぁ、いいよ!何にしよう、

女の子         いま何ももってないので、ハンカチにしてください!

野沢さん         うん、いいぞ、 これでいいか!

女の子         御飯ちゃんのサイン下さい!

御飯ちゃん        え、ボクも?ボクのはお父さんのサインと一緒だよ! (拍手)

樫元アナ        はい、どうもありがとうございました!(拍手) どうでした?美穂ちゃん、

美穂ちゃん       緊張しました!

樫元アナ        野沢さんいかがでした?

野沢さん         上手ですよ!

樫元アナ        記念に写真をとりましょう、台本をもって!どうもありがどうございました!

樫元アナ    時々ゲストでいろんな方が参加なさいますよね、読みを間違いされる方もいらっしゃいますか?

野沢さん     いますよ!…名前をいってもいいかな、滝口順平さん、もう大先輩なんですけど……孫(まご)よ、 エッちょっとすみません、ソンなんですけど…あっそうだったよね!!本番で孫よ、は困るんですけどね!(笑)

樫元アナ     仲間の堀川 亮さんはなんと呼ぶのでしようか?

野沢さん      亮くんと呼びます。

樫元アナ    それから声優になって一番こまったことは何ですか!

野沢さん     私はあんまりタイヘンなことはないんですけど、 病気になって40度くらい熱が出て、でも行って録音しなゃいけない時は大変ですれどもね…

樫元アナ    これから挑戦したい役はなんですか!

野沢さん     お姫様、ふふふふ