「アニメランド」は1984年秋にラジオ番組としてスタートした。 アニメは映像であり、それをラジオでするのはいかがなものか?という声もあった。それまで担当した歌謡曲ベスト20が評判がよくて、樫元がするのだったらいいだろう、と許可がおりた。  アニメ主題歌をテレビでは一番だけかけて物語に入る。ファンは二番三番まて聞きたいのた。これをかけてくれるのはラジオだ。アニメをラジオで聞こう!みんな待ってた番組だった。 はじめは30分番組でひとりで担当した。そのうち予算がつき男女がお相手となった。といっても女子はアルバイトの娘であった。中武真美ちゃんという娘でなかなか上手だった。 「アニメファンのための番組」 とうたっており、30分のうち12分をサントラ盤紹介にあてた。

 

SF・ロボットアニメで「マクロス」のサントラ盤、その1を紹介した。これが評判だった。超時空要塞マクロス「愛・おぼえてますか」は飯島真理の歌もヒットした。美樹本晴彦さんの絵や板野一郎さんのメカニツクもカッコよかった。

          

日本人特有の手先の器用さがある。手塚治虫先生や宮崎 駿先生をはじめアニメ分野にはすぐれた世界に冠んたる作家がいる。アニメランドはその特有の分野を大いに楽しもうという企画である。ラジオだけど番組がはじまると大勢のファンがあっまった!声優を呼び公開録音の賑わいにつながっていく、野沢雅子さんや神谷 明さんなどトップの声優が来る番組となった。

ラジオ公開録音 台本  こどものくに アニメ・フェスティバル    №37回

実施日 1992年5月10日 (日)  午後1時30分~2時30分 放送日、翌日夜9時~10時 会場、宮崎交通こどものくに特設ステージ 主催、MRT宮崎放送 提供、宮崎交通こどものくに  制作、ラジオ制作部、吉竹 聡、 アナウンサー、樫元 洋、前田晶子、 アシスタント、湯浅久美子  台本構成、樫元 洋

ゲスト声優、野沢雅子  協力81プロデュース、〒150目黒区下目黒3ー7ー3、阿久津竜男、MRT営業部、石井伸雄、代理店、MRT開発、中村弘二 技術、AVC放送開発、志岐稔師、西 博司  リハーサル、午前11時30分から12時00分。

こどものくにアニメランド・スペシャル! 前TM~ 樫元アナ、会場の皆さんこんにちは~ (会場) コンニチハ! 今週は青島海水場にがすぐそば、という「こどものくに」にやって来ました。広い園内にはソテツの緑やフェニクス、知福川には白鳥や黒鳥、そして芝生にはかわいい白いクジャクバトが遊んでいます。このステージのすぐ隣は丘を越えると青い海、太平洋なんです!こどものくには最近、新しく生まれ変わりました。白い二階だてのレストランも出来て駐車場も広くなってお客さんに大好評です。今日はその子供の国特設ステージから大勢のファン前にこれから1時間、あの野沢雅子さんと一緒に楽しく遊びたいと思います。 前田さん、それでは開門と同時に入場して早くから待っていてくれた前の方の方にお名前などきいて下さい。

前田アナ、はい (描写) の (男・女) の方にきいてみましょう、こんにちは!住所・名前・学年などきく…

樫元アナ、 そのほか大勢の皆さんがつめかけて下さいました。それではゲストの野沢さんをお呼びするまえにちょっとお知らせをどうぞ、 CM①    お待たせしました!今週のゲスト野沢雅子さんです。お呼びします。野沢さ~ん!どうぞ

野沢さん は~い、皆さんこんにちは!野沢雅子です。 樫元アナ 野沢さん、ようこそ!宮崎は1年半ぶり、昨年のお正月以来ですね、さっそく宮崎のファンの皆さんにご挨拶をいただきたいんですが、はじめ地声で、そのあと「悟空」の声でお願いします。

野沢さん、 (地声で) ……… (悟空の声で)

樫元アナ、 ご飯ちゃんの声でもお願いします。 野沢さん (ご飯ちゃん声で) ………

樫元アナ、 ちょうど一週間まえにゲストで「べジータ役」の堀川 亮さんがいらっしゃって、そして今週は野沢雅子というわけで、宮崎のアニメファンは今年のゴールデン・ウーイクは「ドラゴンボール・ウイーク」と呼んで楽しみにしてきました。

野沢さん、………

樫元、  野沢さんの最近のお仕事をご紹介してください。もちろんドラゴンボールZをとその他に…

野沢さん  テレビアニメ… OVA… そのほか…

樫元アナ、 せんだってテレビのクイズ番組に出演なさったそうで、いかがでしたか?

野沢さん  ………

樫元アナ、  野沢さんへ「質問」のハガキがたくさん届いていますので、おたずねします。 「ハガキの質問に答える…」  樫元アナ、  まだありますがのちほど、ではここで野沢さんに歌を唄っていただきましょう、何を?   曲名      分  秒 

樫元アナ、 ありがとうございました。アニメランド公開録音、今週は宮崎市の「こどものくに」から野沢雅子さんをゲストにお送りしています。それでは前田さん、ラジオお聞きの皆さんに野沢さんの服装を紹介してください。

前田アナ、  描写・表現……

樫元アナ、  それでは会場から、野沢さんへ「質問」したい方は元気よく手を上げてください。野沢さん指名を、

野沢さん、 指名する

前田アナ、 (描写) お名前をどうぞ、住所は? では大きい声で野沢さんへ質問をしましょう!

野沢さん、 質問に答える……

樫元アナ、 今質問された方には野沢さんのサイン色紙と握手券をさし上げます。まだいらっしゃますが、のちほど、では次、野沢さんに「いってほしいセリフ・コーナーです。ハガキで沢山届いています。「野沢さん、ハガキのセリフを云う…」 ありがとうございました!  

樫元アナ、  では、おなじみ「アニメクイズ・コーナー」です。さあファイトで頑張りましょう!問題は野沢さんに出していただきます。わかった人は元気よく手を上げてください。正解の場合はピンポーンといって祝う。 問①   問②   問③   問④ 賞品は……です! もり上がっておりますが、ここでお知らせをどうぞ、 CM②

樫元アナ、 アニメランド今週は新装オープンして好評の子供の国から、野沢雅子さんをゲストにお送りしています。では次のコーナーです。「アテレコに挑戦!」コーナーです。野沢さんと一緒にアテレコしてみたい方は元気よく手を上げて!野沢さん指名をお願いします。

前田アナ、 描写…ステージへ誘導、名前、住所、学年、などきく…。そのあと「これがアテレコ台本ですよ、」説明しながら渡す  BGM~  (台本・別紙)   

樫元アナ、  どうもありがどうございました。(        ) さん、野沢さんと一緒にアテレコしてどうだった? 野沢さんいかがでしたか? 野沢さん、 感想……

樫元アナ、 では記念に野沢さんと一緒に写真をとりましょう、台本を持ってね、握手も!  (注)カメラ用意  プレゼントのサイン色紙も持って会場へお帰り下さい。よかったね、 では次は「会場の皆さんの希望による」野沢さんに「私のために云ってほしいセリフ」コーナーです。さき程会場の皆さんに「是非こんなセリフを私の為に云ってほしい!」という希望のセリフがこの箱の中にメモ用紙でいっぱい入っています。この中から野沢さんに三枚えらんで、その方だけのセリフを言ってあげて下さい。では…

野沢さん、(箱の中からまず一枚メモをとり出し、樫元にわたす)  、樫元その本人を会場で確認する… 野沢、会場の本人に向かってセリフを言う…    前田アナ、 会場の本人を描写、 (これらを3回くりかえす )

樫元アナ、 よかったですね、野沢さんに言ってもらった特別なセリフ、一生の記念になったですね。野沢さんどうもありがとうございました。では野沢さんにもう1曲歌っていただきましょう、何を!    曲名       分  秒

樫元アナ、  ありがとうございました。「子供の国アニメフェステバル」ゲストに野沢雅子さんを迎えてお送りしております。では次のコーナーです。では次に「3分間声優養成講座」です。野沢さんに直接声優のコツを教えていただくまたとないチャンスです!やってみたい方は元気よく手を上げてください!野沢さん指名を、

野沢さん、 指名する    前田アナ、 描写、ステージへ誘導する。名前、住所、学年などきく…    △名前を大きく紙に書く

野沢さん、 セリフのいい方などを指導する。

樫元アナ  ありがとうございました、(          ) さんどうでしたか? 野沢さんいががでしたか!野沢さん 感想…

樫元アナ  野沢さんに直接教えていただきよかったですね、頑張ったので皆さんもう一度拍手をどうぞ!じゃサインと握手券をさしあげます。席にお帰り下さい。では次に子供の国から「スペシャル・プレゼント」です!このこどもの国の園内にある人気の遊具にドラゴンのかっこうをした「ポセイドン」というのがあります。この「ポセイドン」に「野沢さんと一緒に乗れるスペシャルチケット」をお二人の方にプレゼントします。公録のあと乗っていただきます。お一人の方を野沢さんが、そしてもうお一人をこどもの国の園長さんに選んでいただきましょう、では、野沢さんと一緒にポセイドンに乗りたい方、元気よく手を上げて! このチケットは野沢さんのサイン付きで~す!

樫元アナ  では野沢さん、まずお一人決めて下さい。

前田アナ  描写しステージへ誘導する

樫元アナ  では、もうお一人、こどものくにの「    」さん決めて下さい。さあ手を上げて!

 

 

1997年3月のこと、アニメランドは樫元と黒部亜希子アナで「さようなら、セーラームーン」の音楽特集だった。ムーライト伝説、ダリの歌から13曲をメドレーでお送りします。 公録も宮交シティでありゲストは渕崎ゆリ子さん「爆走兄弟レッツ&ゴー」主題歌GAT THE WORLDで、公録は60回を数えた。

 

PNびゅーちふるぱいんです、こんばんは!アニメランドさま、お手紙するのは94回目です。うひょーっ うれしすぎです。アニメ公録のゲストに緑川さんが!本当に緑川さんなんですね。ほんとうに!おたけびをあげたくなるほどうれしいです。先週の放送をきいてすぐペンを取ってしまいました!ちょっとまじめな話になりますが、私は7回アニメジャンボリーに参加しています。最近ひどいのです。宿舎の廊下にはゴミは捨てっぱなし、ゲーム機を勝手にテレビにつないでゲームする人、喫煙もあるんです。県外の参加の人達が態度が悪すぎです!    △こんな意見もあり中にはわるふざけする人もおり、宿泊つきの公録はやめにした。

1994年年8月、折笠 愛さんがえびの高原をおとずれた。まえ「アテレコに挑戦!」で芦田先生と采野アナ・平野アナもまじってお送りしたが、その前のコーナーも面白かったのできいてもらおう! 「天地無用」「幽遊白書」などに出演し声も姿もいろっぽいので、声優界の峰 不二子と呼ばれている。

 

久しぶりに神谷さんから電話がありました。宮崎で地震があったそうですが、、「はい、震度が5弱でびっくりしました。でもそれでおさまりましたが、突然で大きく揺れ驚きました。被害はありませんでした。」  神谷さんからはONKYOのMDの録音再生機をもらっているので、そのお礼をいいました。いい音で聞いていますよ! ブログの「ギターを持った渡り鳥最新版」で、なつかしのアニメランドで塩沢兼人さんの1時間録音のことで、彼が元気な頃に宮崎に来て宮崎弁に挑戦したことなどいろいろとふれ、その様子を当時の録音でふりかえっていることや、宮日新聞で「自分史」が6月下旬から掲載されることも報告しました。電話なので細かくは言えませんでしたが、「ブログを見ますよ、塩沢さんの葬儀の時はあいにくの荒天で参列者はたいへんでした。 奥さんの病気はその後よくなりましたか?」と聞かれました。久しぶりでした。神谷さんと話すとアニメランドの頃にかえります。  写真は 新宿の映画館で「劇場版シティハンター」から試写会のときです、神谷 明さん、山寺宏一さんもいる!この日は香役の井倉一恵さん、北条 司先生も来た!

  

1989年11月、シティハンターの歌の特集をしたが、東京渋谷のシティハンターの録音スタジオから、神谷さん井倉さんがおそろいでカセットに録音して送ってくれた。これを放送したが100頓ハンマーやもっこり抜きで楽しい話しだった!

 

遼と香のたのしい話だった。時間のたつのも忘れて聞き入ってしまった。1990年3月の「スーパーアニメランド」は神谷さんと井倉一恵さんがゲストで生中継した。フラワーフェスタ会場からだった。午後三時からで、前の方は小中学生がおおかった。二人そろって呼んだのはアニメランドだけでしょう。

1990年8月、えびの高原ホテルで草尾 毅さんと林原めぐみさんの公録が行われた。アテレコに挑戦はまえ聞いていただいたが、その前がけっこう面白い、質問とか草尾さんの服装の描写などで笑った。

 

声優さんに「宮崎に来てもらいたい!」と交渉する時、「いや歌はダメです。」という声優がいる。塩沢兼人さん、ほかにも数人いて‥困る。 歌手じゃないので当然だが‥そこをまげて歌をお願いする。ファンは歌も聞きたいのです。と、「それでは‥」と、たいていは聞きいれてくれる人もいる。塩沢兼人さんはNOだった。「ステージでの歌は勘弁してください。」と言われたのでLPを用意していた。前奏が流れると、唄うのかと塩沢さんはビックリして‥‥ では公録の様子を聞いてみょう。

 

いい歌ですね。ソング フォー・ ダンクーガから 「そこに君がいた」でした。1988年の夏だった。

    

ここまで読んだアニメファンのいづみさんは、「もし、樫元さんがMRTのアナ試験に通らなかったら」、アニメランドもわくわくゲームランドも無くて、東京の人気声優さんもあんなに来ることはなかったでしょうに、ホントに不思議なご縁ですね。と言った。 宮崎のアニメファンは「幸せ」だったと言える。なつかしのアニメランドも閲覧数が三万人に達した。 では、塩沢さんの大淀川畔の「まつり宮崎」のステージをもうすこし聞いてみましょう。

 

宮崎弁というのは東京の人にはわかりにくい。塩沢さんはゲップをこらえて宮崎弁に挑戦しました。次はどんな質問が出てくるか?

     

 

TBS系列の声優養成所で「声優」になりませんか!というチラシを見て「TBS・声優」という宣伝にあこがれて、この道にはいった自分です。 宮崎の公録にはファンが大勢かけつけている、では次に実際に塩沢さんに質問してみよう!

 

ひきこもごものデュー時代、愛川欽也さんの隣で緊張してやってしまった!でも愛川欽也さんといえば当時人気ナンバーワン、上がるのはあたりまえです!アニメ雑誌で読んだかもしれませんが‥これを生でいうのははじめてです。 佐々木望さんも生唄はダメだった。公録の会場でもCDをつかって!といって、歌わなければOKですよ、という返事だった。 1989年8月、えびの高原ホテルで七台の観光バスで行き佐々木望さんの公開録音がおこなわれた。そのもようを再現する。

  

 

そのかわり、声優としての本業はきちんとやりますから‥という約束で公録にきた。歌は「まぁ歌っている‥」という程度のものである。歌は妥協しても宮崎に来てもらうことが大事なのだ。 歌が得意な声優もいる、山寺宏一さんだ。今はNHKの「ためしてガッテン」で活躍している声優さんだが、都城公録に来たとき「唄のうまさに」びっくりした。ほんもの以上にうまく歌手としても通用する。

壽屋百貨店というのがあった。いまのカリーノだ。こどもたちを集めて催しものをする。アニメランドがすぐ名前があがった。なんかしらないけど中学・高校生に人気があるらしい。歌手はだれか、歌手じゃなくて声優だ、声優も歌を歌うのだ、テレビアニメで人気がある声優で中・高生には絶対に人気がある。うる星やつら、だ!NHKで「アニメ三銃士」でミレディも人がある平野 文さん!1988年10月におこなわれた公開録音から、

        

 

アニメクイズに歓声をあげて答える! そして賞品がいい。平野さんからアニメ台本や文字通りお金でかえないものばかりだ。

 

俵屋美津子アナは公録の司会に一生懸命です。遠くから来たファンもいる。平野さんをはじめてみる人もいるが、すっかりおなじみのセリフでそばにいる人みたい!声優のつよみだ!

1990年8月、えびの高原で林原めぐみさんは質問にこたえる場面がおもしろい。子安さんの「なわとびチャンピオン」とは… アニメトレインのディーゼル列車が走る! サンリブマルショク5月5日、声優山田栄子さんとファンが唄った大合唱は「翼よ走れ!」

        

 

それでは林原さんへ質問コーナーです。ハガキで沢山届いています。宮崎市の加奈子ちゃんからです。「質問はらんま1/2のウラ話しなどありましたら教えてください。」 はい、らんま1/2は最初のうちは山口勝平くんと「ふたりひと役」というかんじで本当にたいへんだったんですけれど、もう今では、ほとんどなにも言わずに息があってきました。勝平くんはスタジオであまえん坊とよばれておりまして、あのNGとか出したりしますと、日高のり子さんに「のこさん、のこさんボク今はずしていなかったでしょうか?だいじょうぶだったわよ、勝平ちゃん、」  私がとなりで「ざけんじゃないよ!」という~恰好で!(笑い)、

次の質問です。延岡市のイルカの友達さんから林原さんへ、ある番組で「乱暴な役とか、ちょっとぷっつんな役とか多いですけど地じゃないんですよ、とか言ってましたけど、本当のとこはどうなんでしょうか?」、あのこれは「ハガキでランド」という番組で、声優さんに人気投票で草尾さんが2位、私は4位に私いれてもらったんですけど、あの、そのときに、いっぱあいしゃべっているんですけと、地じゃあないんですよ。なあんちゃって!と笑っているんですけど!インタビューで肝心なところをカットされてしまい‥本当です。地なんです。(笑)ごめんね~どうせぷっつんだよ!(笑)

じゃ次に会場の皆さんから林原さんに直接質問をお受けしましょう、手を上げてくざたい。伊藤アナ、これはやっぱりあすこの親衛隊みたいな男の子たちにきいてみましょう。大きなカメラをもった男の子に、お名前をどうぞ!延岡市の柳田浩一郎です。何年生ですか!高2です。では質問をどうぞ!あの電影恐怖隊の新作は出るんですか! 林原さん、出ません。(笑) 電影恐怖隊って昔バンタイから出てたビデオがあるんですけど知ってますか?私が顔出しでレポーター役をやってるんですけどみんなのスケージルがあわなくなって!でもまたいつかやりたいね、と言ってるんで出たら一番にお知らせしたいと思います。はい、ありがとう!

今度は女の子に‥そこでグリグリの絵本を開ている女の子、白い襟のかわいい女の子です。お名前をおしえてください。横山さん、どちらからですか?、宮崎市内から、何年生?小学6年です。伊藤さんより大きいくらい、では質問をとうぞ、魔動王グランゾートのアフレコのうら話を聞かせてください。林原さん、グランゾートでは私二役やってまして、エヌマという色っぽいお姉さん役と、グリグリとで、エヌマにグリグリが魔法をかけるときに「キャー、なんだ~」というときにすごく大変でした。

もう一方どうぞ!林原さん、浴衣を着てる女の子、そろいのユカタを着てる子です。お名前をどうぞ!はい、市内の佐々木朝子です。質問じゃなくってお願いですけど、今日友達の誕生日です。林原さんのすごいファンです。だからこの言葉をお願いします。 はい、じゃNTTのスヌーピーの言葉で 「14年前のこの日、君が生まれたことにありがとう!これ、らんまの声でお願いします。(爆笑)「由美ちゃん、おめでとう、」  樫元アナ、誕生日のいいプレセントになりましたね~ 1990年8月5日

3分間声優講座~というのがあった。都城市母智丘の関の尾公園で関 俊彦さんが桜まつりゲストの時だ。先生は関先生だ。丁度桜が三分咲きで放送日は満開で、広場は市外からもファンがつめかけていた。公録は30回目の時でにぎわっていた。

     

 

3分間声優講座に出場した増田陽子ちゃん、関先生の特訓はいかかでしたか!手に汗にぎる特訓アドバイスでしたね。 しかし次は関さんに「この際だから関さんにぜひしてもらいたいこと‥」を皆が書いて出しました!その結果は? 1991年3月

 

1996年12月、南郷町のハートフルセンターで日南線にのってアニメトレインで公録をたのしもう!という面白い企画があった。ゲストは神谷 明さんと子安武人さん、ふしぎ遊戯の星宿、勇者指令ダクオンで活躍の子安武人さんにインタビューした。お相手は梅垣博子アナ、フォトグラファー(カメラ) は黒部亜希子アナだった。

      

 

1988年5月のGWにサンリブマルショクはキャプテン翼のファンで賑わっていた。アニメランドのゲストは声優の山田栄子さん、C翼の岬 太郎。アニメ三銃士のアラミスなどで人気がある。みんなで「翼よ走れ!」を大合唱した。山田栄子さんを中心にカラオケで唄ったが、その情熱たるやなにものにも吹き飛ばすほどだった。

          

 

「翼よ走れ!」を皆で唄いました。山田栄子さんも唄いました。サンリブマルショクはキャプテン翼のファンが大勢つめかけていました!GWは趣味のチンザノ・カップ・ウインドサーフィン選手権出場にあけてる中を、公録があるため宮崎に来たのです。でも「(宮崎に)来てよかった!」と山田さんも言いきりました!

 

     

 

チンザノとは地中海のイタリアで生まれたアルコールいり果実酒です。湘南の海のウィンドサーフィンのセィルの熱い試合にピッタリだ。山田さんは何位だったのかな?