ふるさとを空から見てみよう!ドローン無人航空撮影を初めて見た!四国に住んでいる弟から「おもしろいものを送ったから見てよ!」とのこと。地震津波対策として新たにハイウエイ(高速道路)が柏にも宇和島から作られることになったが、その今の状況としてドローンで上空から撮っておくのもいいのではないか!ということになった。ドローンで柏の上空を飛んだ。ふるさとの空だ。なにしろ初めて見るものだ。ふるさとの空はどんなに見えるだろう?

2015-7-14 ドローン港

小学校の上空から通学路、そして自分がちいさいころ遊んだ川や森、夏の神社などアニメーションで見るようだ。これは面白い!ちいさい無線飛行機にビデオをのせて、あっちからこっちへゆらりゆらり~友達の家なども見た。かくれんぼしたところや、うら道をとおって遊び、夏休の竹を切りにいったところ、少年の日の思い出が連写のように浮かぶ…梶屋敷から柏崎までゆっくりと飛ぶ、柏の上空はそよ風が吹いている!学校から港まで…上映時間は8分だがなんども見た。

これが柏の港の今だ。なんでもない田舎の風景だが…大阪に行ってしまい、ふるさとは足どおくなった友人に話しをして写真を一枚おくると、「わ~写真を見た。まるで家に帰ってきたような気がする!新しい家が増えたね~」と大喜びしていた。そのうちDVDをおくろう!ドローンはあまりいい印象を与えてないが、ふるさとの映像は「そよ風がいっぱい」だ!ドローンというより「そよかぜ号」と名づけたい。