IMG_0012 (2) IMG_0012 IMG_0005平成19年秋、大阪の「話し方教室」で一緒に勉強した仲間です。私が宮崎で公民館教室を開いたので、そのお祝にかけつけてくれました。秋のよい天気の日、大淀川のホテルを背景に写真をパチリ!宮崎らしい風光明美な朝のひとときです。

IMG_0008 (640x432)

このあと青島~鬼の洗濯板~堀切峠で遊びました。19年6月、九州から飛行機で半年間かよった私の卒業記念をお祝いしてクラスメイトが開いてくれました。名前は「いちご会」、一期一会からつけました。インストラクター・コースによく頑張ました。

バス停でIMG_0018

大阪の町もだいぶ憶えました。半年も週一で来れば友達もできます。ところで60歳をすぎて人の前に立とうすれば何があるか?私はサラリーマンだから人に教えるものはない。アナウンサーの経験はあるが、ただ本をていねいに読むだけである。大阪の「話し方教室」では何を教えているのか?興味があった。よし勉強しよう!私は大阪行きの航空券を買った。(平成18年12月) 宮崎にきて青島神宮にお参りをする二人。波を見ながらゆっくりする学友の珠里子さんと裕美子さん。

神社にて

よく宿泊した大阪マルビルホテルです。伊丹から大阪の中心部までバスで直行できるから便利です。学力や財力という言葉はあるが、私はあらたに「言葉力」という新語を提案したい。言葉ひとつで人に希望を持たせ活性化させることもできるが、言葉の使い方で人を殺すこともできる。それほどに言葉はすごい力を持っている。まさに偉大なパワーである。これを巧みに操ったのが小泉元総理であった。彼は派閥や財閥もなかったが、ただ一つ「人を煽動する、」という政治家として最高の能力を持っていた。 (宿泊の大阪マルビルホテルと、卒業をまえに先生と食事会をする。)

ha-0705p3IMG_0002 (640x432)

青島の海岸を散歩しました。波状岩とどこまでもつづく青い海の太平洋には驚いていました。

IMG_0012

鬼の洗濯板、堀切峠にも行きました。

IMG_0019

フエニッス・ハネムーンの唄で有名なところです。

IMG_0021

水平線が見え太平洋だ。地球が丸いのを実感する。

IMG_0022

鵜戸神宮は豊玉姫を祭っている。本殿は岩窟にある。好天気に恵まれ最高でした。

IMG_0017 IMG_0017 IMG_0024

「シャンシャン馬道中唄」の民謡でも知られている。

IMG_0025

 「鵜戸神宮」日向灘に面している。

IMG_0026

 ここは、かつて美智子妃殿下が運玉を28回なげてやっと入ったところ!笑顔ながら必死で投げた光景がうかびます。宮崎の日南海岸を観光して「いちご会」の三人の旅は終わった。