お母さんが同級生とハワイに遊びに行くので関西空港まで見送りに行った。2006年4月14日。樫元さんがビデオカメラではじめての海外旅行ハワイ編を撮っていた。見送りに来た聖子ちゃんを見て 「よし見送り来た娘とお母さん」というスナップで一枚とってあげるよ」と、ビデオカメラでとった。それがこの一枚だ。普通のカメラでなくビデオカメラだ。

IMG

それが聖子ちゃんがお母さんととった最後の写真となった。親子はいつでも撮れるから案外とらないものだ。平成23年の夏、胃の手術をおえ家に帰った時、熱い夏で、それがもとで46歳の命を終えました。 なにかにつけて「お母さん…」と、「沖縄には私の会社からあと2年で勤続30年のチケットがもらえるから、そしたら二人で摩文仁の丘にいって、お父さんの末弘慶一の名前で逢えるから…」と楽しみにしていた娘… ホームページで「お母さんのこんな同級生の写真があったよ」、とパソコンを使えない母の為に会社でコピーしてもって帰ってきた娘…。

最後にビデオカメラで母娘がこんなにいい写真になりました。写真屋さんも驚きです。お母さんにとっては二人の記念写真です。 このことをコピー紙で読んだ深浦の老人ホームにいる田舎の末弘の父は涙を流して喜んでくれた。妹からも「ありがとう!」とお礼の言葉がとどいた。ホ―ムぺージが見えなくとも思いは伝わる。                                          2014年、佐納モト子

「カっちゃんの思い出」 2006年11月  カっちゃんが友達と一緒に大分の由布院から宮崎まで観光に来た。鵜戸神宮へも行った。天気もよくはいパチリ!の一枚です。

2015-5-16 鵜戸神宮でカっちゃん

 鵜戸神宮では運玉です。女の人は右手で投げるのですが…かなり距離がありなかなか亀石に入りません。美智子妃殿下は28回目にはいったそうですが、カっちゃんは?日向灘のしぶきがきこえそうです。

IMG_0026a