〇失語症の友の会のメールマガジン、7月号、その9、

放送局はMRT宮崎放送と言ったが肝心の放送局はどこにあるか知らない人が多かった。下北方は宮崎神宮の裏手にあり、周りは田んぼだった。なぜこんなところに…と聞くと放送局は電波をだすのでアンテナもあるから、すこし遠いところのほうがいいと聞かされた。おかげで社員は田園の中に毎日歩いてかよった。バス停もなかった。

リクエスト番組「テレフォンナイト」があり、好きなレコードをリクエストですぐ掛けてくれるので人気があった。担当は男性アナと女子アナであった。私は音楽に強いというのでこれの担当になった。お相手は高盛恵子アナでわりと人気があった。それまでの原稿を書いてそれを読む形式と違って、すべて生で処理する形式であった。スタジオから電話を掛けるコーナーもあり賑わった。

そして「洋と潤子のあなたが選ぶ歌謡曲ベスト20」の担当になった。これはテレビ「ザ・ベストテン」のスタートに合わせてラジオもスタートするもので、はじめの企画では3ヵ月に一回くらい「宮崎の歌謡情報」を電話で送ることが必要、というものだった。なぜ薗田潤子と組んだかと言えば、あまり若いものばっかり組んだのではテレビの趣旨がTBSも久米さんと黒柳徹子さんで、すこし大人むきの番組を狙っているので、構わない、と言うことであった。東京に行ってTBSの第7スタジオでキャンディーズに生で会った!

江尻圭子さんがお相手に替わった。彼女はテレビ用に採用した子で姿かたちが美しい女性であった。ただ声はすこし高く、ラジオ向きではなかった。 笑い声に私のこえをのせてカバーした。 「愛のホロスコープ」というコーナーで、彼女の原稿が光った。私と江尻さんが原稿を書いたが、さすが聖心女子大学卒だった。  失語症の友の会のメールマガジン、7月号、その9

の友の会メールマガジン、7月号、その8、

岸田総理がNATO首脳会議に行くが、リトアニアどんな国なのかあまり知られていない。 …ゴルバチョフ時代になってから、ペレストロイカ(改革)の進展に応じてリトアニアでもソ連圏からの分離独立の動きが急速に高まった。1990年3月、リトアニアは独立を宣言するが、これを阻止しようとするソビエト政府は軍隊を派遣してテレビ局などを制圧し、抵抗する市民14名が惨殺された。 しかし国際世論の支援もあって、ソビエト政府は91年9月6日リトアニアの独立を承認した。 NATOに加盟している。

外交官「杉原千畝」が第二次世界大戦中、リトアニア日本領事館に押し寄せたユダヤ人にビザを発給し避難民を助けた。命のビザと呼ばれ、「東洋のシンドラー」と呼ばれた。イスラエルの町を歩いていると「日本人のおかげで僕はここにいます」「僕のおばあちゃん、おじいちゃんが救われたからここにいます」と言われ、感激の言葉を言われます。

史実にもと付いたユダヤ系アメリカ人のスピルバーグ監督の傑作「シンドラーのリスト」です。 失語症の友の会のメールマガジン、7月号、その8

〇失語症の友の会のメールマガジン、7月号、その7、

父のことを書こうと思う、平成9年9月の愛媛新聞の南予版に「ビデオリポーター樫元真幸さん」と矢野貞嘉さんのことが載った。「人集まるところに、この人たちありー地域の伝統行事やボランティア活動、季節の移り変わりをビデオに収録、映像を通じて地域を紹介する立役者がいる。」

自転車に乗って各地を訪問し、取材紹介する。住民が主人公だ。8ミリビデオでこれまでも小学生による「浦安の舞」や早乙女姿でお田植え祭りの開催などを自らが手掛けてきた。愛媛のボランティアだ。 長男はアナウンサーになった。そして孫は外国の出来事を日本に伝える放送記者としてアメリカにいる。今日は孫の照幸くんへ話しかけた。 「照くんよ、アメリカに行って頑張っているね。おじいちゃんも見ているよ!」

秋の1日の出来事だった。 失語症のメールマガジン友の会、7月号、その7

〇失語症のメールマガジン友の会、7月号、その6、

私が初めて乗ったのは軽トラだった。といっても軽三輪である。古い話で恐縮するが、その頃の軽三輪は今は無いけれど…昔はあった。ダイハツ、の軽三輪、ミゼットだ。オート三輪といった。アルバイトで行ったお宅の庭のすみに捨てられたように置いてあった。とれた魚の輸送で儲かっていた旦那で、いまはトラックに乗ってるが…そのお宅にいって、「あの、軽三輪はどうするの?」と聞いた。あれか?儂はもう使わないのでお前がいればやるよ!とのこと、「ありがとう!」と貰ってきた。

儲かっていると気分がよい男であった。オート軽三輪だが自動車である。ボロだが走った。運転席は1人乗りである。田舎の道はこれでじゅうぶんだ。走ればいいのだ。愛車となった。ただ途中で止まることがある。おかしいな~と思ってみるとバッテリーが外れて途中の道に落ちていた。これでは走らない!農協から肥料など購入して家に帰るのに役立った。 のちにユーノス・ロードスターにも乗ったが、ミゼットのあの颯快感にはかなわなかった! 

失語症のメールマガジン、7月号、その6

〇失語症友の会のメールマガジン、7月号、その5、

熊野古道の旅へ出掛けたことがある。60歳をすぎてヒマになったので同級生をさそって旅に出かけた。熊野古道というのは平安時代、熊野本宮に天皇や貴族が参拝した道をさす。現在はバスもあり道路も整備されてマイカーでも当然行ける。しかし昔はそんなものはないから「徒歩」で行った。かなり困難な道行である。京都から熊野本宮へは半月間かかったといわれる。

なぜ熊野へ行ったのか?それは熊野が聖地とみなされ、そこへ参拝することは天地のオーラをいただくことにつながると考えたからだ。当時京都にあった天皇家は神道である。熊野本宮大社は崇神天皇が建立されたと伝えられ須佐之男の命を主祭神とする。京都からして南の方角にあたる熊野地方は、海岸が黒潮に接近し、万物の気に満ちた聖地とみなされた。神道は祖零崇拝性が強い。  舟に乗っている一行は熊野詣での帰りです。熊野川、川舟センターにて舟旅です。ベテラン船頭の語り部をききながら川下りもまた楽し、  失語症友の会のメールマガジン、7月号、その5

〇失語症の友の会のメールマガジン、7月号、その4、

県の盲人福祉館から、小林市に朗読ボランティアの指導に行ってもらいたいという依頼を受けました。「やっぱり諸県弁では困るから…」、盲人福祉館では全国規模でアナウンス朗読テープを作り、宮崎もそれに加わりやることになった。ついては指導をプロのアナウンサーにたのみたいと…小林市には車で現地へ行き、半日かかるが月に一回指導を頼みたい、ほかのアナは皆いそがしいから…君どうかね?勤務のほうは考えてやるから、ということでした。現在はパソコンですが、朗読は最終的には声による部分が多いので、苦労は絶えません。

教室の会場は社会福祉会館などがよく使われていました。「小林朗読友の会」の会長さんは水間節子さんで堀之内悦子さんとともに組織を運営していました。森田龍子さんや采女みずえさんは朗読がとても上手で、アナウンサーとして使える技術があるなぁ~と思いました。

佐土原町那珂公民館では「話し方教室」をした。宮崎市から来てる人もいた。なかなか楽しかった。どんなふうに話せばいいのか、みんな熱心に聞いてた。大阪の上六話し方教室で勉強したことを教えた。 では自分の話し方を分析する。そして対策を立てる。  ・私はあがり症なんだ。 ・なにを話しているのが分からなくなる。  ・頭が真っ白くなる。   ・性格だから仕方がない。  ・生まれつきだから直らない。  ・手や足に汗をかく。  ・心臓がドキドキする。  ・赤面してしまう。  ・相手の目が見れない。  ・特に初対面の方とうまく話せないが友達とは話せる。  ・いいところを見せようとすると焦ってますますダメになる。   (対策) 失敗してもいいから話しかけてみよう! 

初めての人に声をかけるには、 「あの~このへんにコンビニはありますか? (失敗例)」   では (良い尋ねかた) 「こんにちは!ちょっとお尋ねしますが…このへんにコンビニはありますか?」  ちゃんと挨拶をしてから、ものを訪ねる。

失語症友の会のメールマガジン、7月号、その4

〇失語症友の会のメールマガジン、7月号、その3、

家でテレビのスイッチをさして「スイッチを入れて!」と言う、それで通じる。  ただしくはスイッチではなく「リモコン」というのだ。こんなちいさいことでも失語症ではしばらくうかんでこない。

では次に園芸用品でこれは何というか?水やりは不合格だ。正確には「じょろ」という。漢字で書くと「如雨露」だ。なかなか難しい。失語症の患者には、これ、あれ、それといいかねない。正確に言おう。

失語症友の会のメールマガジン、7月号、その3

〇失語症友の会のメールマガジン、7月号、その2、

佐土原町ビデオカメラ撮影グループがあり私も参加した。わりと8ミリは難しいのだがグループを作って音入れまで研究した。熱心だった。いまでは簡単になったが…三脚を使ってカメラの基本を教えた。

いまではカメラでフェートアウトなど簡単にできるのだが当時は大変だった。佐土原町の桜祭の公園で記念にパチリと撮った。

こちらは韓国岳だ。その登山グループです。お店の名前は「むっちゃん」といい、メンバーに市会議員の伊地知さんもいる。ママさんが音頭をとって「韓国岳に登ろようよ!」と呼びかけ集まった。焼酎が好きなグループで飲み屋の仲間だった。私もこの頃は元気で、標高1700メールの韓国岳に登った。

お店が飲み屋のグループなので遊びにかけてはすぐまとまるのだ。4人の美女が素敵な笑顔だった。  失語症友の会のメールマガジン、7月号、その2

〇失語症友の会のメールマガジン、7月号、その1、

アメリカでは大学に入るのに黒人や黄色人種などの人間に制限があるのは憲法に違反している、と訴えていた裁判で「それは憲法に違反している!」との判決が出ました。ワシントン発TBSのニュースです。樫元記者がお伝えします。

ハーバード大学を受けたが学力では勝っているのに何故か落とされた。黒人や黄色人などは制限があるのか?という裁判があった。1960年代の公民権運動以降多くの大学が導入している方法について、それは憲法に違反ではないか?という、入学機会を失った、という裁判がありました。日本人としても大きな裁判です。

なんと 『憲法に違反している。』 という結果が出ました。訴えていたカルバン・ヤンにとって朗報で、アジア系アメリカ人にとって大きな一歩を踏み出すことになります。

しかしバイデン大統領は異論を述べた。

失語症友の会のメールマガジン、7月号、その1

友の会のメールマガジン、6月号、その11です。

集合写真に見る歴史です。その2、民放クラブで竹の子狩りに行った。2008年4月のことだ。場所はえびの市大河平の「きばっど村」である。記念写真にみんな笑顔で写っている。

えびの市大河平に孟宗竹の竹林が開放され、竹の子掘りを楽しむことができます。取った竹の子は家に持って帰って味わったりしてたのしめます。民放クラブ宮崎では前田さんが音頭をとって「竹の子掘り」を楽しみました。

こんどは霧島神宮を訪ねてです。霧島は天孫降臨神話の地です。霧島神宮には跡に霧島登山口があります。天気のいいこと!思わず民放クラブ万歳!と叫びました。  失語症友の会のメールマガジン、6月号、その11

友の会のメールマガジン、6月号、その10、

1970年の反戦フォークとは違い、恋愛や青春時代のひとこまをリアルに描写したフォークソングが次々と生まれた。週刊ポスト読者1000人アンケートで「カラオケで歌いたいフォークソング」上位に珠玉の名曲ばかりだった。

1位 イルカ 「なごり雪」 (1975年 作詞/作曲 伊勢正三) 【読者の声】 伊勢正三さんと同じ大分出身の私と妻にとって、「なごり雪」の駅が津久見だと聞いてからは〈生涯の名曲〉です。若き日の早春の汽車旅の情景を彷彿させてくれます。

2位 中島みゆき 「糸」 (1992年  作詞/作曲 中島みゆき)

3位 かぐや姫 「神田川」 (1972年 作詞/喜多條忠 作曲/南こうせつ)

四畳半フォークの金字塔とも称される、かぐや姫最大のヒット曲。続くシングル「赤ちょうちん」「妹」もヒットし、作品名をタイトルにした映画も制作された。当時、学生が暮らすアパートは風呂なしが当たり前だったため、歌の世界観が共感を呼んだ。フォークというジャンルをお茶の間に浸透させた曲でもある。

4位 中島みゆき  「時代」  (1975年  作詞/作曲 中島みゆき)

5位  村下孝蔵  「初恋」  (1983年 作詞/作曲 村下孝蔵)

6位  吉田拓郎  「落陽」  (1973年 作詞/岡本おさみ 作曲/吉田拓郎) ライブではファンを総立ちにさせる名曲。発表の前年に起きたあさま山荘事件で、新左翼運動は急速に衰退。歌詞が社会問題から距離を置くようになった若者たちの胸を打った。

7位  長渕 剛   「乾杯」  (1980年 作詞/作曲 長渕 剛)

 

結婚する友人のために制作した応援歌。アルバム収録曲1988年にシングルカットして約80万枚のヒットとなった。

8位  ガロ 「学生時代の喫茶店」  (1972年  作詞/山上路夫 作曲/すぎやまこういち)  コーヒー1杯で何時間も語り合う喫茶店の店内には、ボブ・ディランが流れている。そんな1970年代の学生文化を、哀愁を漂わせながら描いたガロ最大のヒット曲。

9位  アリス  「チャンピオン」 (1978年 作詞/作曲 谷村新司)  若き挑戦者に敗れるベテランボクサーの悲哀を描いた歌のモデルは、元東洋ミドル級チャンピオンのカシアス内藤。「優しすぎて敵にとどめを刺せない」という意外な弱点を聞いた谷村は、1日で曲を書き上げたという。

10位  松山千春  「大空と大地の中で」 (1977年  作詞/作曲 松山千春

取材・週刊ポスト読者アンケート2023年6月30日  失語症友の会のメールマガジン、6月号、その10

〇失語症友の会のメールマガジン、6月号、その9、

集合写真に見る歴史である。民放クラブの宮崎の写真である。2007年7月にみんなで「ブルーベリー観光農園」に行った。かすみの里の大きい看板がある。民放クラブは月に一回集まってなにか話し合いをする。たまにはどこかにいって楽しい行楽をしようではないか!と、私が事務局のとき提案した!みんな賛成した!

民放クラブの皆さんは現場の仕事の時は切った張ったの仕事をした!60歳をすぎ現場の仕事を離れると、仲よくなって民放クラブで顔をあわせた。そして楽しい行楽のプランにのった。前田さんがマイクロバスを安く手配し、かすみの里のブルーベリーにいった!楽しかった!参加は私の「話し方教室」の皆さんにも呼びかけて、ちようど定員となった。楽しい行楽の旅となった。

私が現場でアナウンサーをしていた頃、えびの高原で声優さんを呼んで「えびの高原アリメジャンボリー」をした。何回かしたが地元のファンより県外から参加する人が多かった。声優さんも神谷 明さん、山口勝平さん、日高のり子さん、林原めぐみさんなど今も活躍している有名な人が多く賑わった。 この写真はタウン宮崎の女性記者が「アニメランド」公録に声優さんを呼ぶそうですが、本当ですか?と、たずねられ、手元にあった写真をみせると、ビックリ! これをタウン宮崎でも出していいですか、カラーページで出しますからと言われました。 記者もアニメファンだったようです。   失語症友の会のメールマガジン、6月号、その9

〇失語症友の会のメールマガジン、6月号、その8、 

私が脳出血に倒れたのは2009年の6月でした。手術となれば亡くなるか後遺症が残るという話をよく耳にします。手術で命は取り留めたものの、右半身がまひし、失語症にもなりました。かって、それでアナウンサーとして飯を食っていた私は「話す」ことが奪われ、「人生もう終わった」と絶望しました。

病院を退院時に、ひらがなで自分の名前をやっと書ける程度でした。その後言語聴覚士が担当につきました。何とか人と話ができるようになったのは数年後のことでした。メルマガでは「失語症の言葉の回路は日豊線と一緒で単線運転です。いっぺんにやろうとすると、言葉が出なくなり停止する。途中駅で待つ精神です。」とアドバイスします。答えに詰まった時は、「今返事を考えています」と言おう、黙っているよりいい、

パソコンのおかげで発信できる。メールのおかげです。経験を基に「友の会」を設立しました。失語症、なやまず相談して… HPのタイトルは「ギターを持った渡り鳥最新版」 で、メールアドレスは、rmk-888@miyazaki-catv.ne.jp    そして ラジオで活躍!(音声つき)‥1  です。ぜひ一度聴いてみて下さい。宮日の前田記者も取り上げてくれました。全国に30万人いると言われる失語症の友よ、共に力を合わせよう! 失語症のメールマガジン友の会、6月号、その8

〇失語症友の会のメールマガジン、6月号、その7、 

かつて「ライトミュージック・コンテスト」「ヤマハ・ポップコン」などアマチュア音楽が隆盛をきわめた。その中からプロになった人は数多い。しかしプロにはならなかったが趣味として脈々と音楽を楽しんでいる人も多い。年令的には団塊の世代に入る。子供も孫もいる。そんな「おやじバンド」にスポットライトをあて、演奏の場を設定し観客を集め、テレビ放送しょうではないか、との夢を実現したのがタウン誌「ラタム」だった。

「ニューレトロ俱楽部」は番組は月一回の録画をし、すべて宮崎人で、出演バンドも地元の人達なので宮崎弁がとびかって面白い。音楽をやってる人は器用な人が多くて、毎回の台本セリフもうまくこなしている。特に編集長の役で出演している国府さんは、実際に地元タウン誌「ラタム」の編集長である。ちょっと太めの体形でユーモラスな役どころで目立っている。

写真は「ひむかジェリー」の皆さん、市役所の軽音楽部の皆さんで沢田研二の帽子を飛ばすかっこがよかった!  常連客に「座・今一歩」のメンバーで佐藤さんや鈴木さんが顔をだし、マスターには往年の人気アナ樫元さん、女性ばかりのバンド「艶女(あでーじょ)」の美樹ちゃんがアシスタント役で出演など面白い顔ぶれで、毎回アマチュアバンドを紹介する。

MRTmiccで開かれた一次審査を突破した県内の10組のフォークソングやポップスなどを熱演、会場を沸かせた。約5百人が詰めかけ熱い声援を送った。薗田潤子アナと樫元アナが「洋と潤子のあなたが選ぶ歌謡曲ベスト20」コンビも再現した。2008年のことだ。今はタウン誌も姿をかえ「おやじバンド万歳!」もないが、熟年世代を音楽で勇気づけようとした試みに拍手を贈りたい。  失語症友の会のメールマガジン、6月号、その7

〇失語症友の会のメールマガジン、6月号、その6、

夏にえびの高原か霧島あたりに行ってみたい…と思っていたら折よく、友人の美智代さんから誘いがあってドライブに出かけた。天気は曇り時々雨。写真的にはきびしいが、カメラを持って行った。旧友との会合の場所が霧島ハイツなのだ。現地に着くと、木立は白い霧にかこまれていた。

緑の樹々を背景に撮影した。私はいつも《写真は背景が決め手》と言っている。もし車の色が黒や白だったら、この華やかさにならない。緑の中にあるスポーツ・カーの赤は画面に活気を与える。シンプルかつ色彩の鮮やかさが《夏写真》らしい。三人娘の笑顔も自然でよい。笑顔が素晴らしい。

カメラマンというのは自分が写ることはホントに少ないので希少な場面だ。この日は時間に余裕があったのと、友人の同遼が気軽にカメラを引き受けてくれたので、ハイ、パチリ! 初のツーショット記念写真となった。車のフロントガラスに緑の樹影が写っている。

夏の1日だった。 失語症友の会のメールマガジン、6月号、その6

〇失語症友の会のメールマガジン、6月号、その5、 

NHKの朝のテレビドラマを見ている。私の好きな牧野先生が若いころの物語だ。若いころはいろいろあっただろう… のちに妻となる小澤寿衛子との物語が中心であるが、ドラマは面白いように作ってある。

印刷の石版印刷の技術を磨く場面で、万太郎役の神木隆之介が「俺の恋人は植物だ!」、といい、一人前の植物学者としてから寿衛子さんを迎えに行くと言って聞かずに、…米国人講師のクララは女の直感で「愛する人がいるんじゃない?」と、寿衛子にいい「自分の気持ちに生きなさい。」とアドバイスする。

植物採集の胴ランを抱え、ニッコリする万太郎くんだが… 恋人が危ないのだ!

「寿恵子の決断」に夕顔のきみと抱き合う寿恵子さんの場面!  失語症友の会のメールマガジン、6月号、その5

〇失語症の友の会のメールマガジン、6月号、その4、

早朝の臨時ニュースで驚いた。5月31日、北朝鮮が人口衛星のためミサイルを打ち上げたという、ニュースである。日本はもとより米国のワシントンでも臨時ニュースが流れた。

だが結局は不調で、どうもミサイルが途中で行方不明になるというありさまだった。いつもと違って南方の方へ打ち上げたというが…はっきりしない。国連で軍縮会議が開かれているが…しかし非難するだけ、

今我々はどこへ避難していいのか分らないままである。地下施設もない現状だ。 これは祇園ディサービスの真美さんが朝テレビを見てたら樫元さんの息子さんが写った!すぐ録画しました!という、 …平和ボケしている国民はウクライナ情勢でも聞いて勉強しょう!  失語症友の会のメールマガジン、6月号、その4

〇失語症友の会のメールマガジン、6月号、その3、

珍しいお客が来た。福岡から、「奥さま9:30」の私のお相手の谷川典子さんだ。私が現役のアナのころ昭和59年、MRTが下北方町から橘通りへ社屋を移転新築して新番組をスタートさせた頃だ。テレビの生放送で、お相手は主婦の谷川典子さんでした。

その谷川典子さんが「お元気ですか!」と訪ねてきた。38年ぶりだ。夫の仕事で和歌山の方へ4年ほど行っていたが、この春福岡へ帰ってきた。なんとも懐かしい友だ。テレビで街の話題をすぐ取り上げてゲストと一緒に面白く広げた、谷川さんは転勤族だが宮崎にはいろいろ思い出がある。

あの柄の服は良かったね!と友達から言われることがある。家庭の主婦だからそうたくさんは持ってない。悩みのたねは洋服だった。テレビだから…友達に借入することも多かった。その頃レンタルもなかった。映画評論家の水野晴郎さんや監督の新藤兼人さんのお話はとてもためになった。業界にちょっと足をいれると面白い話しが聴ける。倉迫さんや岩本さんはもういないけど…MRTの人に知り合いが増え今でもハガキやメールでお付き合いしている。皆さまお元気ですか、 失語症友の会のメールマガジン、6月号、その3

〇失語症の友の会のメールマガジン、6月号、その2、

私の友人に画家がいる。高校時代に籍がとなりで大学は図工関係に進み高校の先生になった。専門は画家で作品を書いて見せてくれた。夕景色のふるさとの海の島がよかった。

みつはてらという小さい島が並んでいる風景が瀬戸内海によくあっていた。宇和島自動車のバスの窓からみる景色に、写真よりも彼が描く絵のほうが美しくて「画家は優れた感覚だ、」と感じた。  ところで私は現在は宮崎だが父も母も泉下の人になった。ふるさとの風景には父の仕事の風景がよく登場する。蜜柑畑からキャリア・カーに乗ってものを運んでいる途中だ。私は長男だが放送関係の道に進み、農業はしなかった。

父は長いこと一人で農業をしたがニュースワイドの時間になると自宅に帰り息子の働きぶりを見ていたという… ふるさとの風景である。  失語症友の会のメールマガジン、6月号、その2

〇失語症友の会のメールマガジン、6月号、その1、

私も50歳になった時に、立身出世を夢見て友と戦うのは性分に似合わないので、なにかしょうかなと考えた。ゴルフは皆がやっているので…せっかく宮崎に来たので海のスポーツをやろうと思った。ヨットがいい!しかし誰もしていない。きくと宮崎大学にはヨット部があり、練習は日南市の大堂津で、国体の会場になったところである。さっそく30万円くらいのヨットを仕入れて練習した。面白かった!

大堂津はきれいな海だった。ただし遠かったのが欠点で休みの日には弁当を持って行った。女房も一緒である。宮大のヨット部は470級の本格的なヨットだが私のは初心者向けのヨットである。女房には陸から見てもらっている。

しかし子供から苦情が出た。日曜日に二人そろって大堂津ヨットの練習にいってると、子供は4時ころからおながすく、なにか食べたいのにお母さんがいない…という苦情である。子供の気持ちがよく分った。それでウインドサーフィンに切り替えた。ウインドサーフィンなら一人でも楽しめる。青島や宮崎港で、愛好者は市内近辺にたくさんいるのだ。面白かった!波と遊んでいた。

ウインドサーファーは海の上のスポーツだからなかなかカメラマンがいないのだ。

仕方がないのでウインドサーフィン誌に載っているのを使った。爽快さは同じである。女性のサーファーも多い。  失語症友の会のメールマガジン、6月号、その1

〇失語症友の会のメールマガジン、5月号、その9  

私は毎回楽しみにしている新聞小説がある。宮崎日日新聞の「ひまわり」だ。作者は中学まで地元宮崎で育ち現在は米国シカゴにすむ新川帆立さんです。小説のアウトラインをのべると、事故による頚髄損傷で肩から下が動かなくなった女性が司法試験を突破し、弁護士になることを目指す物語だ。

作者のプロフィールが毎回載っているのも面白い。「主人公『朝宮ひまわり』の名前には、私から宮崎日日新聞読者の皆さんへの応援のメッセージを込めました。ずっと憧れていた新聞小説の連載を地元の新聞から始めることができ、すごくうれしいです。と語っている。長編小説だからこれから読むのが楽しみだ!2021年の「第19回このミステリーがすごい!」大賞を受賞。 「競争の番人」をフジテレビでドラマ化、などミステリー作家で期待の星だ。複合汚染を書いた有吉佐和子をおもわせる。

失語症友の会のメールマガジン、5月号、その9

〇失語症友の会のメールマガジン、5月号、その8 

農家の悩みのたねは「害獣対策」です。経済産業省で「ものづくり大賞」をいただきました。北海道奈井江町の太田精機です。地元の大学と地道な検証をかさね2012年に商品化にたどり着きました。モンスターウルフです。害獣対策です。と太田裕治さんは語った。

こんな装置が「モンスターウルフ」です。これまでに約160台売れました。モンスターウルフは、赤く光る目を持ち、光と音で野生動物を威嚇するオオカミ型装置です。かかしのように、動物から畑などを守る最新鋭の装置です。赤外線センザーで感知し、雷獣のような大声を出し目からは真っ赤な光の目でにらむ、シカもイノシシも思わず逃げ出す。クマでさえも、逃げ出す、という!武器です。

<野生の鹿が恐ろしくて逃げる様子です!> 動物がモンスターウルフに慣れてしまうことはないのだろうか? 50種類以上の音声を搭載し対策しています。 失語症友の会のメールマガジン、5月号、その8

〇失語症友の会のメールマガジン、5月号、その7、 

アナウンサーというのはなんでも仕事だからするが…思い出せば「くらしのレーダー」、お相手は家庭の主婦で、アシスタントである。素人の目線でなんでも聞くからおもしろい。ラジオの看板番組であった。たまに公開放送で町に出たりした。吉富アナや堀アナも人気だった。MRTはテレビも放送しているが、「奥さま9時半です、」というテレビ番組の司会もした。

生番組でテレビである。スタジオでゲストの松坂慶子さんに聞く、生放送である。  お相手は谷川典子さん。開局30周年で下北方町から橘通へ出た記念番組である。倉迫一朝さんを中心にアナは私と川上アナ、KCテレショップの上野京子さん、ヤマハエレクトーンファミリーの皆さん、武中吾子ちゃんが玄関前から中継、近くの若いお巡りさんが出た。テレビ初のベルト番組であった。ラジオで多くの番組をこなしたが「樫元さんの顔をテレビで見るのは初めて!」というファンが多かった。

ラジオの番組が多かったがアニメランドというアニメの番組をした。テレビではなくラジオの番組だ。面白かった。普通テレビの主題歌は一番だけで内容になるが、ファンとしては二番も三番も聞きたい、そのてんラジオならおしまいまでかけてくれる、これにファンが食いついてきた。聴きたい曲が多かった。リクエストはもちろんアニメの曲ばかりで美少女セーラームーンの歌がよくかかった。主題歌は「ムーンライト伝説」、懐かしい! 公録のゲストに野沢雅子さんや神谷 明さん、平野 文さん、古川登志夫さん、田中真弓さん、林原めぐみさん、山寺宏一さん、日高のり子さん、高山みなみさん、山口勝平さんなど、声優さんが来てくれました。  失語症友の会のメールマガジン、5月号、その7

〇失語症友の会のメールマガジン、5月号、その6、

これまでメールでも同じ内容のマガジンをお届けしてきましたが、こんどはホームページで制作してお届けします。ギターを持った渡り鳥最新版  ラジオで活躍!(音声つき)‥1  でお届けします。メールはやめますので、その旨よろしくお願いいます。

〇いま枇杷の実がなり、美味しい季節だ、友達の甲斐さんのお宅から朝早くから「いまがおいしいよ!」と言いながら届けてくれた。甲斐さんは洋服のしつけなどしたことのある仕事人だ。5月下旬から6月にかけて枇杷の実が美味しい、枇杷はどっちかと言えば田舎の味がする果物である。黄色い実がたくさんなってしかも美味しい!

小さい時から枇杷の季節になると木に登って季節の味を賞味した!甲斐さん今年もありがとう! ところで今日は家族の写真をちょっと見せます。照幸は外信部で広島サミットの取材に来た。何度かワシントン支局でおなじみです。私も80歳になり年をとったが…そして娘です。  私は脳出血の後遺症で失語症になり、いま失語症友の会のメールマガジンをやっています。ホームページ「ギターを持った渡り鳥最新版 ラジオで活躍!(音声つき)‥1  で今の話題を追いかけています。ぜひ見て下さい。大谷翔平選手の兜やテレサ・テンの懐かしいことなどです。

久しぶりに家族写真です。妻はいますが映像には出ていません。ではまた… 失語症友の会のメールマガジン、5月号、その6

〇失語症友の会のメールマガジン、5月号、その5、

世界の政治家が広島に集まりG7広島サミット会議が行われた。ただし共産圏はのぞいて、リーダーたちが集まり外交問題について話し合った。当然ウクライナ問題や食料、エネルギー問題について話し合った。

会場のプリンスホテル広島で行われた会議では岸田総理をはじめ各国のトップが顔をそろえた。もちろん報道関係も詰めかけた。ワシントン支局の樫元記者も「今日広島いりで」と広島から語った。

ところで、あのゼレンスキー大統領が日本に来ると情報が入った!大ニュースだ!いま戦争中の国である。各国のトップも騒然となった!ウクライナの大統領として一番会いたかったのはインドのモディ首相だったのだ。

フランス空軍の飛行機でゼレンスキー大統領が日本へ来る! 早く戦争を終わせたい。それには各国の力が必要だ!G7のトップの皆さん、ぜひ力を貸して下さい!奪われた土地と人を取り戻し、早く終わりにしたい!大統領のお願いだ! 失語症友の会のメールマガジン、5月号、その5

〇失語症友の会のメールマガジン、5月号、その4、

またホームランを打った!大谷翔平選手(28)の所属する大リーグへ日本製の兜(かぶと)を提供した「サムライストア」から18日、より安全に使用できる新しい兜を球団に送ったことを発表した。

エンゼルスでは今季、本塁打を放った打者が兜をかぶって祝福されるパフォーマンスが定着、兜は(くわ)形の先端がとがっていることから、本塁打を放って興奮している選手らがハイタッチした際、ケガをする恐れがあると危惧されていた。

そこで同社は「選手の皆様に『より安全に使用していただける新しい兜』を制作し、球団へお届けいたしました」と報告した。桐田敏彦社長も「職人さんが一生懸命作ってくれた安全なものになっています。」とコメントを寄せた。大谷選手、心は嬉しくてアラレちゃんか?  失語症友の会のメールマガジン、5月号、その4

〇失語症友の会のメールマガジン、5月号、その3、

歌姫テレサ・テン 5月になると思いだすテレサ・テンの唄声~ 情感と哀愁のこもった歌声が聞こえる、やや舌足らずな歌声が日本人には出せない哀愁を感じさせる。台湾の農村で生まれ1971年香港でレコード制作を開始する。日本デビューはトーラスから、1984年になって九州や大阪で「つぐない」が有線放送でじわじわと火がつき始めた。彼女はヒットに喜びとても満足していました、(トーラスレコードの元社長舟木さんが週刊現代に語る)

そして「愛人」もヒットし1986年には「時の流れに身をまかせ」の大ヒット、日本有線大賞のグランプリを受賞するなど黄色の3年間となった。中国では昼間は鄧小平、夜はテレサを聞くほど音楽テープを聞きまわっていた、しかし1995年気管支ぜんそくで突然亡くなってしまいました。

天安門事件があり中国に失望したのか‥何者かに謀殺されたのではないかという説もあるなかで…歌姫は消えました。でも彼女の唄声はいつまでも消えない。

ステージ上で聴く唄声はファンならずとも、もう一度返ってほしい、と願うばかりだが‥ 失語症友の会のメールマガジン、5月号、その3

〇失語症友の会のメールマガジン、5月号、その2、

私が高校生の頃、いいところの高校生はオートバイクを乗りまわしていた。かっこよかった!オートバイでなく「単車」とよび、ホンダやヤマハのオートバイはかっこよかった。ただし「単車」とは?単車の由来は「サイドカーの付いてない単独のバイク」にあった。

バイクは乗員や荷物の積載性に難があることから、GHQはそれを補うためにサイドカーが装着されることが多かった。そしてその利便性が広く受け入れられるようになり、街を走るバイクの大部分がサイドカー付きのものとなりました。もちろん、なかにはサイドカーの付いていないバイクもありました。

そうしたものを呼ぶ際に、サイドカー付のバイクと区別するために「単車」という言葉が用いられた。つまり「単車」とは「サイドカーの付いてない単独のバイク」という意味です。そして近年では「単車」という言葉自体があまり聞かれなくなったが、その昔高校生があこがれたオートバイは「単車」だった!

1958年に発売されたホンダ・スーパーカブのヒットにより、原動機付自転車の主流はペダル付からペダルなしへと急速に移行していった。もとはスズキのペダル付きのスズキモぺットをさしており単車とは言わなかった。

失語症友の会のメールマガジン、5月号、その2、

友の会のメールマガジンです。 5月号、その1、

5月5日は「子供の日」、昔、武将にとって、かぶとや鎧は身を守るための大事な装備でした。そのため、五月人形には「わが子を守ってくれるに」という親の願いが込められていると、伝えられています。ちなみに登竜門の伝説とは、「急流を登ることができた鯉は竜になれる」という中国の言い伝えがあります。この伝説にあやかって、さまさまな困難を突破して立身出世するように願いを込めて鯉のぼりを飾るようになったと言われています。

わが家にも子供がいて小さい時に兜をもらいました。この伝説を知って子供に兜をつけようとしましたが、あまり喜びませんでした。喜ぶのは親のようでした

大きくなって「どんな仕事をしたいか?」と聞くとアメリカに行って記者をしたい、と希望を述べました。外信部です。よし!ぜひやってくれ!と励ました。そのとおりワシントン支局で頑張っています。

失語症友の会のメールマガジン、5月号、その1でした。

〇失語症友の会のメールマガジン、4月号、その10、

元NHKアナウンサーの山川静夫さんが、黒柳徹子さんの長寿トーク番組「徹子の部屋」に出演。失語症を患い、リハビリに励んだ日々を振り返った。今年の2月に90歳になった山川さん、年をとるとだんだん怒ることもなくなり、みんなと仲良くなり、仲良く平和に暮らそうかな、という感じ」と笑った。山川さんは紅白歌合戦の司会などをした。

定年退職後、脳梗塞(こうそく)を患い、失語症の後遺症が残った。「アナウンサーにとっては致命的なので困ったなと思った」と当時の心境を語った。リハビリとして、アナウンサーが滑舌や発声の練習に使う「アナウンス読本」を繰り返し声に出して読み、看護師や妻を相手に会話を続けたという。「リハビリは毎日やらないと元に戻りません。ちょっと手を抜いたらだめ、」と語り「家内は私が話しかけてなかなか伝わらないと、待ってくれました。分かっても分からないふりして(たくさん話すように)分からないふりしてやってくれましたから」と妻に感謝した。失語症をきっかけに山川さんは、「伝える」ことよりも「伝わる」ことが一番大切だと気付いた。「病気をしても、それはありがたかったですね」と笑顔を見せていた。

歌舞伎に強く芸能評論家として雑誌・単行本に評論・エッセイを執筆している。写真は山川さんと黒柳さん「徹子の部屋」で、

(樫元も)失語症を患っているが、山川アナの苦労を知って思わずつい泣いた。90歳の今までエッセイを書き、なんと立派なことよ!見習いたい、 失語症友の会のメールマガジン、4月号、その10、

〇失語症の会のメールマガジン、4月号、その9、

バイデン大統領が再選を目指す2024年の大統領選は政権側が経済面で逆風にさらされる公算が大きい。急ピッチの利上げが景気後代を招く懸念はくすぶり続けており、上下両院で多数派が異なる「ねじれ議会」によって政策対応も手詰まりだ。

TBS外信部の樫元記者がワシントン発でこの様子を伝えた。4月25日バイデン大統領の出馬表明がビデオメッセージで伝えた。会場では賛成する人が多かったが、世論調査では7割の人が、もう年だから出馬しない方がいい。さてどうなるのか?

なにしろ米国の大統領だ!TBSの記者もちょっと心配だ! 失語症友の会のメールマガジン、4月号、その9、

〇失語症友の会のメールマガジンです。4月号、その8、

【ネット】から、 車いすの韓国人女性が日本旅行で衝撃 「韓国とは違う」、=韓国ネット「感動」「カルチャーショク!」、 4月20日、韓国・KBSによると、旅行で日本を訪れた韓国人ユーチューバーの動画が話題となっている。

動画は障害を持つ女性ユーチューバーが車イスに乗って日本を観光する内容となっている。女性は「初日に一番印象深かったのはエスカレーターだ」 とし、「まず衝撃をうけたもので、ボタンを押すと3枚のステップがフラットに並び大きな一段となり、端に車輪止めが出てくる」と説明。「初めて見たときの衝撃が忘れられない」また「駅員が平然と車イスの乗客をエスカレーターに案内し、その使い方を熟知していることにも驚いた」と感想を伝えた。また地下鉄で全車両に車イススペースが設けられていることだ。

駅員が車イスの存在に気づき自らスロープを用意してくれたこと、気づいてもらえない場合も改札口付近には必ず駅員がいるためすぐスロープを要請できたこと、降車駅では駅員が降車位置がいるため待機してくれたことに触れた。

「韓国でスロープを用意してもらうには電話で要請でもらうには時間がかかる。」「頼まれなくても当たり前に用意してあげるものと考える文化が素晴らしい」「韓国にマニュアルを導入してほしい」などとつづった。バスに乗るときに運転手が嫌な顔をせず手伝ってくれた。素晴らしい。(翻訳・編集 堂本)。 私も(樫元)東京へ行った時、車イスで飛行機に乗るときは、キャビンクルーCAさんがイスを外して座り易いようにしてくれたり、電車で乗り降りの時に駅員さんが来てスロープを用意してくれたり万全の体制だった。感心した。

富士山と桜が美しい。 失語症友の会のメールマガジン、4月号、その8、

〇失語症友の会のメールマガジン、 4月号、その7、

中国のアニメファンに評判の日本の「スラムダンク」!バスケットボールの漫画で週刊少年ジャンプ誌上1億7000万部を突破した脅威の作品だ。すずめの戸締りを超える人気か! 【北京時事】日本のアニメ映画「ザ・ファースト・スラムダンク」が15日、中国・北京大学の体育館で先行上映された。中国で一般公開が始まる20日を前に、約4000人の観客が集まり熱狂した!北京大学のウェブサイトなどによると、上映イベントは日中文化交流などを目的に開催された。体育館に設置された巨大スクリーンの前でキャラクターの名前が書かれた横断幕を掲げて応援するファンもいた。

チケット販売額が日本円で約22億6000万円。まえテレビアニメ化され人気を呼んだが、旧作の声優さんは桜木花道は草尾 毅さんでしたが、新作は木村すばるさん、どんな桜木花道が見れるか楽しみです。江ノ電は「スラムダンク」などの漫画にも登場し、日本国内のみならず、世界的にも知られた鉄道路線である。鎌倉高校前駅の踏切が外国人による観光スポットとなっている。

〇失語症友の会メールマガジン、4月号。その7、

〇失語症友の会のメールマガジン、 4月号、その6。

西米良村出身で宮崎市・日本衛生公社宮崎社長の菊池光信さん(77)は17日、4月から村を出て高鍋高に進学する西米良村中3年の中武瀬成さん(15歳)に奨学金10万円を贈った。菊池さんは1992年から毎年奨学金を贈呈している。この日は同校で贈呈式があり、菊池さんは「また西米良に戻って来て貢献してほしい」と激励した。

また企業版ふるさと納税に、西米良村に2月24日100万円を寄付した。これを活用して教育・文化事業に活用してほしいと、これに感激して黒木村長から謝意があった。菊池さんは同村出身で奨学資金も贈っている。(宮日新聞) 私と彼とは22歳のころから知り合いで、カリコボーズのふるさとで番組を作り、よく知っているが、まったく見上げたものだ。子供がいないせいで村の学生に奨学金を出している菊池さん、頑張って!

失語症友の会のメールマガジン、4月号、その6。

〇失語症友の会メールマガジンです。 4月号、その5です。

私の友人に名山100山を歩いて登った人がいて、その記録を残しているお年寄りがいます。九州はもとより四国・本州のを登った。自分の年令にあわせて登るので無茶はしない。山本さんは屋久島へ行った時、縄文杉の偉大さや宮之浦岳の雨にびっくりしました。宮之浦岳は花崗岩からなり、シャクナゲの蕾が見当たりました。

そしてこれが縄文杉、登山者の踏圧により根がいたむことがないよう木製のデッキが作られている。年月に耐えてきた杉です。

山登りもすきなんですが、実はもう一つ趣味があります。山本さんは河童を集めるのが趣味なんです。

家に行くと河童が出迎えてくれる。可愛い河童である。山本さんは先年おしくも冥土へ旅立って行ったが、河童たちはいま留守を守ってくれるのだ。

失語症友の会のメールマガジン、4月号、その5です。

(感想をひとこと、ふたこと書いてください。自分の名前はイニシャルで結構です。)

〇はじめに、この文章とブログの「ギターを持った渡り鳥最新版」が同期しています。「ギターを持った…」から「ラジオで活躍!(音声つき)」のブログをあけるとそこに録音した音声が再現されます。音声は約50年まえにラジオで録音したものです。当時はスコッチ製のテープに録音したものです。それから「アニメランド」もあります。声優さんの迫力ある声と宮崎の子供の澄んだ声が会場に響いて「アテレコに挑戦!」が盛り上がります。文章だけでなく同録もお楽しみ下さい。 rmk-888@miyazaki-catv.ne.jp  スマホでも見えるブログです。

これはブログで音声も楽しめます。                             

〇子供の頃は愛媛県の田舎で育ちました。

〇特急あさかぜにに乗り日大放送学科に入学

〇母ががんのため休学し看病をするが…

〇日豊本線に乗り宮崎放送の試験を受ける、

〇アナ試験なのに受験生はみな宮崎弁で驚く       

〇念願のアナ試験に合格!1月6日から出社せよ!

 ユアヒットパレードのDJ、50年まえの録音

 テレフォン・ナイトで高盛恵子アナと

 洋と潤子のあなたが選ぶ歌謡曲ベスト20TM

 ピンクレディーにインタビュー 宮崎市民会館

 テーマにのせて、洋と潤子のおしゃべり

 松山千春さん「時のいたずら」唄う、医師会館

 レイジー インタビュー

 長渕 剛さんインタビュー

  西城秀樹さんインタビュー、 TBSにて

 サザンオールスターズ、インタビュー江尻圭子

 サザンオールスターズ、インタビュー 樫元 洋

 愛のホロスコープ  樫元と江尻アナ

 田原俊彦さんインタビュー 都城市民会館

 超時空要塞マクロス、映画のオープニング

 塩沢兼人さん、声優入門、江口清美さん

 平野 文さん、声優入門、日高くん

 神谷 明さん、お相手は奈菜ちゃん

 堀川 亮さん、西中学の瑞希ちゃん

 わくわくゲームランド、OP、アウトラン

  「イース」から、日本ファルコムから

「冒険の旅」、ドラクエ3からオーケストラで

 ソーサリアン、日本ファルコムから

 山田栄子さん、アラミスと青島で、由結ちゃん

 田中真弓さん、飛行石に乗って、中原さん

 日高のり子さん、門前 明くん、声優になりたい

 関 俊彦さん、関之尾で修行、池田 瞬ちゃん

 松井菜桜子と原えり子、ハイスクール奇面組

 富沢美智恵さんと新村武志くん、サボリ編

 野沢雅子さんと宮崎美穂ちゃん、子供の国

 高山みなみと中村大樹さん、松田陽子ちゃん

 草尾 毅さん、阿羅醐が空港に、美由紀さん

 草尾 毅さん、霧島の裂カ水、重永やす子さん

 林原めぐみさん、注射ずきな看護婦、吉田くん

 山寺宏一さん、山田くん、やよいさん

 古川登志夫、種子田くん、佐々木朝子ちゃん

 神谷さんと井倉一恵さん、川中みゆきさん声優

 神谷さん子安武人コーチ、東大阪の西川くん

 佐々木望さん、えびの露天風呂にいく

 山口勝平さん、店員の臼井かよみさんに

 井上喜久子、オーシャンドームでアルバイト生

 神谷さん、池田 瞬さん赤いスポーツカーに

 吉田古奈美さん、大西亮太くんと仲良しに

 神谷さん、白坂くん、綾部、竹井、ウ二の棘ささる

 竹村 拓さん、家庭教師に、井上さゆみさん

 中村大樹さん、日向カボチャ、安藤ルミさん

 折笠 愛さん、平野、釆野、芦田先生、大保 くん

音楽、ムーンライト伝説、ダリ、美少女戦士セーラームーンから

来宮した人気声優の皆さんの一覧です。

テープレコーダーは音響の再生装置である。そこに人がいないのに今いるようにしゃべっている。不思議な機械だった。柏小学校6年の時、ソニーのテープコーダーを聞かされた。皆で合唱を録音してそれを聞いた。合唱が終わり皆の足音まで録音されていた。おおいに不思議に思った。まだテープは紙製であったが、まもなくポリエステルテープになった。この不思議な機械に、おもえばそれが「サウンド」SOUNDの魅力にとりつかれた私のスタートだった。

小さい学校で中学の時は呼び出しもなかった。高校になるとスピーカで呼び出しや学校からの伝達などがあった。これは放送委員会がおこなっていた。私はそれをやりたくてたまらなかったが委員ではなかった。二年のとき委員をきめるのに先生は「だれか希望の人はいないか?」と言った。私はすかさず「僕は放送委員をやりたい」と言った。放課後、放送委員会の部室に行ってみた。担当は大西裕輔先生で職員室のちかくの中庭に別棟に鍵をあけて入った。中にはちいさいながらもスタジオがあった。アナルームとミキサー室がありガラスで仕切ってあった。呼び出しや昼の休憩時間に金曜昼は15分ほど番組を作って放送委員会の人が放送するのだ。テープレコーダーがありアナウンスと音楽、たまに録音してきた外部の音などを混ぜるミキサーがあり、それを使う人と二人で録音をする。私はアナウンサーの役だった。私はすっかりそれにはまってしまった。「南校風物誌」という私の考えた番組で、中味はなんでもよかった。

「南校」というのは南宇和高校の略である。夏になるとNHKの松山中央放送局の主催で学校放送部が参加しての大きなお寺などで合宿があった。これに参加、私は昼休みの「南高風物誌」を放送した。NHKの担当者は「なかなかいいですね~」と評価してくれた。よい番組として各校の放送部がダビングをした。次の夏は大山寺であった。放送部の友達もできてうれしかった。卒業期になった。私は就職組だった。でどこかの農協で、と思ったが、本格的な番組を作りたいと思う気持ちが強く、放送業界にはいりたいな、と思ったが、大学を出ないといけないのだ。就職コースを選んだのはまちがいだった。蛍雪時代を読むと高校を出て才能があれば放送学科などを受けられる、ことがわかった。よし、日大の放送学科をめざそう、と大きな夢ができた。

母にその夢を話すと「自分の子がアナウンサーに」とすっかりその気になり、学資に、と独断で山の木を売ってお金をつくってくれた。母は静岡の人で家庭内では四国弁てはなく関東式のことばで母と話していた。父には東京に行って農協系の短大に進学するのでそのついでに日大も受けると言った。父は日大は受からないことはわかっていたので「いいだろう~」と返事をしてくれた。蓋をあけてみると農協系の短大はすべりなんと日大の文芸学科に合格した。放送学科をうけたがだめな時は文芸学科でもよい、という希望を出しでいた。それに通ったのだ。放送学科の試験をうけるときにびっくりしたのだが、皆きれいな標準語だった。さすが、と思った。

四国から寝台特急あさかぜで岡山から乗った。大きな機関車でびっくりした。この時電報が入った。父からで「放送学科に補欠入学を許可する。」なんと放送学科に合格したのた。私立の大学は補欠合格があるのを知った。私は放送学科に合格したのだ!その後順調に大学生活を送った。学友に寺村英夫くんや吉澤英一くんがおり仲良くなった。新宿のスカラ座で70㍉の南太平洋を見て大画面におどろいた。桜の咲くお堀り端に赤レンガ色の大学を見て、とうせならあんな大学に行きたいな、なとど思ったりした。

昭和43年の日本大学芸術学部放送学科から、「おん・ざ・えあ」の十周年の記念号を出します。原稿をいただきたい。というハガキです。私がまだ学生の頃です。ふるってご寄稿下さい。練馬区旭丘2丁目、の地名も懐かしい。そして伊勢丹のレストラン「プリムラ」で放送学科の大パーティをするので参加されたし、という案内もある。 田舎から花の東京に出ていった貧乏学生には学科主任の渡辺渡平教授や並河 亮先生の出席もあるというにぎにぎしさである。出席者300名!である。さすが東京の花の私大である。

二年の時母ががんであることを知らされた。私は大学を休学して母の看病に当たった。母は静岡の人で四国には身寄りがない。そのことがわかっていたので私がそばについてやろう…病症はしずかに進んていた。上顎がんという厄介ながんである。田舎の診療所ては手におえず九州の別府の亀川の病院まで行った。しかしまた村の診療所で最後の時をむかえた。

前列の左端に写っているのが母です。柏の婦人会の会長だった。女は遠くへ嫁にやるもんじやないと実感した。私の母のように幸せな時はいいが不幸になると…遠い静岡から見舞いにもこれない。母の姉妹は仲の良かったが…四国の端まではこれないのだ。私は大学を休んで看病してよかった、と思った。だが、また復学しようとしたが私を助ける人はあの世にいった。父は「農業を継いでくれ」という。万事休スだ。

9月の夕方の時でした。金もなく中途半端な時でした。アルバイトで車の運転をして、魚の運搬などをしていました。車を返しにいったときです。人が大勢あつまっていました。見るとスバル360が前輪の故障でパンクではなく、溶接が必要です。村には車の故障をなおすところもなく、宇和島市まで引っ張ってゆき修理工場にだすしかありません。「洋ちゃん、すまんが車を宇和島まで運んでもらえんじやろうか?俺たちが車を荷台にのせるけん!」という声がします。よし、と軽を荷台に載せ出発しました。宇和島までの一時間です。車の持ち主と話をしました。みると新婚夫婦です。

スバル360で四国一周の途中でした。熊本県の菊池恵楓園で医者をしていることを話してくれました。私は国立ハンセン病の病院だな、と思いました。宇和島で修理をして明日、八幡浜から大分そして熊本に帰るコースでした。宇和島に着き工場のまえでお金を払おうとするので「お金はいらないよ」と言って、なんどもお礼を払おうとするのを止めました。なんかちょっといいことをした気分でした。 私はその後宮崎で運よくアナウンサーになりました。九州に縁ができたのは、あの新婚夫婦の気持ちのお返しかな、と不思議な気がします。それにもうひとつ、弟がラジオを聞きながら「兄ちゃん、この試験を受けてみたら」と言ったのです。毎日きいている宮崎放送のラジオだった。

その声に推されるようにして、バスにのり宇和島運輸の小さな客船で別府についた。次は日豊線で宮崎に行った。 宮崎はまっすぐな線路がつづきなんと広いところかな、と思った。 宮崎放送は意外と田舎にあり、駅から時間がかかって集合時間に遅れてしまった。受付の女子社員に言うと「あら君は来たの、愛媛から!」と驚き会場へ案内してくれた。1次試験は150人が受けた。休憩時間にみんな宮崎弁で話をしていた。アナウンサーの試験なのに…と思った。日大の放送学科の同期生のきれいな標準語とはえらい違いだった。もしかして自分が一次は通るかも、と思った。私は宮崎へ来ることはもうないかもと思い青島へいった。ひろくて美しい海岸だった。

2次試験の連絡がきた。私は1次で落ちるようだったらもう自分にはアナの資格はないとして父の命令どおり百姓をしょうと考えていた。2次に何人通ったのかきいたら4人とのこと、がぜん頑張ることにした。しかも2次は会社から旅費がでる!1泊の旅館代も会社負担である。そして労務課の人が身辺調査に遠い愛媛の自宅に来るという!さわぎとなった。父にだまって試験を受けたがこうなっては父に話しをした。弓削課長が大分経由で愛媛にきた。遠いところである。タクシーもない村なのでバス停に私が出迎えカブ号の後ろにのせて家に来た。父に「通るかもしれんよ」と私は言った。弓削課長は「まだ大学があるけれど…中退になるけどいいかね、」と聞いた。大型運転の免許もとって東京にいくつもりだが、すべてアナウンサーになることが目的なので、ここでアナになれればそれでよしと返事をした。

宮崎で念願のアナウンサー試験に合格連絡がきた! いよいよ幸運の扉が開かれたのです。私と吉富君は入社日は1月6日であった。普通4月1日だが会社は急いでいたのだ。三ヶ月の社員試用期間をすぎると番組を持たされました。ユアヒットパレードです。今か50年まえです。スコッチのテープです。アナ駆け出しの頃です。秒速9・5㎝のスピードでオープンテープに録音しています。普通生番組だが年末年始は特番の関係で録音にすることもある。

同録したものが残っている。フルトラック録音でスコッチ製、音質はいい。ふつうは生放送だが、夕方に放送したので同録用の機器があいていたので録音した。

録音再生できます。50年まえの録音です。カセットもCDもない頃てす。

ドラムの音! ユアヒットパレード!TM(テーマミュージック)~この番組は鷲のマークでおなじみの大正製薬がお送りします。 ユアヒットパレード年末特集、この時間は毎週日曜に大正製薬が皆様のお葉書によって発表しておりますユアヒットパレードの、今年後半の総合順位から発表してゆきます。今年の最優秀歌手男性と女性歌手も発表します。ぜひお楽しみに!なお2時間にわたってレコードをまわすミキサー担当は本田、いつものようにアナウンサーは樫元でございます。1965年の年間チャート25位はローリング・ストーンズでした。得点は1160票、サティスファクション!

まだカセットもCDもない時代でした。それにしても音がいいのはフルトラック録音のせいでしょう。ローカル局の番組なのに大正製薬がスポンサーについていたのは東京支社に転勤していた小田不二夫さんのせいです。小田さんは宮崎にいたときアナとしてユアヒットパレードを作りました。私が高校生のとき宮崎放送をよく聞いていました。その頃はラジオ宮崎といっていました。夜は文化放送のユアヒットパレードを雑音にもまけず聞いていました。

今どんな歌がヒットしているか!これからどんな曲がヒットするか?あなたのご投票できめるユアヒットパレード、私の前に小森和幸アナが担当していた。彼は上手でも下手でもなかった。文化放送とは比較にならない。愛媛にいたときによくきいた昼間の番組でありそれを自分が担当するとは……ただ高校野球中継をする時は小森アナに前の週に「次の週は野球中継のためユアヒットパレードは休みます。」と入れてもらいたい。なんのことわりもなく高校野球中継をするのはリスナーに失礼だと思った。

私のしゃべりはまあまあだがネタがない。洋楽情報の週刊誌があれば…ない。町に出て西村楽器店や原楽器店によく行ってネタを仕入れた。放送局が田舎にあるとこんなてんで不便である。月刊誌にミュージックライフがある、本田書店にも寄り話題を集めた。週1の50分番組なので地方局はネタに苦労した。洋楽の番組だ。パットブーンやエルビス・プレスリー、ポールアンカ、ビートルズ、シルヴィーバルタンのアイドルを探せ、ニニロッソの夜空のトランペット、クリフリャード、ザ・ベンチャーズなど洋楽は花盛りだった。

1965年のユアヒットパレード 樫元アナが担当した頃、 1位、アイドルを探せ シルヴィ・バルタン。 2位、恋のアドバイス ビートルズ。 3位、真珠貝の歌 ビリー・ヴォーン楽団。 4位、夢みるシャンソン人形 フランス・ギャル。 5位、霧のカレリア スプート二クス。 6位、ヘルプ ビートルズ。 7位、アパッチ ザ・べンチャーズ。 8位、夜空のトランペト ニニロッソ。 9位、ドナウ河の漣 ザ・ジョーガーズ。 10位、パイプライン ザ・べンチャーズ。女性歌手はフランス勢が強かった。シルヴィ・バルタンは美人だと思ったがあんなに美しいとは…知らなかった!

電話リクエスト 「テレフォン・ナイト」登場!  1971年の番組です。高盛恵子アナとコンビを組みました。その当時は普通の電話しかなく、携帯もありませんでした。私が27歳の時です。

     

この頃カセットテープが出はじめ番組の録音が簡単に出来るようになりました。ジミー・スミスのジャズ・オルガンのTMにのせて「テレフォン・メイツの諸君、今晩は!」と土曜日の夜7時半から電話リクエストがはじまる。1971年のカセットで録音したもので音はよくないが…聴いてほしい。なにしろ48年まえの録音だ。

録音再生します。

電話の音、テレフォンナイト!TM~ (樫元) テレフォンメイツの諸君!こんばんは!そして恵子ちゃん今晩は!というのも恵子は今日が最後で‥なんとなく感無量のところがあるんだけれど、どうですか?感想は?

高盛恵子アナ、なんかねぇ、スタジオへ入る前はそう思わけはなかったけど‥、悲しくなっちゃう‥

樫元アナ、 そうねえ、ずい前から皆さんにもいろんなことを手伝っていただいたのだけど、楽しくやってきたのだけど恵子ちゃんは今週が最後です。それから今日の関係者は、プロデュサーはせっちゃん、ミキサーは黒木さん、レコード室は伊地知友子さんと宮崎女子高校のアルバイトの皆さん、スタジオの奥にはせっちゃんが入れてくれたとってもキレイなフリージア、黄色い花でね、香りがとってもいいんた。いま皆、ダイアルをまわして頑張ってる諸君が多いと思うんだけど、この番組は9時半まで受け付けます。この番組はシグナル・チェーン、日立家電、パイロット宮崎うきわ会、吉田レコード店の提供です。

この日は高盛さんがMRTを辞めるので「かなしいな、」との気持のまじった週で、スタジオには友人で県広報の日永カメラマンが来ていた。記録写真用に頼んでいた。いつものように電話番号の案内「宮崎23-4141」、今週はテレフォン・ナイト号はどこに行くか?のちほど発表します。 尾崎紀世彦の「また逢う日まで」、へドバとダビデの「ナオミの夢」、ジェリー・ウォレスの「マンダム~男の世界」によくリクエストが来ています。

電話で話の面白い人をチェックしておき、そんな人から電話がかかると、女性ディレクターから「スタジオのアナと話してみませんか!」と話しかける、「はい」と答えた人の電話をつなぐ、これは女性デレクターの役目だ。声のくらい人などをのぞいておく、女性のほうが向いている。直感勝負で生放送、  電話に出た人には簡単なクイズをしてTシャツを賞品にあげた。 「五木ひろしの長崎から船に乗って…どこについたでしょうか? 答え「神戸」です。」 この電話リクエストが入り放送もずいぶんかわった。女性アナは恋人がわりになり、男性アナはお兄さんとしてテキパキと生放送にあたった。土曜日の夜7:30分からなんと10時まで放送した!

<当時のファンの思い出> 延岡の兵頭頼明くん。小学生の頃からMRTラジオを聴いておりましたが、そのスタートが「テレフォン・ナイト」でした。電話がつながらなかったのでもっぱら葉書でリクエストしておりました。ハガキが読まれ、リクエスト曲がオンエアされた翌日は、学校でヒ―ローになれました!自分が放送の道を志したきっかけを与えてくださったのはテレフォン・ナイトの樫元さんだったのです。ニッポン放送に入社し生来の映画好きが高じ、フジテレビでDVD映画の紹介をしたり、日本映画navi(産経新聞出版)にコラムを連載しております。

ところで宮崎放送ははじめから宮崎放送とはいわなかった。1961年までは「ラジオ宮崎」といった。ラジオ専門の放送局であった。RMKといった。岩切章太郎さんや多くの方が運動して下北方858番地に局社を建てた。ラジオだけであり経営的には苦しいものがあった。それがテレビ放送がはじまり1961年名称を宮崎放送とかえて以後順調に発展した。呼び名もRMKからMRTへと変わった。ラジオ専門の時代をしる古い人には「ラジオ宮崎」といった方がわかりやすい。私も高校時代は「ラジオ宮崎」と呼んでいた。小田アナのいる当時のRMKが好きで、自分のメールアドレスもrmkにした。 858番地は888とした。ラジオ宮崎のよび名と似ている。ので気にいっている。孤立無援の青年だった私に宮崎へという光をあたえてくれた弓削課長やその他の人の縁をわすれない。

あれから40年が経った。ここに一枚の写真がある。京都で、日芸の日本大学芸術学部放送学科の三人です。

青雲の志をいだいて宮崎へ行った青年の私と、同級生の寺村くん、吉澤くん。 定年後に京都で会いました。

ここまで読んだファンのいづみさんは、「もし樫元さんがMRTのアナ試験に通らなかったら、アニメランドもわくわくゲームランドも無くて、東京の人気声優さんも宮崎にあんなに来ることはなかったでしょうに、ホントに不思議なご縁ですね。と言った。 さらに私が「私が生まれたのは九州です。」といったらおどろいた。 父の仕事の関係で福岡県の門司にいた時、私が生まれた。終戦後愛媛にかえり父は農業をした。記憶はないけれど生まれは九州です。九州男児です。宮崎に来たとき自分のふるさとにかえった安心感があり、仕事で大活躍したのもなにかの縁でしょう。 愛媛は土地がせまくそれがなんとなくイヤだった。広々としたところがいい。宮崎の自然は自分に合っていた。青島で見た広い空と砂浜がウィンドサーフィンが趣味の自分にピッタリ合っていました。人をけおとしてまで出世するタイプが嫌いで、競争はせずにのんびりと風とたわむれるウィンドサーフィンが好きだった。秋になって「海にうさぎがはしるようになると」ウィンドサーフィンが風にのって走った。海に兎がはしるとはサーフィン仲間でいう言葉で、風がすこし出て、まるでうさぎが走るようにときどき白い波が出てくる状態をいう、WSFには絶好のコンディションだ。

「洋と潤子のあなたが選ぶ歌謡曲ベスト20」      宮崎市下北方町に二階建ての局社があった。まわりは田んぼでその頃はちょっと田舎だった。今は住宅街だが… 昭和52年の秋改変期のこと、TBSのザ・ベストテンがきっかけでラジオの「歌謡曲ベスト20」がスタートしました。それまで文化放送の「全局歌謡ベストテン」があったので、おなじような趣旨の番組はMRTはいらない、との判断でつくらなかった。ところがTBSが新しく「ザ・ベストテン」という番組を作りラジオもそれに協力する、ということになった。TBSから「宮崎さん歌謡曲のチャート番組をつくってもらえないか…」という打診があった。親局のTBSの依頼であればと…さっそく作ることにした。アナは樫元 洋と薗田潤子アナ、宮崎の歌謡曲情報を電話で送ってほしい。のぼりがあるので宮崎弁が出ない君に頼む、と言われた。番組の名前は「洋と潤子のあなたが選ぶ歌謡曲ベスト20」でいこう!と言われた。長い題名である。松浦課長が考えたのでそのとおりにした。昭和53年から放送されました。

 

さっそく宮崎の歌謡情報を宮崎市民会館に電話をいれるとピンクレデイの宮崎公演が14日にあるという!すぐに薗田アナが取材の申し込みをしたらOKがとれました。第一号に登場したのはピンクレディ。これに薗田潤子が取材にいった。ケイちゃんが盲腸の手術後であったが元気だった。

録音再生します。

薗田潤子アナ こんにちは! 

ミイとケィ       こんにちは! 

薗田         お正月は休みはあったの? 

ミイ はい!3日の夜から10日までハワイとラスベガスに行ってきまして、ラスベガスではウェインニュートンとレターメンのショーを見で勉強になりました! 

ケィ      ウェインニートンにキスしてもらって!最高にうかれて帰ってきました! 

薗田  振つけがいろいろあると思うんだけど、あれを憶えるの大変じゃないですか!

ミイ    憶えるのはそうでもないんですけど、合わせるのがむっかしい… 

薗田    ケィちゃんが得意なのはどれ! 

ミィ   あの、ケィの得意なのはネ、手なんかをつかうのは得意、 

ケィ  手が細くて指がほそいからね、わりとちっちゃいからね、身長はあっても、わりとこまかいフリが得意、ミイは大胆なのが得意!   

ミイ    腰をつかったりとかネ、そういうのが得意、  

薗田  こういうショーが始まる前の気持ちは、どんな感じ!  

ケィ    やっばりあの、ときどき間違えるんです。だから巧くやろうとかいうより、間違えずに正確にやろうとか、自分が最後までのって唄えるかな、と、わりと心配ですしね、  

ミィ     わりと緊張してます! 何回唄ってもその緊張からはとれないです。  

薗田  宮崎でこのショーを見たくても見れない人が大勢います。そういうファンの皆さんにひとことどうぞ!  

ミィ   今年も一生懸命がんばりますの新曲同様ステージよろしく!  

ケィ  今年はいろんなファンの方に、昨年より倍ちかい方にお会いして、「ミィとケィって本当はこういう人なんだ」という、本当の自分を見てほしい、と思います。

「洋の潤子のあなたが選ぶ歌謡曲ベスト20」は、TBSの人気音楽ランキング番組「ザ・ベストテン」と連動していました。若者より中年の薗田・樫元を担当にして、電話で情報をおくる。という事であったが、途中からTBSのスタジオで「顔だし」でやることに変更!各局のラジオのDJが顔を見せることになった。テレビの司会は久米  宏さんと黒柳徹子さん、生放送とラジオアナにとっては前代未聞のできごとであった。

録音再生

TM〜「洋と潤子のあなたが選ぶ歌謡曲ベスト20」 こんにちは!宮崎県地方は昨日から天気がよくありませんね〜 (潤子) 雨がかなりふりましたね、(洋) 今は一時やみましたけと、昨日の午後なんかは凄かったですね、道路が川みたいになって、軽自動車ですけどその中をなんども水陸両用車みたいにね、向こうに着いたらブレーキが利かないようになっている、車検はしていますけどね、ブレーキの所に水が入るようになっている!あのすぐ近くに新名爪の国道沿に10号線の高鍋と西都に分かれるところ、あのあたりもしばらく通行止めがあったそうです。なんか雨に弱い宮崎ですね〜今日はいいお天気になってもらいたいんですけどなかなかそうはいきません。今日はゆっくりラジオでも聞いて下さい。ところで「洋と潤子の」の字が分からなくってひらがなで書きました。(潤子) ではお教えすます。太平洋の洋と書きます。さんずいに羊と書きます。そしから潤子のほうは潤うと書きます。さんずいに門構えを書きなかに王と書きます。(洋) ですから今日の新聞のラジオ欄にすぐわかる方法があります。洋と潤子と書いてあります。(潤子) でもたいていベスト20とか省略しています。(笑い) 今週は皆さんのOLが選んだ歌謡ベスト20を発表します。お相手は樫元 洋と薗田潤子です。よろしくどうぞ! CM、CM、その後TMのタイトルコールを練習した。下北方町のラジオアナブースからから約2時間の放送でした。

2月に松山千春さんの初めての宮崎コンサートがありました。宮崎市の県医師会館が会場で、寒い日だった。ファンはオーバーのえりを立て開場を待っていました。会場での松山さんの語りです。

宮崎県の医師会館で松山千春の初コンサートがあった。2月の寒い日だった。ギター一本かかえて足寄弁をまじえて面白くしゃべった。

「オールナイト日本」で「千春弁」とともに若者にうけ、彼の唄「旅立ち、時のいたずら、季節の中で」はヒットをつづけた。ザ・ベストテンで一位になりテレビに出演した。 松山千春さん  ガキの頃さ、オレは自転車がほしかったんだ。よくはやったでしょ、「つんつんツノダの自転車」(笑)、俺ほしくてさ、親父にさ、「自転車かってくれ~」、すると子供がかわいいじっやない、子供って!それで買ってくれたんだ。五段変速を!私はうれしくって!うれしくってバラ色!(笑)、もう張りきって乗りまわした。足寄の町にはこれしかない、という顔しかないという、センスの最先端の先をいってる顔してね。…そしたら次の日、となりの野郎、10段変速買ってんの、がっかりしたねアレは、やっぱりあぁ言うのは張りあってはダメだと思いました。(笑)  「時のいたずら」、彼の生ギターで歌いました。

♪ 時のいたずらだね~苦笑いだね… 冷たい風が今吹き抜けるだけ~

松山千春さんは当時テレビに出なかったが、ザ・ベストテンの弟子丸千一郎さんが松山さんと、1位になったら出ます。というという約束をしたものでした

TBSで各局のアナを交えてザ・ベストテンその週の反省会がある。テレビ番組なのにラジオのアナが出る?ベストテンの要素にラジオ番組が大きくからむので大切だった。弟子丸さんから「いかがですか?なんか注文は?」と尋ねてきた。そこで「テレビであったことをラジオ番組でしゃべることをファンは期待しています。しかしスターとの写真があればもっといいけど~」と言った。「それじゃ番組の終わりのところで写真をとりましょう!」と即決。あの「はいポーズ」の写真が生まれ、番組のプレゼントになった。

1978年キャンディーズのラスト・シングル「微笑み返し」が発売された。 ザ・ベストテンに毎週各局のアナが出演しました。宮崎放送からは樫元、薗田アナが出演。私も前日入りしてリハーサルからつきあった。当日キャンディーズのリハが行われるので楽しみにしていた。前奏が流れて、三人の女の子キャンディーズが…ではない!たしかに三人の女の子が踊っているがキャンディーズではない。歌はうまいが、腕に白いキャンディーズの衣装をもって踊っている…リハ用のアシスタント歌手なのだ!カメラの動きなどリハどおりに動いている。なるほどいそがしい歌手がリハまでは付き合えなのだ。本番ではたしかにキャンディーズがきた!これが東京だ。それを見こしてリハーサルをする!生本番のザ・ベストテンだ。

8時にはすべての打合せがおわり、そして一時間のちにはサ・ベストテンが始まる!空白の一時間が…大事だ。TBSのスタジオにはすべての歌手はいない。ゴダイゴは山口県の防府市公会堂から中継だ。この生がおもしろい!ニユースや事件の中継はあっても歌番組の中継というのはザ・ベストテンがはじめてだった。

東京にTBSへザ・ベストテン出演に行った。飛行機はつかわずカーフェリーでいった。めずらしい東京出張なので家族で行った。4月はじめてで子供たちも春休みだったので一家そろって上京した。昼間妻と子供たちは武道館に遊びにいった。

ロックバンド・レイジーが1978年8月、宮崎市民会館に来てファンと握手会をした。まだ高校生でしたが、夏休みに宮崎に来たのです。5人グループで、若さいっぱいでした。ボーカルのミッシェルに、いろいろとインタビューしました。ヒット曲は「赤頭巾ちゃん御用心」「地獄の天使」など。「赤頭巾~」のカバーは、テレビアニメ「オオカミさんと七人の仲間たち」のエンディグテーマでした。

まだ高校生で夏休みに宮崎にきたのです。五人グループで若さいっぱいでした。ミッシェルやスージー達にいろいろとインタビューしまし薗田潤子がインタビューしました。

 薗田潤子アナ、それぞれの自己紹介をして下さい。

ポッキーこと井上俊二さん、ポッキー  キーボード担当です。宿題に追われて今へとへとなんですけど、頑張ります。高校3年生です。  

ミッシェルです。リードボーカルやってます。顔はグループの中では一番ましだという噂が流れていますが、(他のメンバーから「ありません」)  とにかくはじめての宮崎のコンサートなんで、来た人に絶対満足して帰ってもらえるよう頑張ります。 

ファニー  べースギターです。特徴といえば、足が短いぐらいです。歯が出ています。  

デイビー  ドラム担当の樋口です。今関心あること言えばドラムの事ばっかりです。 

ギターのスージーです。特徴は…頭の毛モジャモジャ、眉毛濃し、目ふつう、鼻おっきい、それぐらいです。

薗田  レィジーといえば「怠け者」という意味でしょう?  

ポッキー  ぜんぜんマッチしてないんですけど、僕らの好きなグループから名前をとったんです。 

薗田 好きなグループとは? 

ディープル・パーブルです。曲名から取って、はじめはその名前は分らなかったけと、あとで辞書で調べて「怠け者」「愚か者」であって「どうしょうかな?」と思ったんですけど…まあ、いいやとつけました。 

 薗田 宮崎の印象は!  

ポッキー 親切で、町もよくって、一ヶ月ぐらい住んでみたいですね。 

ミッシェル また10月ぐらいに新曲が出ると思いますし、次のコンサートも、もっと楽しくできる自信があるので、よろしく!

長渕 剛さんは鹿児島県の出身で、気があった私はよくコンサートにも行きました。「歌謡曲ベスト20」で長渕さんにインタビューしました。

宮崎市民会館の控え室でインタビューした。

樫元アナ  あのうフォークを唄っていましてね、これまでに一番強烈な印象を与えてくれた人はどなたでしょうか!

長渕さん  やっぱりね、俺ギター始めて当初に見たコンサートで、吉田拓郎さんのワンマン・リサイタルですね。ひきがたりで、最高によかったですね!いまでもはっきり覚えていますよ!

樫元  そうすると、それが長渕さんが、よし、ひとつ自分ももうすこし大きく羽ばたいてみようと、そうゆうきっかけとなったわけですか!

長渕さん  そうですね、拓郎さんのコンサートを見てなければ、べつにギターを弾いてなかったしね、そうゆう意味では感謝してますね。

樫元  吉田拓郎さんと言えば、今ではかなり上の方になった人ですが、長渕さんはやっぱり高校生とかフォーク愛好者の中では、まだ身近な感じがするん…ですが、

長渕  ハハハハッ、そうですね、本格的にプロでやりはじめたのは昨年の9月からですからね、やっぱり拓郎さんとか南こうせつさんとか同じ事務所に入れたのはすごくうれしいです。

樫元アナ  はじめに長淵剛、つよしをごう、といったんですが、ビクターからデューした時はたしか、ごうと紹介したように思うんですが…

長渕さん   はい、一昨年のデューしたときは「雨のあらし山」で、ビクターから、つよしより、ごうの方がいいので、そう呼んだんですが…まだ在学中であったし…心機一転、プロとして自分の本名でいこうと決心したんです。

樫元アナ  お名前はつよしで強そうですが、拝見しますとだいぶ弱わそうですが…

長渕さん  ハハハッ、太りたいんですよ、ホントに、なかなか太りませんで、

樫元アナ  体重はなんキロくらいですか?

長渕さん  53キロくらいです。

樫元アナ  身長は?

長渕さん  172ぐらいです。自分でもほんとになさけないですよ!

樫元アナ  私もほそいんですが…

長渕さん  親父が警察官でね、80ぐらいあるんですけど…柔道は5段で、俺とまったくちがうんです。

樫元アナ  じゃあ、子供さんは強く頑丈に育つ用にって名前を着けたんでしょうに!

長渕さん  昔から身体は弱かったです。

樫元アナ  あの、ギターの練習のことについてですが、どうゆうふうな練習をしていったらいいんでしよう?

長渕さん  アコースギターの場合は、俺が高校の時はね、ギターが一本か二本くらいの薄いサウンドだったんですけど、今はそれがなくなってきて厚いサウンドになってきた、その中からギターだけ抜き出すのはむつかしいと思うんですけど、俺がひきがたりで見本にしているのは加川良さんとか友部正人さんのギターだと思うんですよ、それを聞いて参考にすればいいんじゃないかな、

樫元アナ  そしてこういったコンサートをたくさん聞く、といったことで…

長渕さん  そしてちゃんと自分の耳でたしかめることですね、

樫元アナ  最近は長渕さん、今年になってLPも出ました!

長渕さん  はい、「風は南から、」が出て、なかなか好調なんですよ!まあ、なんかやいっても俺はステージが命ですから…ギター一本で全国170本まわるのを決定してますから、今度宮崎へ来るときはワンマン・コンサートでかならず来ますから、そのときはよしく!

樫元アナ  夢は大きく羽たいて!

長渕さん  今年は羽ばたきますよ! だからもう隣町のよしみで、宮崎のみなさんにもかわいがってほしいと、思いますよ、よろしくお願いしますよ、

2010年には、口蹄疫に苦しむ農家を励まそうと、川南町でトークライブを開きました。

西城秀樹さんがザ・ベストテンの上位に入ったとき私もベストテンの各局のゲストで出た。1978年6月22日のこと、秀樹の炎が宮崎でも1位になりその盾をあげた。そのついでにミニインタビューをした!

録音再生

樫元アナ     西城秀樹さんにお話を伺ってみたいと思います。とにかく炎、第1位をつつげております。おめでとうございます!

西城秀樹さん   もう、この盾をいただきましてね、実感がひしひしと伝わります。皆さんありがとうございます!よろこんでますからボクもう、とても‥

樫元アナ     今日はサ・ベストテン出演なんですけれども、あのう皆さんのハガキの質問に答えてほしいんですが‥

西城秀樹さん    はい、わかりました!

樫元アナ      市内高須町の佐由子さんから‥

西城秀樹さん    ヒデキの血液型を教えてください。雑誌で見るとAB型、A型、O型、この3っのうちどれかわかんないんです!(笑い)、正しいのはAB型なんです。

樫元アナ     AB型というのはどういう気質なんですか?

西城秀樹さん   なんか一説によると天才か、あのちょっとどっちかっていうのか…ボクは強いて言えば (天才)なのかな、と、(笑いとばす)(笑)‥

樫元アナ     もう一枚ありますが…東臼杵郡門川町の律子さんです。

西城秀樹さん   「私は西城秀樹さんがデビューしてからのファンです。それによい秘密を持っているのです。それはもちろんヒデキのこと‥それは内緒で‥エへへへ、」 なんでしょうね? ところで質問があります。ヒデキはこんどいつ宮崎の方に来るのでしょうか? 宮崎へはちょっとわかんないですけどね、ボク行きたいんですよ。とても好きなんです!

樫元アナ     大勢のファンが待ってらっしゃるから‥

西城秀樹さん    1位になったしボクもぜひ行きたいですね!皆さんが一生懸命に、なにがなんでも行きたいですね! それからもう1枚、「秀樹の好みの女性タレントはどういう人が好きなのですか!」 ウーン、とってもむづかしい質問で‥わりと明るい感じの女性が好きですね、芸能界でいうと竹下景子さんなんていいんじやないかな~

樫元アナ     あんまり言うと女性ファンが嘆きますんで‥

西城秀樹さん   はい、皆さん、第1位をつづけましょう!

樫元アナ     どうもありがとうございました!

ラジオ局のインタビューということで西城さんも気楽に応じてくれた。ザ・ベストテンはテレビだが、チャートにラジオも大きな要素をしめているので各地のラジオ局のアナは「おっかけマン」として軽く見逃せないのだ。ザ・ベストテンのスタジオにはピンクレディの「サウスポー」や、渡辺真知子さんの「カモメが飛んだ日」、西城秀樹さんなど、生放送で司会の久米さんや黒柳さんがいきいきとしていた。

サザンオールスターズはメンバーのうち二人が宮崎出身でよくインタビューに出かけた。ザ・ベストテンでもおなじみで、はじめ青学出身の仲間で「勝手にシンドバッド」で出たときはお笑いのグループが出たな!と思ったが「いとしのエリー」になってこれは、と思わせた。「栞のテーマ」「チャコの海岸物語」と続き湘南のバンドとしてサザンオールスターズの名を決定づけた。何度かインタビューしたが、ここでは江尻圭子アナに代わってインタビューした。彼女はテレビのニースワイド用に入社した美形のアナであったがラジオの仕事がおもしろく江尻圭子アナがインタビューした。

録音再生

江尻アナ  最近はテレビでもよく見られるようになりましたね…

桑田    ファンの要望でね、最近は勇気をもって画面に出ています!

江尻    宮崎に帰られて松田さん、お友達とかご近所の人に会って…なにか言葉を、

松田さん  はい、空港から降りるときホントにきれいな町だな~とホっとします。1泊はわが家に帰って。家族もコンサートを見に来るんです。

江尻   大森さん、久しぶりの宮崎ですね、MRTの隣が大森さんの家なんですよね。

大森   そうなんです! はがきを出すとき、高校のときなんか直接持って行こうかと思うくらい、樫元さんの番組に!4年間サザンやってきて思うんですが、今後甘えを捨てて頑張ろうと思います。

江尻   宮崎のみんなにメッセージを。

桑田   ツアーで宮崎に来て、チケットも立ち見席もなくなるほどで。メンバーに宮崎の2人がいるのは心強い!

江尻   宮崎にまたぜひ来てください。

メンバーに宮崎出身の松田さんと大森さんがいるとあってインタビューは楽しかった。「勝手にシンドバット」「いとしのエリー」のヒット中だった。大森くんの家が下北方町にあり赤いトランクスでスタジオに来たりしていた。

SASに樫元アナと新穂徳子アナがマイクを持って市民会館に出かけた。

樫元アナ  こんにちは!

桑田    宮崎は控室がもっとも明るく楽しい雰囲気です。その他の人はそばに押しやられている、(笑)

樫元    今度のコンサートの特徴は?

桑田    お客さんの層が上がって広がってきましたね、

原     ところで「大しもんだ」レーべルの意味は、私が考えついたもので、あまり意味はなく「面白いかな?」ってそう言ったら皆が賛成してくれて、そうなったのです。

桑田    「そんなヒロシに騙された」の意味は松田 弘じゃなくて軽い意味でつけたので…にくめない男の子です。

松田    はじめはよく勘違いされました!

新穂アナ  大森さんのお宅は金魚さんじゃないか?と噂があってるんですが、

大森    そうです。大宮高校の皆!元気ですか!

樫元    次のコンサートも楽しみです。

桑田          よろしくお願いします。 

何回も取材インタビューした。あれほど国民的大スターになるとは知らずに取材した。原 由子さんが歌った「そんなヒロシに騙されて」の話や、松田さんから、原楽器店の二階で練習をしたけど、あの時よく来てくれた〇〇さんは元気ですか?とか、MRTも下北方町から橘通りに出ましたね!と大森さんが話したりローカルの話しで盛り上がったりした。原坊がいるからサザンは続きますよ、2001年にメンバーを脱退した大森さんが、記念シングル盤「勝手にシンドバッド」を持ってMRTを訪れたこともありました。「ボクもこのときはメンバーに入っていましたよ!」とうれしそうに見せてくれました。

「愛のホロスコープ……星占いコーナー人気!」  当時ちょっと田舎の下北方にありましたが、それでも見学にくるファンがいっぱいいました。江尻圭子アナはローカル局のスターだったのです。その江尻アナが担当した星占いコーナーは人気がありました。

週刊誌にはよく星占いのコーナーがあります。女性週刊誌は特にです。干支占い、星座占い、おみくじ… 当たるも八卦、当たらぬ八卦だが、なんとなく気になるもの、これを毎週、番組でやろうとおもいました。しかし毎週原稿を書く人はどこにいるか?大阪や東京にはいても宮崎にはいない。そこで江尻アナと相談です。12の星座のうち半分を書いてほしい。主に恋愛運だ、そしてラッキーカラーを紹介する。半分は私が書くから…おひつじ座からおとめ座までを江尻が、てんびん座からうお座までを樫元が……「はい、いいですよ、」と江尻アナは即答。「私、占いは好きなんです。」 

BGMはホーギー・カーマイケルのスターダストに決めました。やわらかいギターがピッタリです。 タイトルは「愛のホロスコープ」。 江尻アナがささやくような甘い声でタイトルコール。…よし決定! ラジオ番組「歌謡曲ベスト20」 のなかで音楽ファンにしばしくつろいでもらおうというのが狙い、これが当たりました。毎週愛のホロスコープを楽しみにしているファンができました。スターダストのメロデイにのせて言うと信じたくなる。江尻アナの声が合っていました。

音を再現してみます。このコーナーはベスト3の直前に放送した。

音楽~ 「愛のホロスコープ」 星が告げるあなたの今週の運勢です。愛のホロスコーブです。 まず牡羊座生まれのあなたです。 今週は愛情運には恵まれます。これまで気まずい思いをしていたあい手にも仲直りのチャンスです。まずあなたの方から笑顔で話しかけましょう。健康面はやや低調です。睡眠不足には注意しましょう。

牡牛座生まれの方 恋人もいなかったあなたにも春がやってくるでしょう。いままでずっと思いを秘めていた人から恋をうちあけられそうです。アタックされたら積極的にこたえましょう。建康運はちょっと不調です。不規則な生活で風邪をひかないようご注意ください。

双子座生まれです。愛情面に大きな変化がありそうです。ふとした出会いから燃えるような恋が芽ばえそうです。片想いの人は今週は積極的に出てみましょう。夜ふかしで体調をくずさないようにしましょう。

蟹座生まれ、今週は活躍のチャンスがいっぱいです。休日には仲よしグループで旅にでるのも、ほかの異性のグルーブとしりあえるかもしれません。なにかきっと良い事が起きそうな予感の一週間です。

獅子座生まれのあなたです。とかく自己中心になりがちなあなたですが、今週は人の為になにかをしてあげましょう、でもあまり押しつけがましいと思われてかえってマイナスになります。さりげなく親切にしてあげましょう。恋愛中の二人はできるかぎりデートをしましょう。相手のよい所がどんどん見えてきてますます好きになっちゃいそうですよ、

乙女座生まれ、今週は友達のつごうにふりまわされたり、世話や苦労が多い週です。でも親切があとできっと実ります。新しい友達と知り合うチャンスです。イエス、ノウをはっきりさせましょう、あいまいな態度は思わぬ誤解をまねきます。

占いは12星座あるが、ベスト3の直前に言った。愛のホロスコープのファンは交代で読む江尻圭子の甘い声と樫元の声で癒された。 愛のホロスコープ、今週の星座占いでした。

ジャニーズのマッチ(近藤真彦さん)やトシちゃん(田原俊彦さん) には「命がけ」のインタビューでした。なにしろリハーサルが直前まである。そしてインタビュー、顔は笑顔だが…はく息がきつそうだった…。  トシちゃんがコンサートで都城市民会館に来た。1983年のこと、22歳でした。すぐインタービューに行った。マッチ、ヨッちゃん(野村義男さん)との3人グループ「たのきんトリオ」主演の映画「ウィーン物語ジェミニ・YとS」の海外ロケなど、聞きたいことがたくさんありました。

トシちゃんに会ったらこのハガキを渡して!とファンからのことずてが沢山あった。

樫元アナ     さっそく皆さんからのハガキです。 トシちゃんへ、夏につづいて今年も春に宮崎に来てくれて本当にありがとう!と高鍋町の宮城志保さんからです。

田原俊彦さん  無事にまた宮崎にこうして来ることができました。今回は都城ですが、いつ来ても皆一生懸命応援してくれてうれしいです。

樫元   昨年は8月で宮崎の印象は?という答えに「南の島みたい!」との答えだったんですが‥3月の印象はどうですか?

田原   着いたときちょっと雨がふってたんで、あっ、さびしいなぁ、って感じだったんですが、パイナップルのお化けみたいな木がいっぱいあって、アッ思い出した、と思いました。

樫元     都城の志保子さんから、霧島や高千穂の峰を最初に見た時の気持ちはどうでしたか?、という質問ですが…今日は天気が悪くて見えませんでしたねぇ(笑)

田原     どこにあるか教えてよ、今度。

樫元  都城の印象は。

田原  そうですね、来る途中までは全然家がなくて「田んぼばっかりだなあ、皆来てくれるのかなあ」と思ったんですけど、会場の近くになるとすっごい人で、よし、やるぞと思いました!

樫元   宮崎市の純子さんから。コンサートの時に心掛けていることは何ですか。

田原   ぼくは年に何十回とステージに立っているけれど、ほくと会う方は年に一回か二回だけです。どのステージでもぼくの持ってるすべてを出せば、納得してもらえると思います。

樫元   トシちゃん、ラスベガスはどうでしたか?ラジオではご飯がまずかったなんて言ってましたが。  田原      (笑) ラスベガスは本当に不思議なところで、砂漠の真ん中にギャンブルの町があって、ボクは1万2500ドルぐらいしかかけなかったのですが、マネジャーの板野くんが結構スリましてね、もうあと一歩で「ラスベガスで皿洗い」を…(笑)

樫元    やばい、という顔でそばで見てますが…どんなマシーンで遊んだんですか!

田原    ボクはね、スロットマシーンとあとポーカーです。

樫元   都城の靖子さんから、 米国で学んだことについて印象にのこったことは?

田原      今回2回目のニューヨークなんですが、13個のレッスンを受けて、それぞれの違う先生のパターンがあるなぁ、と感じました。

樫元   高岡町の利恵さんから、ニューヨークはどんな町でしたか?教えてください。

田原   やっぱり高層ビルがいっぱいあってね、ボクの泊まったホテルは50階だてのホテルで窓が開いちゃうんです。ふつう開かないんでしょ、そこで紙飛行機を飛ばして遊びました。これが飛ぶんですよ、10分ぐらい飛ぶんです。下に着くまでに‥それで毎朝遊んでいました。ビルの間に上昇気流があるんですよ、

樫元     さすがニューヨークですね。それから延岡少年少女合唱団の定期演奏でなんとドナウ河のさざなみを唄ったので、また映画を思い出しました。延岡市の千代子さん13歳ですが、トシちゃんとマッチのとび込んだ川がそんなに美しいのかなぁ、と思うのですが、トシちゃんどんな川か教えてください。

田原    いやいや、イメージダウンですよ、(笑う)、遠くから見るときれいなんですが、もぐってみると前が全然見えない、水深が1メートルぐらい、真っ暗ですよ!

樫元    でも飛び込んだでしょう!

田原   飛び込みました!怖かったです。

樫元     えびの市のルミさんから。映画撮影で難しかったのはどの辺でしょうか。

田原     ドイツ語をちょっと使ったのがきつかったのと、毎日忙しかった。でもそれなりに楽しかったですね。

樫元   えびの市の直美さんから「ウィーン物語」は二役を平成演じたんですけどどうでしたか?

田原   はじめての二役は貴重な体験だったけど、いい勉強になりました。

樫元   セリフも微妙にかえてましたね、

田原   うん、ばりばりトシちゃんと男らしく決めて‥

樫元   映画のうら話があったら教えてください、高鍋町の喜美子さんからです。

田原   ヨッちゃんがね、NGを出して困りますね!(笑)

樫元アナ  映画で一番印象深い場所はどこですか?川南町の久恵さんからです。

田原   クロイゼンシュタインかな、すごい古いお城があるんですよ、1300年ぐらい昔の、ドラキュラの映画をとったりして有名な城で、夜ひとりでいると怖いですね。

樫元   宝塚のコンサート大成功でしたね!どんな感じでしたか!西都市の久美子さん17歳から。

田原     声は出るんですけと体力がね~ちょっとしんどかったです。鍛えさなければね~と思いました。あと演出的なものでやっぱり宝塚独自のものがたくさんあって、見てる人は面白かったと思います。

樫元   2月28日、22歳のバースディーを海外で迎えましたが、どんな感じでしたか。

田原   飛行機のなかでした。それで外人さんにハッピーバースデイと言われてね、太平洋の真ん中ぐらいで。(笑)

樫元     それから宮崎市の佳子さん、春からの新番組で織田信長の役をやるそうですが時代劇をやってみた感想はいかがでしょうか。

田原   そうですね~すごく時代劇はやりたかったのですが、かつらをかぶるのがちょっと…でもナンバー1の男だしネ、ボクと違う面で、さばさばとやろうと思っています。

樫元   宮崎弁に挑戦してほしい!

田原   たまらん~ しんきなあ~ よだきい、

樫元   上手です! 最後に延岡市の香里さんから宮崎のファンへひとこと、なにかメッセージをください。ファンを代表してお願いします。

田原   やっぱり昨年きたとき盛り上がりましたので、たくさんのファンの声援が本当にありがたい!   

樫元   ここに皆の葉書があります、ハガキにぜひさわってください!これからも歌に踊りにドラマに頑張ってください。トシちゃんは目の前のハガキにさわって「ありがとうございます!」と言った。 ジャニーズファンの恵美子さんから先日久しぶりに電話があった。「トシちゃんのインタビュー、早速本人にも聞いてもらいました。都城のことはよく憶えていて、ファンから子犬をプレゼントされたことなど懐かしく話されました!」 

「MRT歌謡曲ベスト20」は最新情報と歌もお届けするだけでなく、宮崎に来た歌謡スターにファンの質問などを直接インタビューする番組だった。そしてザ・ベストテンでラジオアナが出てびっくりする面白い番組だった。テレビとラジオとドッキングさせた番組でTBSの弟子丸千一郎さんの勝利だった。